ママ友の子供の下の子が胃腸炎

  • 乳児・幼児
  • b
  • 23/09/08 12:31:42

息子(年長)の友達のママ友と遊ぶ約束をしてたんですが下の子が胃腸炎らしく、でも息子の友達はなんとも無いし楽しみにしてるから子供だけ家に行かせていいか?って聞かれました。

私としては正直来てほしくないです。
その一家からは何度か移されたかな?って思う事もあっありコロナ初期からノーマスク派だったり色々病気にたいしての考え方が違って付き合いづらいとは思ってたんですが息子の1番の友達だったので仲良くしてきました。

息子は喘息気味なのと私も難病持ちでできるだけ病気に掛かりたくありません。
なるべく角が立たない断り方ないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/08 19:25:59

    今回はやめておこう!また下の子が元気になったら来てね!お大事にー!って普通に言ったらいいよ。

    • 2
    • 9
    • ウエルカムボード
    • 23/09/08 19:03:34

    胃腸炎にマスクって効果あるの?
    感染経路は「飛沫感染と接触感染です。 飛沫感染は感染者の吐物や便が飛び散って、口から侵入してしまう経路、接触感染は、感染者の吐物や便に触れた手で口元を触ったり、ものを食べたりした際に感染する経路です。」らしいけど

    • 0
    • 8
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/08 12:48:18

    いや、角が立たない言い方より
    はっきりと、今回はやめておこうか?と言う
    普通なら、向こうから断るよね

    • 6
    • 7
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/08 12:46:52

    「感染症系はちょっと避けられるなら避けたいから今回はごめんね」って言う。
    それで気まずくなるならその程度と思えばいいと思う。
    子供には悪いけど。
    本当に仲良かったら子供は関係なく遊ぶと思うし。

    • 1
    • 6
    • リゾートウェディング
    • 23/09/08 12:46:05

    体調不良がいいですね。
    息子本人、きょうだい、自分、
    誰かに体調不良になってもらう。

    • 0
    • 5
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/08 12:36:19

    ◯◯が(家族のだれか)が胃腸炎なりやすいから今回はやめとこうかなー
    ごめんねー
    ちゃんと教えてくれて助かった、ありがとー
    ◯◯くん、お大事ね

    みたいにさらっというかな

    • 6
    • 23/09/08 12:34:02

    ごめんね、私もちょっと体調悪くて2人は見られそうにないし、移しちゃっても悪いからまた後日改めて遊ぼう。

    • 7
    • 3
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/08 12:34:00

    「そうなんだね!実はうちの子も少し咳してて…。延期しようと連絡しようと思ってたんだ!
    お互い早く治るといいね。体調がよくなったら改めて日程決めよう!」
    みたいに、うちも体調悪いからと断る。

    • 13
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/08 12:32:40

    角立てないでって無理よ…そういう人にはきちんとはっきりダメって言わないと

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ