ガソリン補助金」すでに6兆円の税金 政府が補助金拡充スタート “175円”は実現する?

• なんでも
  • ご祝儀(偶数枚数の札)
  • 23/09/08 18:10:30

ガソリン補助金」すでに6兆円の税金 政府が補助金拡充スタート “175円”は実現する?
9/8(金) 17:20TBS NEWS DIG

レギュラーガソリンが最高値を更新する中、政府はきのうから石油元売り会社に支給する補助金を拡充しました。ガソリン価格をどれだけ抑えられるかが焦点です。
きのう、都内のガソリンスタンドでは…
記者
「こちらの店舗のガソリン価格は188円。高止まりが続いています」
利用客
「生活困っちゃうよね。苦しいよね。車に乗れなくなっちゃうよね。おっかなくて」
「(満タンだと)6000円ちょいする。困るけど、入れないと仕事にならない」
今週の全国のレギュラーガソリンの平均価格は2週続けて、最高値を更新。原油価格の上昇や円安の影響などが要因で、値上がりは16週連続です。
こうした中、政府はきのうから石油元売り各社に支給する補助金を拡充しました。
▼185円を超えた分は全額を補助。また、▼168円から185円までは、9月はそのうちの30%を、10月から12月は60%を補助し、今月中に180円程度、来月中には175円程度の水準に抑えることを目指していますが…
池袋サービスステーション 渡邊一央 所長
「175円を目指して値段を下げるという話ですが、フタを開けてみないとなんとも言えない」
産油国のサウジアラビアが原油の減産を12月まで延長すると発表。足元では円安も進み、ガソリン価格の上昇圧力は高まるばかりです。
一方、ガソリン補助金に投入された税金はすでに6兆円に上っています。
鈴木俊一 財務大臣
「脱炭素化に向け、G7でも化石燃料の補助を廃止する方針とされていることを踏まえ、やはり出口戦略も重要であると」
政府内では税金で補助を長く続けることへの慎重論もあがっています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています