思春期の娘で悩んでます。

  • なんでも
  • キャンユセレブレィ~~
  • 23/09/07 20:25:56
中学の娘、大人数で話すのが苦手で、学校のグループ学習の際にみんなとワイワイ話すことがあまりできません。少人数であれば話はできるようです。
今日、担任の先生がみんなの前で「グループ学習の時に周りと話せない子は、高校になっても友達はできない」と言ったようで、とても気にして家に帰ってきて泣いていました。
私のこれまでの育て方もあるのだろうと思いますが、ここからどうやって声をかけたりすれば良いのか悩んでいます。
自分で考えると思うからそっとしておくでいいですか?
子育てがよくわからなくなってしまってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 23/09/07 22:23:57
    ◯◯だと友達出来ないなどと生徒に無駄に不安を煽る先生は教育者としてなってないよ。

    • 1
    • No.
    • 31
    • 記念写真

    • 23/09/07 22:04:53
    主の娘さん自身、きっとワイワイ話せないことを気にしてるし、出来れば話せるなら話したいのよね。
    それなのにみんなの前でそんなこと言われたら、そりゃ泣きたくなるよ。

    うちの中学生の娘も似たタイプだよ。
    幼少期からずっと。目立つの苦手だし、友達は多くない。
    でも高校生の息子は目立つの大好き。ワイワイするの大好き。みんな友達。
    兄妹同じように育てても、なぜかこんなにも真逆だから!

    先生の言った言葉は、とにかく気にしなくていい。デリカシーなさすぎる。
    もしまた何か言われたらお母さんに話してね。と言って、アドバイスみたいなことを聞かれたら主さんの中高時代の話とかしてあげたらいいんじゃないかな

    • 1
    • No.
    • 30
    • さんさ踊り(岩手)

    • 23/09/07 21:50:42
    友達出来ない。。。は言い過ぎだね
    その子その子個人の性格もあるし
    引っ込みじあんの子もいるよ
    友達だってちゃんと気の合う子同士で出来るよ あんまり気にしないでね
    1人の心無い言葉でどうなるかってことその教師考えないのかね
    そんなの私だったら抗議してしまうかもしれない

    • 2
    • 23/09/07 21:35:36
    >>22
    なんでみんなが一緒と一括りにするわけ?
    こんな考えだから子が弱いんだよ

    • 0
    • 23/09/07 21:26:30
    >>22
    心配してるんじゃなくて、馬鹿にしてるの間違いじゃない?

    • 0
    • No.
    • 27
    • 花嫁の手紙

    • 23/09/07 21:26:24
    教員免許持ってるだけで聖人君子ではないから気にしなくていいよ

    • 3
    • No.
    • 26
    • キャンユセレブレィ~~

    • 23/09/07 21:24:50
    >>22
    その程度と思うことがその子にとったら泣くほど辛いこともあるんですよ。
    我が子にもその程度と伝えているのでしょうか?

    • 2
    • No.
    • 25
    • 二次会の余興でもらった景品を転売

    • 23/09/07 21:23:45
    先生って、人前で話したい目立ちたい人種でしょ?

    そういう人に奥ゆかしい人間の気持ちわかるわけないわ。まともに取り合わんでよろしい

    • 2
    • 23/09/07 21:23:06
    先生がおかしい。まず友達の定義とは?と問いたいわ。発言するから、お喋りだから友達になれる?確かにきっかけにはなるけど、娘さんと同じく話すのが苦手だったり大人数が得意じゃない子なんてたくさんいる。そもそも気が合うから、趣味が同じだから、空気感が似てるから、それで友達になる子も多いよね。高校の授業で苦労する、や受験時に大変な思いをするから発言できるようにしよう、なら分かるけど。友達できないって(笑)どんだけ幼い先生だよ(笑)

    • 1
    • No.
    • 23
    • ゴンドラで入場

    • 23/09/07 21:22:30
    努力や訓練で出来るようになることとそうでない事があるからね。
    ある程度は努力して、その後はもう個性だと受け止めた方が楽かも。
    その先生は個性を認めない偏った考え方の持ち主なんだね。無視がいい。

    • 1
    • 23/09/07 21:20:29
    先生の言い方もなんだけど、その程度で泣いて帰って来るの心配だね…
    社会に出たら一体どうなるんだろと他人ながら余計な心配してしまったわ
    引きこもりニートにならんこと祈るよ

    • 3
    • No.
    • 21
    • ご祝儀(小銭)

    • 23/09/07 21:18:22
    うちの中2の娘も似てます
    参観日見に行くとグループで話し合いとかあると、入れてなくて切ないです
    その先生の発言は余りにもひどいですね

    • 3
    • 23/09/07 21:13:27
    それは先生がおかしい。

    • 2
    • No.
    • 19
    • 二次会だけでいい

    • 23/09/07 21:12:05
    なんか人付き合いコンプ持ちの先生なんじゃない?
    大丈夫だよ、うちの子みたいにおとなしい子にもガツガツ話しかけるタイプもいるから

    • 0
    • No.
    • 18
    • キャンユセレブレィ~~

    • 23/09/07 21:04:37
    こんなにもみんなが気にしなくていいよ!と言ってくれることが娘にとったら心が楽になると思います!
    ずっと仲良く話してて、授業妨害する男の子がいるのですが、先生はこの子を見本としてほしいのですか?と抗議したいです!
    だけど、言ってもわかるような先生じゃないのかな?

    • 0
    • No.
    • 17
    • ブリリアントグリーン

    • 23/09/07 20:59:20
    うちの娘も中2なんだけど、似た感じ。
    少数だと喋るるんだけど、日直とかグループのみんなの前では喋れない。

    なん度か担任に「場面緘黙症だと思うんだよね。僕も○(娘)に色々試してるんだけど・・・」って言われるよ。

    • 2
    • No.
    • 16
    • リングボーイが歩かない

    • 23/09/07 20:59:12
    >>13
    本当に気にしなくていいよ。
    別にグループで話せなくても友達は出来るし、自分と合う子達ならグループになっても話せるはず。

    • 2
    • No.
    • 15
    • リングボーイが歩かない

    • 23/09/07 20:49:13
    私は35歳過ぎてやっと大人数でも喋れるようになったよ。

    • 1
    • No.
    • 14
    • ウエルカムボード

    • 23/09/07 20:48:33
    そっとしておくの?
    みんなちがってみんないいって教えてあげるな
    その先生にも
    それいじめを助長するよね

    • 3
    • No.
    • 13
    • キャンユセレブレィ~~

    • 23/09/07 20:46:03
    みなさん、ありがとうごさいます!
    娘にあまり気にしないように伝えようと思います!
    下向きになるような声掛けはしてほしくないなと思ってます!

    • 1
    • No.
    • 12
    • 誓いのキス

    • 23/09/07 20:44:32
    小学生のころはどうだった?
    家の娘、小学生がそんな感じ。
    ワイワイ話せない。

    • 1
    • No.
    • 11
    • 元カレ参列

    • 23/09/07 20:42:40
    それは先生が悪いよ。
    うちの娘はもう大学生だけど、5、6人になると自分の意見とか言えないタイプで、2、3人の子と仲良くしてたかな。
    私はまず先生に抗議するかな。
    育て方なんて気にすることないよ。
    私もものおじしない活発な子に育ってほしいと思って、子育てサロンとかサークルとか色々連れてったけど、内弁慶で皆の前ではおとなしい子に育ってます。
    人それぞれの性格だよ。

    • 8
    • 23/09/07 20:42:07
    中学校って子があまり親にチクらないし親がクレーム入れないからか先生の言動やばい人多くない?
    先生がおかしいよ、おとなしい子のグループも高校もあるよ

    • 5
    • No.
    • 9
    • ご祝儀(5万円)

    • 23/09/07 20:39:23
    私だったらクズみたいな先生ねって娘に言う

    • 6
    • No.
    • 8
    • 親族紹介

    • 23/09/07 20:36:46
    先生の言ったことは当然間違ってる。
    変な先生って結構いるんだよね。やだね。

    • 6
    • No.
    • 7
    • マリッジリング

    • 23/09/07 20:36:40
    私なら娘に、
    「私はその先生の言ってること間違ってると思うよ。いろんな子がいて当たり前じゃん。」って言うかな。
    中学生になれば先生にもいろんな性格の先生がいることや、先生が言うことが全て正しくはないってことを子供自身も分かってるよね。

    • 5
    • No.
    • 6
    • バージンロード

    • 23/09/07 20:34:35
    中学の先生はろくなやついないから気にしなくていいよ。
    コミュニケーション取れなくても仕事してる人はいるし、苦手なことも踏まえつつ、得意なことを伸ばしたら良いよ。
    ってか、友だちができないから何?大人になってから友だちとつるむことなんてほとんどないし。
    学生のうちだけだから。一緒にごはん食べたり移動したりするのは。悩む必要なし!!

    • 4
    • No.
    • 5
    • 誓いのキス

    • 23/09/07 20:33:51
    その先生がおかしいわ。
    その苦手な子の方を守るのが教師だと思う

    • 5
    • No.
    • 4
    • キャンユセレブレィ~~

    • 23/09/07 20:33:24
    >>3
    言語化してくれてありがとうございます!
    本当そうですね。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 披露宴

    • 23/09/07 20:31:49
    グループで話せる、という事にとらわれすぎだよね。グループの中にいて、相槌をうつ、タイミングよく笑う、ことが第一段階、グループの中で言葉を発するのは第二段階。自分の望むタイミングでアウトプット出来ない事が普通。
    って、言うかな。


    • 2
    • No.
    • 2
    • キャンユセレブレィ~~

    • 23/09/07 20:31:43
    >>1
    友達ができないと断言できる理由はと私は思ってしまって、泣いている娘になんと声をかけたら良いのかと思いました。
    色々苦手だけど、学校には頑張って通っているので。

    • 0
    • No.
    • 1
    • リングボーイが歩かない

    • 23/09/07 20:28:14
    先生がひどくない?

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ