• No.682 皿鉢料(香川)

    23/09/12 11:26:29

    同じように2歳差で3人の子供がいるから大変なのは分かる。
    私も近くに両親住んでるし、「いつでも手伝うよ」っていつも言ってくれるけど、幼稚園の送迎お願いしたこと一回もない。旦那さんは単身赴任とかじゃないよね?
    出産当日まで幼稚園行ってたし、産後は子供たちとゆっくりしたかったから2週間幼稚園休んで家でダラダラ過ごしてた。

    子供の性格にもよるだろうし、やんちゃな子なら臨月でずっと一緒にいるのはしんどいのかもしれないけど、そうはいっても生まれてからのほうがもっと大変だよね。
    お母さんを責めるつもりは一切ないけど、親に頼みすぎな家庭は多いと思う。孫はかわいくても高齢だとやっぱり疲れるよ。9月から送迎頼まれてたって、フルタイムで働いてるのに相当疲れたと思う。
    祖母が原因だけど、祖母が責められることありませんように。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.698 ウェディングケーキ

    23/09/16 18:37:17

    >>682 同感です。結構親ありきな人が多い。私は里帰りもせず産後も親は呼びませんでしたが、知り合いは『里帰りしてるけど昼間は親も働いて誰もいないからほんと大変なんだよ』と私と同じ大変さだと言われて少しイラッとしました。
    いや、ご飯作ってもらって洗濯もしてくれるよね?夜も手伝ってくれてるよね?と(笑)
    その延長でなんでも頼む人多いんでしょうね...。横から失礼しました。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。