義姪から勉強教えてと言われた

  • なんでも
  • ハネムーン
  • 23/09/09 20:38:45

家に遊びに来た義姪から「勉強教えて」と言われ、娘も勉強の時間だったので一緒にみていました。
義姪の名前には「な」がつくのですが、「すごく上手にお名前書けたね。(な)の3画目を止めじゃなくてはらいにした方がもっと綺麗になるよ。」と言って「な」をお手本で書いたら、義姉から「それって減点されるの?」と言われました。

娘の学校は結構厳しく丸つけされるので、娘に言ってるように言ってしまいました。(先に確認すれば良かった。)

その後、問題文で問題の意味がわからない。と言われたので、「じゃあ、声に出して読んでみようか。一緒に読むから大丈夫だよ。」と言ったら、義姉が「やめて!うるさくなるだけ。」

義姉の教え方もあるだろうけど、そんなに教え方おかしい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ハネムーン
    • 23/09/09 21:55:13

    すみません。
    はらいじゃなくはねと言いました。
    予測変換でそのままうってしまいました。(申し訳ないです)

    一応、硬筆と習字は持っています。

    • 0
    • 29
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/09 21:47:40

    教える先生がハネだったりトメだったり様々だけど、基本的に先生が教えた通りにしないと減点されやすい。だから姪の先生がどう教えてるかかな。
    声に出すのも良いと思うけど、それもやっぱり合う合わないがあって声を出すことに意識が向いて内容が頭に入らない子もいるから教えるのは中々難しいね。

    義姉が目を光らせて面倒だから、姪には適当に褒めれば良いんじゃない?って思ってしまった。

    • 0
    • 28
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/09 21:39:03

    >>5
    わたしは義姫に見えた。老眼始まったのかな。あせるわー。

    • 0
    • 23/09/09 21:36:57

    >>20
    バカ晒したね…
    さすがママスタ民

    • 0
    • 26
    • ブーケトス
    • 23/09/09 21:35:40


    この世の中色んなフォントがあるのでややこしいですよね…

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/09 21:33:58

    >>20
    ごめん。調べたらゆっくりはねるでした。

    • 0
    • 23/09/09 21:33:31

    >>20
    払いじゃなくて「ハネ」よね。

    • 1
    • 22
    • カラードレス
    • 23/09/09 21:32:03

    奈良の「奈」?

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/09 21:29:08

    >>10
    払いはないし三画目はとめないと駄目です。

    • 0
    • 23/09/09 21:28:09

    硬筆の先生の資格持ってるの?
    ないならでしゃばるなよ?
    私は変な知識つけたくなくて文字は学校に任せた
    入学の時は自分の名前が読めるだけでいいやと思った程度

    とにかく自分のところがそうだからと言って一括りにするな!
    押し付けるな!
    以上!
    主は異常w

    • 0
    • 18
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/09 21:26:57

    自分の子が嫌いな義理の妹に懐くのが嫌なんでしょ。
    ほっときなよ。

    • 1
    • 23/09/09 21:26:26

    取り敢えず主には「な」の疑問に答えて欲しい

    • 0
    • 16
    • 指輪の交換
    • 23/09/09 21:24:06

    義姪って何?

    • 2
    • 15
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/09 21:23:58

    >>13
    旦那の姉なんじゃない?

    • 2
    • 23/09/09 21:22:47

    >>10
    私も思った笑
    「な」に払いはないよね笑

    • 3
    • 13
    • ブーケプルズ
    • 23/09/09 21:20:51

    義姪って何?義姉ってことは実兄の子どもだから姪でしょ?

    • 3
    • 12
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/09 21:11:15

    おかしくないよ
    うちも子どもたちには「分からなかったら声に出して読んでみよう、テストの最中なら3回心の中で読んでみよう」って教えてた
    これ、私が担任に言われたことなんだけどね

    • 4
    • 23/09/09 21:11:08

    三画目ははねるだよね?

    • 0
    • 23/09/09 21:07:48

    そんなことより なって払いあったっけ

    • 7
    • 23/09/09 21:06:42

    義姉に嫌われてるんだね

    • 1
    • 8
    • ファンシータキシード
    • 23/09/09 21:06:18

    姉がバカなんだろう

    • 5
    • 7
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/09 21:05:44

    教え方がどうこうより間違ってなきゃ人の教え方に口出さないわ

    • 4
    • 6
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/09 21:04:11

    >>5同じく。
    疲れてんのかな

    • 2
    • 5
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/09 21:01:58

    義経に見えちゃった

    • 5
    • 4
    • ハネムーン
    • 23/09/09 21:01:34

    娘にも「問題文の意味がわからない。」と言われたら、「声に出して読んでみようか。声に出すとわかるかもしれないね。」と言って、声に出して読んだら「あっ!わかった!」というかんじです。
    それが普通だと思ってたのも悪いとは思います。

    • 2
    • 3
    • ナイトウェディング
    • 23/09/09 21:00:58

    義姉が普段からちゃんと教えてないんだろうね。そもそも母親がいるのに叔母に教えてっておかしな話だわ。

    • 10
    • 23/09/09 20:55:08

    おかしくない。丁寧で好感持てる。

    • 7
    • 1
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/09 20:42:03

    良い教え方だと思うよ。分かるまで音読させたらアレだけど。頭で飛ばし読みするクセあるコいるし、低学年のうちなら良いクセ漬つけになると思う。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ