インフルエンザが早くも流行の兆し 札幌市内の小学校2校で学級閉鎖 早めのワクチン接種必要か

• なんでも
  • 引き出物(カタログギフト悩む)
  • 23/09/05 19:05:59

インフルエンザが早くも流行の兆し 札幌市内の小学校2校で学級閉鎖 早めのワクチン接種必要か
9/5(火) 18:40HTB北海道ニュース

(c)HTB
9月になったばかりですが、札幌市内では小学校2校で、インフルエンザによる学級閉鎖が出ています。例年よりも早く流行が来るかもしれません。

円山ため小児科多米淳院長)

「例年は6月、7月、8月、9月ってほとんどインフルエンザの患者さんいらっしゃいませんね。異例ではあるかなって思います」。

例年は1月から2月に流行がピークを迎えるインフルエンザ。先月21日からの1週間で、札幌市のインフルエンザ感染者数は前の週の2倍以上に増えました。

新型コロナが5類に移行し人の往来が活発になったことで、季節が逆の南半球で流行しているインフルエンザが国内に持ち込まれた可能性もあります。

咳で来院した来た5歳児と母親)

(Q対策は?)

「場合によってはマスクもまたつけさせようかなと思ってるのと、ワクチンは打たせるつもりでいます」。

しかしこの時季にインフルエンザが流行すると困ったことが…

多米淳院長)

「まだ今シーズンのワクチンはものが届いてません。早くて10月からの接種開始になります。普段ですと僕たちは年内にインフルエンザのワクチンの接種を終わらせてくださいねっていうアナウンスをしますけども、もしかして今年、早い流行になるんであれば、早めの接種、10月、11月の接種が、必要なのかもしれません」。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/05 19:15:25

インフルのワクチンは重症化防ぐためだし、型違いだと効果ないからもうしてない。
    意味ないと思ってる。
    ワクチン打った年必ずインフルなるけど、打たなかったらならない。

• 2
    • 1
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/05 19:07:29

ワクチンってきくの?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています