「ジャニーズ性加害」海外でも進む訴訟準備…約3560億円の賠償額を請求された団体も

  • なんでも
  • バージンロード
  • 23/09/05 18:42:53

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長の性加害被害者でつくる「ジャニーズ性加害問題当事者の会」による海外での訴訟はどうなるのか。

同会は4日、都内で会見。「再発防止特別チーム」の提言を受けてジャニーズ事務所は7日に会見を行うが、その前に当事者の会として意見表明し、ジャニーズが議論をリードしないようにけん制した。

その中には、事実究明、対話救済基金の設立、対話救済委員会の設置などを求めている。

当事者の会代表・平本淳也氏は「ジャニーズ事務所が(会見で)何を言うか、どういう姿勢なのか次第ではある」と話しながらも、国内での刑事告発も示唆。また、副代表の石丸氏も「対話が決裂した時に訴訟に入る。今のところ、訴訟はオプションだと思ってもらえたら」と説明し「私たちも要請書をいい加減に書いたつもりはなく、弁護士の先生からも知恵を拝借しました。ジャニーズ事務所に届き、受け入れてもらえることを願うばかりです」と強調した。

さらに注目を集めるのは、訴訟が国内にとどまらず、海外も視野に入れていることだ。

平本氏は「(海外訴訟について)相当な準備をしています。具体性をもって進めていて準備は万端です。民事でやります」と話す。

海外での被害例としては、同会のメンバーでアイドルグループ「忍者」の元メンバー・志賀泰伸氏が、ハワイでジャニー氏からの被害を訴えている。場所はハレクラニホテルの最上階だったという。すでに国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会によるヒアリングにも回答済みだ。

また、同会メンバーの大島幸広氏も同じくハワイだった。シェラトンワイキキのスイートルームで被害に遭ったことを明かしている。

米メディアによると、カリフォルニア州、ニューヨーク州、ニュージャージー州では近年、性的被害に関する提訴期限が撤廃され、損害賠償請求の申し立てが続出している。

2020年には、ボーイスカウト経験者約9万人が「ボーイスカウトアメリカ連盟」(BSA)に対して性的被害を告発したことがあった。

告発者の大半は男性で、年齢は8~93歳。活動などが認められた証拠となる「功績バッジ」を目当てに、少年たちの間では年上の男性からの性加害が常態化していたという。賠償額は24億5000万ドル(約3560億円)に上り、BSAは米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請を余儀なくされた。

事情を知る関係者は「現場が米国内であることから、ジャニー氏の性加害訴訟は状況的に可能とみられています。すでに海外の訴訟に精通する弁護士が当事者の会についています」と明かす。

※以降リンク先で
東スポ
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/275205
2023年9月5日 05:00

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/06 02:18:29

    おめでとうございます

    • 3
    • 2
    • ハネムーン
    • 23/09/06 02:55:38

    アメリカは未成年性犯罪は時効ないからね、ジュリーは犯罪隠蔽してたから、
    莫大な賠償金とられるな
    アメリカの裁判所ってテレビ中継されるよね
    ジュリーが裁判所からニュース番組出るのね

    • 4
    • 3
    • リゾートウェディング
    • 23/09/06 03:19:43

    何人も居るんだ、アメリカで集団訴訟おこされるし
    ジャニーズ事務所、賠償金で破産だな

    • 7
    • 4
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/06 03:20:51

    アメリカでどんどん訴訟したら良いと思う。
    日本国内だけじゃまた揉み消されちゃうからね…。

    • 8
    • 5
    • 一本締め
    • 23/09/06 03:25:03

    ジャニー喜多川とハワイに行ったって、テレビで話してたジャニタレたくさんいるよね…。
    もしかして、みんな性被害に遭ってたのかな。
    でも有名になったら告白できないよね。かわいそう。
    わざわざハワイに連れて行くなんて、よっぽどのお気に入りだよね。

    • 6
    • 23/09/06 03:26:24

    国連にまで話したんだ
    国連味方につけて裁判なんて絶対に勝つね。ジャニーズ事務所は被害者を甘く見すぎた

    • 7
    • 23/09/06 03:28:09

    ジャニヲタは賠償金のためにCD買ったり、円盤買うんだ。アホだな
    ジャニーズは売れてるから~ってあちこちマウントとり。売り上げ全て被害者に行くなんて
    アホだな

    • 6
    • 8
    • ナイトウェディング
    • 23/09/06 03:29:28

    うける(笑)
    ジャニーズ安泰って言ってたジャニヲタって息してる?

    • 5
    • 23/09/06 04:08:24

    もう、示談も無理だし裁判準備されちゃったし。ジャニーズ本当に潰れるね

    • 6
    • 23/09/06 04:40:14

    潰れてなくなっていいよね
    いい機会だな
    アイドル、芸人、韓流はもうウンザリ
    テレビはテレ東のような中立な局だけ生き残ればいいよ

    • 12
    • 23/09/06 04:48:11

    ジャニーズ側の会見前にプレッシャーかけてるんだろうね。また煙に撒こうとしたら許さんよって。
    これまでのジャニの対応は誤魔化そう誤魔化そうとしてたとしか見えないからね。

    • 5
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/09/06 06:06:47

    >>9
    そうなの?
    でもまだ潰れてないからなぁ。

    • 1
    • 23/09/06 06:16:00

    これ裁判の資料にしてもらえ。
    海外に日本の異常性を訴えるには充分すぎるわ

    • 12
    • 14
    • ナイトウェディング
    • 23/09/06 08:22:47

    >>12
    裁判はこれから始まるんだから

    • 1
    • 15
    • 誓いのキス
    • 23/09/06 08:24:14

    >>14
    うんうん、そうだよね。
    だからまだまだ活躍するよー。
    けどなにわ男子は仕事激減してると思う。

    • 2
    • 23/09/06 08:25:18

    >>15
    活躍する場ももうない(笑)

    • 4
    • 17
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/06 08:28:25

    >>13

    それ、いつの年代のアイドル雑誌ですか('_'?)
    20年位前のじゃない?
    今は、アイドル雑誌も乳首まで写すのはNGになったはず?

    • 1
    • 23/09/06 08:28:52

    >>15早く潰れろ!こんな犯罪事務所

    • 2
    • 19
    • 誓いのキス
    • 23/09/06 08:29:40

    >>18
    まだ潰れないよー。
    諦めなよ。

    • 1
    • 20
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/06 08:30:51

    >>19
    ジャニヲタが諦めなよ。もう賠償金のために貢げ

    • 1
    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/09/06 08:31:55

    >>19
    なにわの性加害も裁判になるかな

    • 2
    • 22
    • 誓いのキス
    • 23/09/06 08:32:08

    >>20
    何を諦めるの???

    • 1
    • 23/09/06 08:40:26

    >>20
    アメリカ裁判なら確実に数百億の賠償金で、ジャニーズ事務所破産だな
    しかもアメリカの裁判ならニュースで流れるし、スポンサーメディアがジャニーズから離れそう

    • 2
    • 23/09/06 08:42:17

    >>11
    しかもずっとジュリー会見しないで逃げてるし、会見は東山に押し付けて出ないみたいよ

    • 0
    • 25
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/06 08:42:41

    >>19
    あんたこそ性犯罪事務所じゃないって言い張るの諦めなよw

    • 1
    • 26
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/06 08:43:41

    >>17
    がるちゃんで見たけど、これジャニオタも出処わからんらしい。
    これみて喜んでる性癖のジャニオタとはそら話が噛み合うはずないわ。

    • 0
    • 23/09/06 08:44:39

    >>13
    これはキツイ…

    • 3
    • 23/09/06 08:45:34

    昨日の文春YouTube見たけど、ジャニーズ事務所の財産管理してるメインバンクまで被害ありそうだから、ジャニーズ切り始まってるみたいに言ってた。
    あとテレビ局にまで、被害者は賠償の追及とか
    ジャニーズ追い込まれてるって

    • 1
    • 23/09/06 08:47:00

    >>27

    人身売買の見本表のようにしか見えない…

    • 6
    • 23/09/06 08:51:05

    >>29
    パンイチで写る必要があるんですかねぇw
    しかも足の裏とか手のアップとか。
    よく見りゃ一番右は被害者の人だし、嵐と同世代かよ

    • 2
    • 31
    • 誓いのキス
    • 23/09/06 08:53:23

    >>30
    本当だ!
    よく気づいたね!!

    • 0
    • 32
    • タキシード
    • 23/09/06 09:08:19

    >>28
    ジュリー出廷するんだ

    • 0
    • 23/09/06 10:07:54

    Xの
    ジャニヲタの
    ジャニーズ事務所は守ります
    ってタグが気持ち悪い

    • 2
    • 34
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/06 10:23:07

    こんなに賠償してもらった女っているの?
    女のほうが散々被害にあってきてるけど

    • 3
    • 35
    • ハネムーン
    • 23/09/06 10:33:24

    >>34
    BBCの子供番組やってた、ジミーが亡くなってから未成年の女の子にも手を出してた。遺族が莫大な賠償金払った

    • 0
    • 36
    • ガーデン挙式
    • 23/09/06 10:37:05

    事務所の名前変えたから何が変わるの?犯罪隠蔽していたジュリーがそのまま役員なら
    隠蔽圧力体質変わらないってことよね。解体しかない

    • 4
    • 37
    • ハネムーン
    • 23/09/06 12:12:18

    ジュリーお気に入りのなにわ男子がAV女のマンション通いだって

    • 1
    • 38
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/06 12:14:32

    >>37
    面白いね千賀と長尾の三角関係。
    ま、誰一人知らんけど!

    • 1
    • 39
    • 誓いのキス
    • 23/09/06 12:31:41

    >>38
    千賀くんも話題に出てるの?

    • 0
    • 23/09/06 12:48:39

    >>37
    もうもみ消す力ないんだな。もう事務所解体だからヤケクソでAV女共有

    • 0
    • 23/09/06 13:58:14

    >>40
    文春なにわ男子ターゲットって事実だったね

    • 1
    • 42
    • ナイトウェディング
    • 23/09/06 15:15:38

    >>41まだ来そう

    • 0
    • 43
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/06 15:40:09

    明日フジテレビで2時間かけて性加害番組するみたいだね。
    ジャニヲタが何をトチ狂ったのかフジはジャニーズについたから礼賛番組になるって喜んでるが

    • 2
    • 44
    • ハネムーン
    • 23/09/06 15:45:25

    >>43何時から

    • 0
    • 23/09/06 15:51:54

    >>13
    アメリカとかイギリスだと、セイキのかたちわかるボーイズグループやメンズモデルや俳優やアスリートのグラビアがファッション誌他にあるよ。
    こんな短パンじゃなくて、ピチピチビキニパンツやボクサーで。

    • 1
    • 46
    • 誓いのキス
    • 23/09/06 15:57:09

    >>45
    海外のファッション誌は過激なのね。

    • 0
    • 23/09/06 15:57:35

    >>45
    そうだね。

    • 0
    • 48
    • マリッジリング
    • 23/09/06 15:59:17

    >>43
    一応アリバイ作りしないとね、反省しました糾弾しましたって、これからもジャニタレ使わないといけないからね

    • 0
    • 23/09/06 16:01:29

    >>43
    2時間も?!それはちょっとおかしいでしょうフジテレビ・・。他にもやらなきゃいけないニュース沢山あるのに。フジテレビって本当に・・・・・・

    • 1
    • 23/09/06 16:05:04

    >>44

    ハンネ変わったごめん。
    2時間って書いたけど、番組が2時間でそのうちのコーナーかもしれん。


    フジテレビ地上波
    Live News イット!
    9/7木13:50〜15:45
    イット!緊急前拡大 性加害問題でジャニーズ会見


    ジャニーズ事務所会見全容!事務所の“性加害問題”認定は?ジュリー社長進退&「新体制」どうなる?被害者側も会見…事務所説明に納得は?デーブ氏と多角検証!
    ジャニーズ事務所会見を生中継!“性加害問題”どう説明する?ジュリー社長の進退&「新体制」どうなる?再発防止提言への回答どこまで?注目の会見全容をデーブ・スペクター氏と多角検証!

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ