「ジャニーズ性加害」海外でも進む訴訟準備…約3560億円の賠償額を請求された団体も

  • なんでも
  • バージンロード
  • 23/09/05 18:42:53

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長の性加害被害者でつくる「ジャニーズ性加害問題当事者の会」による海外での訴訟はどうなるのか。

同会は4日、都内で会見。「再発防止特別チーム」の提言を受けてジャニーズ事務所は7日に会見を行うが、その前に当事者の会として意見表明し、ジャニーズが議論をリードしないようにけん制した。

その中には、事実究明、対話救済基金の設立、対話救済委員会の設置などを求めている。

当事者の会代表・平本淳也氏は「ジャニーズ事務所が(会見で)何を言うか、どういう姿勢なのか次第ではある」と話しながらも、国内での刑事告発も示唆。また、副代表の石丸氏も「対話が決裂した時に訴訟に入る。今のところ、訴訟はオプションだと思ってもらえたら」と説明し「私たちも要請書をいい加減に書いたつもりはなく、弁護士の先生からも知恵を拝借しました。ジャニーズ事務所に届き、受け入れてもらえることを願うばかりです」と強調した。

さらに注目を集めるのは、訴訟が国内にとどまらず、海外も視野に入れていることだ。

平本氏は「(海外訴訟について)相当な準備をしています。具体性をもって進めていて準備は万端です。民事でやります」と話す。

海外での被害例としては、同会のメンバーでアイドルグループ「忍者」の元メンバー・志賀泰伸氏が、ハワイでジャニー氏からの被害を訴えている。場所はハレクラニホテルの最上階だったという。すでに国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会によるヒアリングにも回答済みだ。

また、同会メンバーの大島幸広氏も同じくハワイだった。シェラトンワイキキのスイートルームで被害に遭ったことを明かしている。

米メディアによると、カリフォルニア州、ニューヨーク州、ニュージャージー州では近年、性的被害に関する提訴期限が撤廃され、損害賠償請求の申し立てが続出している。

2020年には、ボーイスカウト経験者約9万人が「ボーイスカウトアメリカ連盟」(BSA)に対して性的被害を告発したことがあった。

告発者の大半は男性で、年齢は8~93歳。活動などが認められた証拠となる「功績バッジ」を目当てに、少年たちの間では年上の男性からの性加害が常態化していたという。賠償額は24億5000万ドル(約3560億円)に上り、BSAは米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請を余儀なくされた。

事情を知る関係者は「現場が米国内であることから、ジャニー氏の性加害訴訟は状況的に可能とみられています。すでに海外の訴訟に精通する弁護士が当事者の会についています」と明かす。

※以降リンク先で
東スポ
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/275205
2023年9月5日 05:00

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/26 23:06:03

    ジャニーズの自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=14969

    • 0
    • 148
    • ナイトウェディング
    • 23/10/25 16:49:22

    本人たち同士で話し合えば良いと思う

    • 1
    • 23/10/25 15:45:48

    あまり報道されないね

    • 0
    • 23/10/25 15:21:37

    >>128
    ジャニー本人の遺産は殆どが寄付されてて遺産自体は少なかったみたいだし、被害者の人数考えたら一人当たりその程度になっちゃうんだろうね。

    • 1
    • 23/10/25 15:17:59

    10億で済むとは思えないんだけど、どうなんだろう

    • 1
    • 144
    • ナイトクリーム
    • 23/10/25 02:14:59

    そういえば海外の裁判ってどうなったんだろう

    • 1
    • 143
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/24 16:53:37

    海外だとこういう事もあるからね
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26DHW0W3A920C2000000/

    ジャニさんの裁判スルーして起用続けた企業も危ないかもね

    • 0
    • 23/10/24 16:43:29

    10億が痛くも痒くもないって凄いなぁ

    • 0
    • 23/10/24 16:08:52

    たった10億なんて痛くもかゆくもなさそう
    失ったのはジャニーだけ

    • 0
    • 23/10/24 15:59:36

    絶対にやり切って欲しい。

    • 0
    • 23/10/24 15:56:36

    テレビではやったのかな

    • 0
    • 23/10/24 15:45:44

    >>137
    ネットの記事で見たよ

    • 0
    • 137
    • アフタヌーンティー
    • 23/10/24 13:50:34

    ほんとに500万?

    • 0
    • 23/10/24 13:46:02

    当事者の会はコメント出した?

    • 0
    • 23/10/24 13:26:02

    少なっ!!

    • 0
    • 23/10/24 13:19:59

    どうやって500万に決まったんだろう

    • 0
    • 23/10/24 12:27:29

    >>128
    ジュリーは株を自分が持つことで補償しやすいみたいなことを言ってたけど、結局はお金出すのが惜しいだけの欲の塊だったか

    • 1
    • 23/10/24 12:18:53

    >>128
    少なすぎない?
    こりゃ収まらないね…

    • 0
    • 23/10/24 12:16:14

    >>130
    納得した人から順次補償が始まるのかな

    • 0
    • 23/10/24 12:09:14

    >>128
    本当にその金額なら被害者納得するかな

    • 0
    • 23/10/24 12:02:22

    カウアンさんは、朝堂院大覚さんのYouTubeで言ってたけど、3000万の借金を肩代わりしてもらうために望月衣塑子にガーシー&ドバイグループを紹介してもらったって。
    それがなければ言うつもりは無かったんじゃない?今更ですけど。

    ちなみにジュリーさんが謝罪にきた時も望月衣塑子が付き添いでいたって本人が話してる。関係性が気になるね。

    あと、平本代表は、国連の方からの記者会見後、35年間戦ってきたかいがあったと号泣されてた方ですので、グルーミングにはそもそもかかってないです。

    • 1
    • 23/10/24 11:56:44

    ジャニーズ性加害補償は1人最高500万、総額10億準備。思ってたよりはるかに少ないね。

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 23/09/07 14:09:21

    >>125
    マスメディア、スポンサー、ファンはここからも目をそらすのかしらね

    • 0
    • 23/09/07 14:07:23

    >>121
    でも圧力で揉み消したり隠蔽したジャニタレの問題行為が山ほどあるけどね

    • 0
    • 23/09/07 12:30:40

    >>122
    スポンサーかぁー。
    ちょっと分からないなぁ。
    ただジャニヲタって膨大な人数だから
    そこをターゲットにしてCM流すか世間からの評価を気にしてスポンサー辞めとくか。
    各企業も悩んでるんじゃない?

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 23/09/07 12:24:03

    >>121
    テレビ局は日本国内のことしか見えてないからこのまま押し切れると思ってるんだろうけど、スポンサーは果たして今後も変わらずにジャニ番組に金出すかねぇ…

    • 1
    • 23/09/07 12:18:53

    >>120
    今も全然変わらないしテレビ局がジャニーズに所属してる子達は関係ないからこれからも使いますーって言ってるから減らないよ

    • 0
    • 120
    • ナイトウェディング
    • 23/09/07 12:17:32

    犯罪事務所の名前変えないってこれからタレントたちの仕事減るね

    • 0
    • 23/09/07 10:17:41

    >>117
    売春は年齢関係なくどこの国でも禁止ですよwwww

    • 0
    • 23/09/07 10:07:59

    >>117
    商売??口止めでしょう。国連も性被害あったって会見で言ってたよね
    だからアメリカの弁護団が被害者に接触したんだから。

    • 2
    • 23/09/07 07:04:44

    >>103
    お金受け取ってたら商売成立するから、難しいよ。
    アメリカって日本と違って、未成年でも14から売春可能だし、エンコウとかもエンコウした子自身も厳しく裁かれるから。

    • 0
    • 116
    • ご祝儀は奇数で
    • 23/09/07 06:59:02

    本当に被害者は裁判準備してるんだ
    ジャニーズ終わるね

    • 3
    • 23/09/07 06:14:44

    >>111
    キャラクターのぬいぐるみも服脱がせたらご丁寧にちんこまで作られてるらしい

    • 1
    • 114

    ぴよぴよ

    • 23/09/07 04:10:07

    >>13
    これ見ながら、ジャニー喜多川が「今夜はこの子とこの子とこの子にしようかな!ユー呼んじゃってよ」って言ってそう。

    • 3
    • 112
    • リゾートウェディング
    • 23/09/07 01:17:02

    >>110
    ジュリーだよ。ジュリーが犯罪隠蔽してたから

    • 1
    • 111
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/07 01:10:31

    >>104 桶ダンスってやつもママスタで教えてもらって検索してびびったよ。

    • 1
    • 110
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/07 01:01:22

    訴訟はジャニーさん亡くなってるから事務所を訴えるんだよね
    裁判になったら東山が被告席に座る事になるのかな
    ちょっとそれは気の毒

    • 3
    • 109
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/07 00:42:20

    明日14時からキー局生放送会見だって

    • 0
    • 23/09/06 23:42:17

    明日会見か

    • 0
    • 107
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/06 19:09:46

    >>106
    あー…ね(笑)
    それがアップは一発アウト、だね(苦笑)
    口でも…なんか怖いよー

    • 0
    • 23/09/06 17:49:50

    >>105
    本当だね笑
    ごめん、局所の意味間違えた笑

    • 0
    • 105
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/06 17:47:03

    >>93
    局所アップされてるじゃん?
    目、口、手、足…………
    怖い怖い怖い
    少年の下着姿に局所アップは何目的よ!

    • 3
    • 23/09/06 17:36:20

    >>13
    性加害はマジなんだなって思うのに説得力のある写真…

    • 0
    • 23/09/06 17:27:09

    アメリカって性加害の時効なしだよね?他にもあるけど。もし請求されるとしたらすごい賠償金になりそう。
    盗撮や児童ポルノも重罪だからエグいことになりそう。

    • 2
    • 23/09/06 17:26:42

    >>98
    未だにこの雑誌のような物が特定されないなんて不思議だよね。いつもならもうとっくに特定されてるよね。

    • 1
    • 23/09/06 17:25:31

    明日東山新社長の会見か…

    思い出すのは
    ヒガシが結婚した後
    急速に森光子がボケたことだな

    • 3
    • 23/09/06 17:24:30

    アンダー履いてたらセーフワロタ

    • 1
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ