年中(保育園)、習い事してますか?

  • 乳児・幼児
  • 博多一本締め(福岡)
  • 23/09/06 15:21:30

4歳年中の娘は保育園で仲良しの子と一緒に水泳を習ってます。
そしてドラキッズも習いたいと言い始めました。(前を通りかかり説明を受け)
この間保育園の保護者会で15人程参加されていましたが、習い事をしてるのは娘と一緒に水泳をしてる子と、もう2人だけ。
お子さんが年中の頃習い事してましたか?
してたら何をしてたかも教えてほしいです。

  • 1. してる 10 票
  • 2. してない 0 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/18 07:10:49

    してる

    体操
    サッカー

    • 0
    • 23/09/18 06:54:51

    してる

    年中の時は
    上はピアノ
    下は体操
    やってたなぁ…なぜかあの頃「皆何か習ってる!うちも習わせなきゃ!」と無意味な焦りを持っていたことを思い出した。

    • 0
    • 23/09/18 06:49:07

    文字化けしたので再度コメントします。
    現在年長の娘がいます。
    ・ピアノ 年少から
    ・スイミング 年中から
    ・バレエ 年長から
    あと学研教室行ってたのですが、幼稚園終わりの時間で寝てしまうので、今はスマイルゼミやってます。
    ひらがなは完璧、カタカナは読みはできて書きは半々くらいです。
    早生まれだから仕方ないなーとは思います。
    その他の習い事は楽しんで行ってます。
    バレエが特に好きで、毎日ストレッチしてだいぶ柔らかくなりました。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/09/18 06:36:27

    してる

    ひらがな覚えて欲しいから公文通い始めた

    • 0
    • 9
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/09 00:04:04

    してる

    年中から音楽教室とサッカー教室です。
    年少からだと、あんまり身に付かなそうで、月謝と見合わない気がして、年中からです。

    ご近所は、ベビースイミングとか、英会話とか?かなり早い時期から複数の習い事してるみたいで、送り迎えとか月謝とか、大変なのにすごいと思います。

    • 0
    • 8
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/08 20:41:21

    してる

    今小学生だけど、年中のころは多分バレエと学習系の幼児教室だったはず。

    • 0
    • 23/09/08 20:37:28

    してる

    体操とスイミング。 
    習い事じゃないかもしれないけど、夏からチャレンジのタブレット。

    暑くて外出せずに家にいると、テレビばっかりになるから、タブレット始めた。
    保育園児です。

    • 0
    • 6
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/06 15:52:21

    区立の保育園で園内の習い事はなく…
    近くの私立保育園は英語教室を追加料金でやっているらしく大人気だとか。
    ドラキッズも行くと土曜日午前は水泳、午後ドラキッズで忙しいなぁと悩んでます。
    平日はお迎えが18時ちょっと前なので習い事は難しくて。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 引き出物
    • 23/09/06 15:40:43

    してる

    年中のときは2人ともスイミングだわ。保育園だと園で習い事してくれてる、とかパートの時間じゃないと習い事大変だよね。今こども園だけど2号さんがほとんどだから習い事してる人は少数だわー。

    • 1
    • 2
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/06 15:38:48

    してる

    年中の頃は、スイミングやってたよ。
    あと習い事ではないかもだけど、ちゃれんじ。

    保育園だから、まわりもそん感じだった。
    年長から公文や学研、ピアノ、英会話とか始める子もいたかな?
    あとスポ少。


    • 1
    • 1
    • 引き出物
    • 23/09/06 15:22:37

    幼稚園で色々やってて、今英語と体操、習字してる
    働いてて送り迎えせずに習えるから助かってる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ