義両親の前で「私は樹木葬か散骨にする予定」と発言する義兄嫁

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • ウエルカムボード
    • 23/09/19 13:52:10

    義実家の墓その他を、全額我が家で買ってくれ。
    墓守代は出さん。夫への相続はゼロ。
    費用はすべて嫁実家が払え。
    そういわれてアホかと思って無視したら、
    自宅まで怒鳴り込んできたので弁護士いれた。

    マジ、義妹とその叔母は基地。

    • 0
    • 64
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/09 12:25:06

    主の気持ち分かる。私も墓いらないし葬式もしなくていいけど、それ言ったら葬式も墓もする気の親への当てつけになるかなと思って親には言えない。

    • 1
    • 63
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/09 12:19:28

    まああえて義両親の前で言わなくてもいいよね。
    お墓を継ぐイコール子どもの負担ってことでしょ。
    自分が義両親より先に亡くなることもあるかもだけど、順当に行けば義親よりは後なんだからそのときに私のときはーって?子どもに言えばいいじゃんねと思わないことはない。

    • 0
    • 62
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/09 11:45:11

    はかなんかつがなくったっていいよ
    兄嫁位ハッキリ物申せる人気持ちいいわ

    • 3
    • 23/09/09 11:35:58

    ロンブー淳は嫁もいるのに親の墓じまいしたってさ。もう長男だから次男だろうが関係ない時代なんじゃないの?

    • 1
    • 60
    • 誓いのキス
    • 23/09/09 11:29:04

    墓の管理費だったりしやきゃいけないのにできるの?私も無理だ。子供も娘しかいないし。

    • 0
    • 59
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/09 11:23:15

    墓終いするにしても長男負担なんだし、ほっとけば。触らぬ神に祟り無し。

    • 2
    • 23/09/09 11:21:29

    あえて言ったんじゃない?
    今の時代空気読んで長男嫁だけが我慢する時代じゃないんだよ

    • 4
    • 57
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/09 11:19:33

    あーそうですか、でも長男は両親のお墓に入ることになっているので墓守はお願いしますね!って、釘を刺しておけば。

    • 1
    • 23/09/09 11:16:58

    主は次男嫁なの?
    主はお墓作る気?

    • 1
    • 55
    • マリッジリング
    • 23/09/09 11:13:48

    主さん夫婦に向けても言ってるんだと思うよ。お墓よろしくって。今から覚悟てきて良かったね。

    • 5
    • 23/09/09 11:03:18

    最近、義兄嫁に苦情が増えたね。
    小姑?次男嫁?からかな。

    • 0
    • 23/09/07 12:57:23

    私これ自分の親に言ったよ
    お墓欲しがったからね
    自分達は親の介護すべて兄弟に押し付けて何もせず墓参りも10年に1回いくか行かないかだもん。勘弁してと思った

    • 0
    • 52
    • 博多一本締め
    • 23/09/07 12:52:23

    主出ておいで。
    空気読んだら?

    • 5
    • 51
    • ハネムーン
    • 23/09/07 12:40:41

    あなたが空気呼んでうちは長男じゃないけど墓もりしたいです、私も義両親と同じお墓に入りたいな!25万もすぐ下ろしてきますしこれからも色々お手伝いさせて下さいね!って言えば良いだけのこと。

    • 3
    • 23/09/07 12:37:57

    昨日の25万の人だよね。
    それで義母さんに入院費用25万貸したの?
    なんで貸さないの?冷たくない?

    • 2
    • 23/09/07 12:35:28

    義兄嫁にマウント取りたくて人格否定する主よりも、家族を守るために集りと戦う義兄嫁の方が立派だと思う

    • 2
    • 23/09/07 12:31:04

    墓じまいして合葬にするつもりだけど義親にも誰にも言わない。
    どうせその時はしんでるんだし別に波風起こす必要ない。
    義父が骨董品が好きで、でも買うと投げといて錆びたり破けたりして売れないやつ。
    あと義母がカラオケ大会で賞状やトロフィーが所狭しと飾ってあるけど居なくなったら早々に処分するつもりだけど言うつもりない。

    • 0
    • 23/09/07 12:28:53

    うちは継いでもいいんだけど(子供も墓参りしたい派)義父母が墓継ぐ人が家も継ぐって言ったら今まで弟が継げばいいって言ってた長男がうちが墓じまいするからって言い出した
    義両親はうちに継いで欲しいらしいしめんどくさい

    • 0
    • 46
    • ハネムーン
    • 23/09/07 12:26:13

    私もそうするつもりだけどおかしいことなの?長男は墓に入れば?夫婦一緒じゃなくて良いと思う。死後まで義実家に縛られたくない。

    • 1
    • 45
    • 徳を積んだ人
    • 23/09/07 12:22:55

    継ぐってなんだろね?
    墓守代や相続がゼロなら、依存、搾取、集りだよね。

    • 0
    • 23/09/07 12:19:10

    私も永代供養でいいって言ったよ。うちの親もそうだし子供に負担にかけたくないし。何から何まで長男だからって理由で世話する必要ないしね。

    • 1
    • 43
    • ナイトウェディング
    • 23/09/07 12:14:07

    >>35
    勝手に作ったんだからほっときゃいいよ
    次男さん家族が面倒見ることはない

    • 2
    • 42
    • 誓いのキス
    • 23/09/07 12:11:35

    死後の遺骨の扱いは葬送の方法はその人の信条や思想、心の根幹に関わる事だから好きにさせてやんなよと思う。

    • 2
    • 23/09/07 12:09:22

    >>38
    空気読めないどころか、四則計算もままならない頭だよ。
    借金ある義実家の墓守代を長男に出せ。長男妻も働いて出せなんて。
    集りじゃん。


    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/07 12:06:16

    強い兄嫁さん。継ぐというより、同じ墓に入りたくない宣言ですよね。

    あと、旦那が長男だから、うちも遠方の義実家墓をどうにかしないと思ってたけど、長男だからってのは今は関係ないってみなさん言ってて、少し肩の荷がおりました。

    義母たちが入ったあと、誰もその墓には入らないから、墓じまいすることになるとは思ってます。反対する人がいたら、その人に全部任せます。

    • 2
    • 38
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/07 12:04:56

    何が空気読めないの?今はお墓の時代じゃないよ。
    墓じまいの時代だよ。

    • 6
    • 37
    • ウエルカムボード
    • 23/09/07 12:03:48

    自分が死んだらなんで義実家の墓に入らなきゃいけない?
    お墓を継ぐこと以前に、義実家の墓に入りたくないってことだよね?
    義姉が死ぬ頃には義両親はとっくにいないだろうし、自由にしたらいいと思うよ。
    あ、子供が大きくなったら離婚するつもりなのかも?

    • 4
    • 36
    • 博多一本締め
    • 23/09/07 12:03:03

    義両親と同じ墓には入りたくないと宣言しているんでしょ
    お墓を継ぐのは長男である義兄だから義兄嫁にとやかく言う権限はない
    義兄は義兄で決めればいい

    • 1
    • 35
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/07 11:59:56

    >>11
    うちは旦那が長男で子どもは娘しかいなくて、次男の所は男の子がいる。分家でお墓なかったのに、義父が亡くなり義母が勝手に建ててしまった。

    甥は進学で県外に出たし、就職もどこでするか分からないし、縛らないであげて欲しい。永代供養墓にしておけば良かったのに、旦那も義弟も止められなかった。

    • 2
    • 23/09/07 11:54:56

    >>33
    うちも全部小姑にとられた。
    仏間さえ小姑がとった。だから小姑供養すればいいのに、
    それは新しく家を建てて仏間をたてろ。それは長男嫁の実家で出せって、
    どこまで銭ゲバなの?
    小姑には夫もうんざりしてたから、好都合と縁切りしたw

    • 2
    • 33
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/07 10:56:23

    その勇気いいなぁ。我が家は長男だから、全部面倒見てるよ。お金すごくかかる。しかも、義両親が墓守代に置いてくれてたお金まで義姉に没収された。私は絶対樹木葬でいい。

    • 5
    • 32
    • 博多一本締め
    • 23/09/07 10:50:25

    貧乏で無能な輩ほど見栄はりなのはなんでだろ?
    しかも他人の懐や労力を使って見栄をはる。
    身の丈に合わない供養をしようとする。
    まさに義実家と主の頭の構造だわねw

    • 4
    • 31
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/07 09:45:23

    >>29
    まったく同意。

    >>18
    うちは、夫は長男で、子どもが女の子しかいないので、私たちの代で「墓じまい」をしようと決めているよ。
    お寺に合祀墓があるから、先祖代々を含めて、そちらに移そうね、と。
    もしくは、墓じまいをするお金はしっかり残そうね、と話してる。

    • 3
    • 23/09/07 09:42:44

    お金を集る義実家の墓守なんて嫌だろうね

    • 3
    • 29
    • ナイトウェディング
    • 23/09/07 09:39:03

    >>18
    他力本願だね
    自分たちの代でちゃんと終わらせておけばいいことでしょ?

    • 4
    • 28
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/07 09:37:51

    えっと、前トピを見てきた。

    > お墓は車で1時間半かかり
    > 凄い古くて建て直しを勧められる位なので無理です

    遠方で、すごく古くて立て直しを勧められるようなお墓。
    そりゃ、子どもの負担になりたくないと考えるのが当然じゃない?

    • 7
    • 27
    • ナイトウェディング
    • 23/09/07 09:35:01

    ”長男なのに”

    • 2
    • 26
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/07 09:34:19

    「次に義両親へお金を貸すのはそちらでお願いします」と言われたら…
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4318980

    ところで、昨日の25万円はどうなったの?

    • 6
    • 25
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/07 09:32:15

    貸した金返さなくて更にオカワリ要求するようなバカ義両親に人権なんかないよ。
    何言われても大人しく平伏しとけ。

    あとお前墓墓うるせえよ。どうでもいいんだよそんなもん。

    • 6
    • 23/09/07 09:31:19

    義実家が貧乏で
    墓守代を兄嫁実家に集りそうだから先手打たれた。

    • 4
    • 23

    ぴよぴよ

    • 23/09/07 09:24:03

    そういうことだよね。直球で言わない義兄嫁に優しさを感じる

    • 6
    • 21
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/07 09:23:36

    まぁ普通なら言わないよね。
    よっぽど嫌いもしくはウザい相手なんでしょうね

    • 1
    • 23/09/07 09:22:57

    うわー、昨日の25#万の借金をがちゃがちゃ言ってた人かな??

    • 3
    • 19
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/07 09:22:53

    義兄嫁に拍手

    • 10
    • 23/09/07 09:20:20

    >>11
    うちは子供達に相続放棄していいからねって言ってある
    男の子がどうのって時代でも無いしね
    うちの子供達が放棄すれば身内の誰かに回るでしょ
    先祖からの土地や墓を守れ、費用も丸ごと負担しろって、あの負動産を押し付けられて自由に住む所も決めさせて貰えないなんて理不尽すぎるから
    価値を感じてる人が持てばいいでしょ、って

    • 4
    • 17
    • ナイトウェディング
    • 23/09/07 09:19:57

    ついでに墓じまいしといて下さいねも、義両親に言えば良かったのに

    • 6
    • 23/09/07 09:18:39

    >>5名言

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ