これどういう気持ち?発達のお子さんのお母さんに…

  • なんでも
  • 結納
  • 23/09/08 17:42:22

絵画展に入賞したりして絵の才能ある発達の子がクラスに居て その子のお母さんに「絵の才能凄い飛び抜けてるよね そっち方面で伸ばすの?」みたいな感じで聞いたら凄い嫌な顔されて帰られた 純粋に絵が凄くてびっくりしたから聞いたんだけど 私何か酷い事言ったのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • ナイトウェディング
    • 23/09/08 19:19:13

    >>8 私も気にならない。発達じゃない子だって、得意な事ってそれぞれ違うし、似たような会話するから。
    そのお母さんが、変に意識しすぎてる気がする。でもこのトピを読んで、発達のお母さんに話仕掛けない方が無難だということがわかった。

    • 2
    • 58
    • ブロッコリートス
    • 23/09/08 19:11:48

    >>56
    そんなことは分かっているよ。私も好きな画家の一人、何度も巡回展見ている。
    そのアホ教師は「裸の大将放浪記」に掛け合わせ、巷の山下清の道化のイメージで、その子をディスったんだわ。悪意無く、天真爛漫に、無意識にね。マジでクソだと思ったわ。その子、しばらく学校に来れなくなったのよ。

    • 0
    • 23/09/08 19:03:58

    「発達の子」という表現で
    「無神経の大人」である主のスタンスがわかる。

    • 2
    • 56
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/08 19:03:32

    >>54山下清は素晴らしい人だよ

    • 2
    • 55
    • 誓いの言葉
    • 23/09/08 19:02:32

    桜木さんと一緒にしないで、健常児ごめん

    • 0
    • 54
    • ブロッコリートス
    • 23/09/08 19:01:23

    少し横にそれるけれど、保護者ではなく本人、先生の話。
    今にして思えば多分学習障害と思われるけれど、トピと同じく絵がとても上手い、というか、平凡な中学生の私が見ても何かある、っていう子がいた。その子に対し、先生が悪気なく「凄いな、オマエ現代の山下清だな、頑張れよ。画伯になったら先生のこともよろしくな」って言ったんだよね。大概の子は爆笑したけど、何人かは下を向いて黙っていた。
    主はこの話、どう思うかな…。

    • 0
    • 53
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/08 18:57:48

    めんどくさ笑
    ここのコメント笑

    • 1
    • 52
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/08 18:57:22

    もし自分の子だったらこうしたい!って気持ちを無意識に持っていて、瞬時に喋っちゃったのかな。

    • 0
    • 51
    • キャンドルサービス
    • 23/09/08 18:56:19

    純粋ならこんなトピ立てない。

    • 2
    • 50
    • ウェディングドレス
    • 23/09/08 18:55:37

    「自分が」「すごいと感じた」とかでいいのに、才能とかそっち方面伸ばすとか、褒めてるじゃ無くて評論なんだよね
    しかもプロでもなんでも無い、単なる同級生のママ

    • 0
    • 49
    • 元カレ参列
    • 23/09/08 18:55:14

    「(発達障害だけど)絵の才能あってよかったね!」って、色々な人から言われてるかもしれないよ。
    あなたは深い意味なかったかもしれないけどね。
    褒めてるのに純粋に受け取らないなんて、その人は卑屈だと思うかもしれないけど、そういう子を持った親なら一度くらいはそういう気持ちになるだろうよ。
    もちろん子どもは可愛いよ、でも絵の才能なんてなくていいからふつうの子がよかったって一度も思わない親はいるのかな。

    • 1
    • 48
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/08 18:53:50

    たとえば健常の子だったとしても「ピアノの才能すごいね、そっち方面で伸ばすの?」とか言われたら嫌な気持ちにしかならない。

    • 0
    • 23/09/08 18:50:20

    主も発達?

    • 3
    • 46
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/08 18:49:58

    お前何者!?
    って気持ちだったと思うよ。そのママ。
    「飛び抜けてるよね!そっち方面で伸ばすの?」ってわざわざ「特異」みたいな言い方したり、「他は駄目だね」みたいな、「だって他は期待薄でしょ」って言葉が続きそうな言い回しされたら誰でも引くよ。

    • 4
    • 23/09/08 18:48:34

    発達の子じゃなくて健常児の保護者にも同じようにそのままの言葉で声かけるの?

    • 2
    • 23/09/08 18:46:13

    素直に「上手だねー」と褒めたらいいだけの事。主は一言多い。他の人からも嫌われているんだろうな。口は災いの元だよ、気を付けて。

    • 4
    • 23/09/08 18:43:26

    せっかく褒めてやったのに嫌な顔するとは何様だよ、繊細ヤクザ
    と思ってる感じがするんだよなぁ、トピ文から

    • 3
    • 42
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/08 18:41:37

    親が賢い大学出てるほど、子が障害ある人多いのはなぜなんだろう 大抵お金持ち夫婦に多い。
    貧乏で子沢山ほど障がいもなく元気に育つ…
    でも口に出して言ってはいけないことはあるから気を付けないとと思ってる。

    • 1
    • 41
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/08 18:39:48

    ぬしもはったつじゃんwやばいじゃんww

    • 3
    • 23/09/08 18:38:15

    ほんとに苦手なんだよね
    この距離感考えてない発言に注意しない親

    • 1
    • 39
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/08 18:36:41

    いらん一言を言っちゃうやつ…

    • 4
    • 38
    • フラワーガール
    • 23/09/08 18:36:10

    主が一言多かったのはそうなんだけど、受け取る側も構えすぎな気がする。遅かれ早かれ離れる関係だったと思う。

    • 2
    • 23/09/08 18:34:49

    すごいねー!おめでとう!
    でいいんだよ。余計なことは付け足さない。

    • 1
    • 36
    • 博多一本締め
    • 23/09/08 18:33:39

    引く

    • 1
    • 23/09/08 18:31:03

    上から目線で、言った印象。

    • 1
    • 23/09/08 18:30:21

    >>29
    だったら、もう疎遠でいいでしょう。
    相手の気持ちも分からない人みたいだし。
    多分、今までもなにかやらかしていそう。
    今回の事で、相手の気持ちも分からず。

    • 2
    • 23/09/08 18:26:48

    そっち方面~てただ聞いただけなんだろうけど、人の家の子の将来に口出されてるようで嫌。

    • 5
    • 32
    • エンゲージリング
    • 23/09/08 18:26:25

    ナチュラルにばかにしてるのがわかるからじゃん。

    • 5
    • 23/09/08 18:23:55

    >>12
    トピタイやトピ文にある「発達の子」を抜いたらいいのよ

    • 2
    • 23/09/08 18:18:33

    >>29
    そういうとこ笑

    • 8
    • 23/09/08 18:07:37

    >>25
    いやもういいよ ここの読んだらめんどくさくなった

    • 2
    • 23/09/08 18:07:21

    >>9
    そう言うふうにしか聞こえないから。

    褒めたいだけだったなら伸ばすの?とか聞く必要ある?
    自覚なく言ったとしても悪質だわ。

    • 4
    • 27
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/08 18:06:42

    発達で普通の大人にはなれないだろうから、
    そっち方面でがんばるんだよね?

    という意味で聞いたんじゃないの?

    • 0
    • 23/09/08 18:04:00

    わざわざ発達の子って書く必要があるの?

    • 5
    • 25
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/08 18:02:54

    そんなに仲良いなら本人に直接聞いてみればいいのに。聴いたらとりあえず謝れば丸く収まらないかな?

    • 0
    • 24
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/08 18:02:06

    純粋に絵だけ褒めればよいものを。その子の才能だの将来だの何目線なのよ。

    • 5
    • 23/09/08 18:00:47

    言い方に悪意あるよ
    同じ言うなら「この才能これからもいっぱい開花していくといいね」と言えばよかったかもよ

    • 0
    • 22
    • ブロッコリートス
    • 23/09/08 18:00:10

    そっち方面で伸ばしても上には上が居ると分かってるんじゃない?
    芸術以外は…って言われてるみたいだしね。

    • 3
    • 23/09/08 17:59:37

    >>7
    美術の先生ってそんなすごい有名な先生なの?

    • 0
    • 20
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/08 17:58:56

    発達障害はトピ主。

    • 9
    • 23/09/08 17:58:54

    そっち方面って言い方が下品。

    • 5
    • 18
    • ウエルカムボード
    • 23/09/08 17:58:05

    「絵の才能(だけ)凄い飛び抜けてるよね。(他がダメだから諦めて)そっち方面で伸ばすの?」
    って捉えられたんでしょ。
    言い方がなんか誤解を生む気もする。

    • 9
    • 23/09/08 17:57:35

    >>8
    ありがとう 難しいね

    • 0
    • 16
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/08 17:57:20

    無神経

    • 4
    • 15
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/08 17:56:36

    そっち方面で伸ばすの?ではなく、将来は画家さんかなぁー?みたいな感じなら良かったかもね。なんだか勉強は無理でしょって言われてるみたいに感じるかも。

    • 6
    • 14
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/08 17:56:35

    >>2
    同感。
    この一言が何故悪いのか、この主はきっと理解できないと思う。
    他でも色々やらかしてそう

    • 7
    • 13
    • ファーストバイト
    • 23/09/08 17:56:25

    絵がすごく上手だね だけで良かったと思う

    • 1
    • 23/09/08 17:54:57

    >>5
    じゃあ何て説明書くの?

    • 0
    • 11
    • 元カレ参列
    • 23/09/08 17:54:35

    私も気にならなかったわ
    言葉って難しいね

    • 3
    • 10
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/08 17:54:23

    そっち方面で、
    ってもっと言い方ないの?

    おたくの子は学校生活とか社会生活に適応できないだろうから、普通の大人になるのは諦めて、
    障害持ち特有の秀でた芸術方面でがんばるのかしら、みたいな。

    • 16
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ