相談してくるのにアドバイスしたらイラっとされる

  • なんでも
  • ちつきぼた餅(滋賀)
  • 23/09/06 12:37:51

「ウチの子、ガサツで友達作るの下手で男の子とばかり遊ぶんです」

子供の人間関係に悩んでるママが教育者でありワーママで
一昨年から「ママが仕事ばっかりで寂しい、学童行きたく無い」って言うのを子供から何十回も聞いてて
シフト減らして子供と向き合う時間を作って、どんなお友達が欲しいかとか聞くのはどうかな?って言ったら
教育者の立場で自分の子育てにアドバイスとか言われるとプライドが傷付くようで機嫌が悪かった。
こう言う人ってどうしたらいいの

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/07 06:26:36

    分かりすぎる

    • 0
    • 13
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/06 15:59:51

    そう言う人はね、自分の中で、もう答えが決まってるんだよ。
    それと同意した答えを求めたいだけ。

    • 1
    • 23/09/06 15:51:30

    「どうしたらいい?」って聞いてくるくせに、アドバイスしたらイラつかれるなんて、じゃぁどないせぇちゅうねん!…って感じだよね。
    適当で無難な相槌も気に入らないみたいだし、面倒くさい人だね。
    どうすればいいのか本当に分からないわ。
    多分そういう人って、こういう相槌やアドバイスが欲しいってのが頭の中にあって、そうじゃない相槌やアドバイスを貰っても受け入れられないんだろうね。
    他人に自分の頭の中の考えを察してもらおうなんて不可能なのにね。

    • 3
    • 23/09/06 15:44:35

    私も問題が明確にわかってるなら解決に努める派だから、主とは気が合うと思う。
    でも大多数の女性はただ聞いてほしいだけなんだよね。
    めんどくせーって思っちゃう…

    • 1
    • 10
    • ー真珠のティアラ
    • 23/09/06 15:42:49

    相手と険悪になりた
    「どうしたらいい?」
    と言われたときに、
    「○○さんはどうしたいの?」とか
    「どうなって欲しいの?」
    と聞き返すのはどうかな?
    自分の気持ちの着地点が見つからない時には、他人から何を言われても見当外れの言葉に聞こえてしまいがちだと思う。
    こういう人は、自分の言葉で、どうしたらいいか、何が出来るか、考えをまとめることが一番なのだ。

    • 0
    • 9
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/06 14:37:48

    >>6
    向こうめっちゃ喋るから同調相槌しまくってる中でたまに「どう思う?」「どうしたらいいかな?」とか聞いてくる感じ。

    • 0
    • 8
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/06 14:35:46

    >>5
    たまに「どうしたらいいかな?」って意見を求めてくるので何を言ってもダメな感じ笑
    気にしなくて良いんじゃない?って言っても「適当だよね」って返されてビャー!ってなる笑

    • 2
    • 7
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/06 13:34:35

    夫婦でもよくあるよね。
    愚痴りたい妻と、解決してあげよう!って色々アドバイスする旦那。

    そんなの求めてない!って喧嘩になるやつ

    • 0
    • 6
    • 三三九度
    • 23/09/06 12:51:07

    アドバイスして欲しいわけじゃないと思う。
    同意してあげたり相槌打ってあげればいいんだと思う。

    • 0
    • 5
    • ウエルカムボード
    • 23/09/06 12:48:36

    別にアドバイスは求めてないんだよね。

    • 0
    • 4
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/06 12:48:01

    >>2
    それだったんか笑

    • 0
    • 3
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/06 12:46:21

    >>1
    9割5分その反応で
    「どうしたらいいかな〜」って意見求められてチョビっと言うと相手がダンマリになって変な空気になる笑

    • 1
    • 2
    • フラワーガール
    • 23/09/06 12:39:59

    女性特有の、分かるわーってのが欲しかっただけなんじゃない?

    • 2
    • 23/09/06 12:39:42

    うんうん。そうなんだ。大変だよね~

    と受け流す。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ