宝くじって離婚したら半分旦那?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • リングボーイ
    • 23/09/08 22:22:57

    離婚してからの換金も後々弁護士照会されてバレたら財産分与の対象になる

    実際判例があって、半額と6:4だったはず
    あと、会社役員かなんかの人が株が上場するのを黙って離婚したあと稼いだのも財産分与の対象にされた判例があったはずだから
    換金前でも当選してる時点で故意に隠したと判断されたらアウトじゃないかな

    最低でも
    宝くじ購入資金が婚前の貯金からの支出なことが証明できる
    (生活口座や生活用品購入してるクレカで引き落としてたら多分ダメ、窓口購入は証明できないからダメ)
    もしくは
    別居していて、別居してからの宝くじ購入なら財産が別だと解釈されるからそれを証明できればオッケー

    どちらが有責とかは関係ない、交渉するか裁判しかないのが今の法律

    • 0
    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/09/06 08:46:16

    離婚してから換金しても購入者6:配偶者4の財産分与の対象になるよ
    結婚前の貯金から買ったと証明できたらいいけどまず無理でしょ
    だったら結婚後に小遣いは共有財産

    • 0
    • 20
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/06 08:26:19

    高額当選したから旦那は用なしで要らないって事ですか?
    これ逆の立場だったら悲しくないですか?

    • 0
    • 19
    • ウェディングドレス
    • 23/09/05 21:43:59

    >>18
    結婚前の貯金で宝くじを買っていて、それを客観的に証明できれば個人の財産だけど、大抵の場合そうじゃないからほぼ夫婦の共有財産とみなされたはず。

    • 1
    • 23/09/05 21:18:53

    クジとか相続なんかは個人のものでしょ
    違うの?
    結婚してから2人が共有する財産って
    仕事して得たお金だけじゃないの?
    違ったらごめん

    宝くじは一年しか無いから離婚考えてるにしても高額だったら別で口座作って
    持ってればばれないんじゃないの?
    私だったらそうする期限があるし
    自分だっていつ死んじゃうかもわからないし。

    • 0
    • 23/09/05 21:10:42

    インスタでそんな漫画あったね。
    離婚してから換金してたよ。

    • 0
    • 16
    • ナイトウェディング
    • 23/09/05 20:53:50

    最良なのは離婚成立後に換金する。難しいならひた隠しにする。バレたら終わり。笑
    別口座作って、通帳カードを貸金庫に預けてバレないようにするしかない。
    自分が働いたお金で宝くじを買ったと言い張っても婚姻関係があるうちは共有財産になる。
    頑張って逃げ切って!

    • 0
    • 15
    • ファーストバイト
    • 23/09/05 20:47:41

    >>14
    換金期限は1年位じゃなかった?
    宝くじは銀行から貰う分には税金かからないよ
    貰った物を誰かにあげたりすると年110万以上は貰った側が贈与税払わなきゃいけなくなる

    • 0
    • 14
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/05 20:42:42

    これ、立場が逆だったら主はどう思うの?

    換金は期限ないの?あと税金は?

    • 0
    • 13
    • ファーストバイト
    • 23/09/05 20:42:24

    独身時代の個人の特有財産から購入した事にすれば大丈夫じゃない?

    • 0
    • 12
    • プチギフト
    • 23/09/05 20:40:36

    内緒にする

    • 2
    • 23/09/05 20:39:51

    ひた隠しにして!!!

    • 3
    • 23/09/05 20:38:09

    ずげえな六億

    • 0
    • 9
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/05 20:36:43

    宝くじを買ったお金の出所が大事。100%自分のお小遣いなら自分のもの。生活費なら分けないといけない。

    • 0
    • 23/09/05 20:29:45
    • 0
    • 7
    • ベールアップ
    • 23/09/05 20:28:38

    口座に入ったら共有財産になるのかな?

    • 0
    • 6
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/05 20:27:12

    えっ?
    もしネット購入なら口座登録してる口座にそのまま振り込みされるよ
    一般的に店で買った宝くじなら有効期限の一年すぎて換金してないなら無効になる

    • 0
    • 23/09/05 20:26:50

    >>4
    旦那さんに届いてほしいだけ

    • 0
    • 23/09/05 20:26:16

    >>3
    拡散されたらどうなるの?

    • 0
    • 23/09/05 20:25:25

    拡散されて欲しい

    • 0
    • 2
    • ウェディングドレス
    • 23/09/05 20:24:24

    遡って請求されるだけじゃない?

    • 0
    • 23/09/05 20:24:13
    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ