動物園や水族館って必要だと思いますか?

  • なんでも
  • 新郎
  • 23/09/05 14:44:44

ペットショップもそうだけど、どうしても人間のエゴのように思えてしまって…。
元々野生の生き物を無理やり連れてきて狭い檻で一生を過ごさせ見せ物にされる動物達のことを思うと、何が正解なんだろうと思います。

皆さんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/05 20:53:36

    いらないと思う

    好きだよ。
    シャチが大好き。
    動物園も水族館も大好き。
    でもブラックフィッシュって映画見ていらないと思った。動物を犠牲にしてる。
    やっぱり人間の勝手だよね。
    野生のシャチを見に行きたいと思う。

    • 1
    • 73
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/05 18:37:50

    その他

    動物園好きだけど難しいな。
    狭くて可哀想になるところもあるよね。鳥なんて羽根切ってまで閉じ込めていいのかなって。
    生態系を知れるのはありがたいけど、知らなくても困らないしね。難しい

    • 1
    • 72
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/05 18:35:55

    必要だと思う

    必要だと思うけど、動物福祉に配慮されてないならいらない。

    • 1
    • 23/09/05 18:35:36

    いらないと思う

    あれば子供は嬉しいけど動物たちの苦しさと引き換えにしてまで楽しんでほしいとは思わない。
    動物愛護を優先してほしい。
    子供の体験という意味ではバーチャルもある程度は代わりになるのでは。

    • 1
    • 23/09/05 18:30:53

    必要だと思う

    動物園や水族館って、生態系の研究とノアの方舟的意味合いもあるから。

    ノアの方舟的意味合いは、種の保存の為だからね。

    • 0
    • 69
    • 誓いのキス
    • 23/09/05 18:30:45

    必要だと思う

    子供喜ぶからなぁ
    実際喜んでるのは動物じゃなくて、昆虫館の変な芋虫とかなんだけど(笑)

    • 0
    • 68
    • マリッジブルー
    • 23/09/05 18:28:14

    実際に閉園しろ!!っていうんじゃなくてもさ、動物園や水族館を改めて色んな側面から考えるのは大事だよね
    子どもが大きくなったら一緒に考えてみたいな

    • 0
    • 23/09/05 17:44:14

    >>66
    それは思う。資金繰りが大変で劣悪な環境で続けるくらいならそうして欲しいよね…。

    • 0
    • 23/09/05 17:41:44

    民間の小さな動物園、水族館は、廃止していかないとね。動物がごはんに困るし、なにより職員がほとんどボランティア状態のところとかあるからね。
    そして、大手の都立、県立動物園とかに寄贈してほしい。動物の為に。

    • 1
    • 23/09/05 17:39:52

    >>62
    微笑ましいコメありがとうw
    実際脱走や事故も時々ありそうだよね。
    中国ではサーカスのライオンが柵から客席の方に出て、そのまま外にまで出たってニュースが。

    • 0
    • 64
    • カラードレス
    • 23/09/05 17:04:49

    >>62
    たまに動物園から脱走してる動物いるよね

    • 1
    • 23/09/05 17:04:04

    >>11
    生き物からしたら知ったこっちゃないってことは、そのまま絶滅したら良いってこと?
    調査や種の保存って生態系を守るためには必要なことで、それをしないと絶滅危惧種はどんどん絶滅しちゃうけど。

    • 2
    • 23/09/05 16:53:23

    ちなみになんだけど私がちょっと賢い感じの動物園ゴリラちゃんだったら脱走を試みると思うねw
    仲間も連れていくそして人間に復讐するんだもんねw

    • 1
    • 61
    • カラードレス
    • 23/09/05 16:18:12

    >>45
    県営などって、無料だったりするし
    必要だと思います
    遠足先にもなってるし

    • 0
    • 60
    • カラードレス
    • 23/09/05 16:16:51

    必要だと思う

    図鑑だけじゃわからないから
    展示してる動物見るとワクワクします
    飼育員さんがきちんと面倒見てるから可哀想とは思わないけどな

    • 1
    • 59
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/05 16:12:48

    >>58

    ごめんね、そんなムキにならないで。
    でもどういう役割があるか調べて知っていてもこういうトピ立てるんだ、、、

    • 0
    • 23/09/05 16:05:59

    >>56
    いや、あなたのコメントに対してね。
    他の人はちゃんと答えてくれてるよ。
    あなたのコメントは「こういう人ってー」と決めつけから始まるでしょ。動物園や水族館が何している場所なのか知らないと決めつけて。
    そういう一方的で攻撃的なコメント残すくらいなら、主のみだけでも読んだら?と思うんだけど。
    全て読めなんて誰も言ってないよ。

    • 0
    • 57
    • 元カレ参列
    • 23/09/05 15:59:10

    必要だと思う

    人間がいなくなるなら必要ないけど、人間がいるなら動物園や水族館はむしろ人間がやるべき義務

    • 0
    • 56
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/05 15:59:08

    >>48

    皆さんはどう思いますか?って書いといて何だそれ?
    アンケートトピのコメント全部読んでからアンケート答えるの??

    • 3
    • 55
    • フラワーガール
    • 23/09/05 15:58:25

    >>45子供にこそ見せてあげたいし街の小さな動物園って大事だよ
    遠出できる人ばかりじゃないし

    • 1
    • 23/09/05 15:58:14

    >>53
    へぇー、そうなのね。知らなかった。
    良い情報ありがとう。
    実際に触れ合わなくても動物園や牧場の空気に触れるだけでも違うのね。

    • 1
    • 53
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/05 15:56:50

    必要だと思う

    1歳までの環境が清潔すぎると、寄生虫攻撃型の抗体が多く作られ、アレルギーが起こりやすい体質になりやすいらしいよ。

    かと言って、不潔な環境で生活する訳にもいかないので、1歳くらいまでに動物園や牧場などの動物のいる場所に行く事が良いそうです。

    その理由は、動物がいる環境の大気中に含まれる、動物のフンなどから出るエンドトキシンという細菌の持つ成分を呼吸と同時に自然に体内に取り入れる事で、病原体攻撃型が活発に作られる様になって、アレルギー体質になりにくくなる可能性があるそうです。

    • 3
    • 23/09/05 15:52:13

    >>32
    確かに実際に触れ合えるとより教育には良さそうだね。
    ローカルな話ありがとう。神戸のどうぶつ王国は、知りませんでした。動物たちがのびのびしてる姿は少し安心するかも…。調べてみますね。

    • 0
    • 23/09/05 15:50:21

    必要だと思う

    ペットショップはエゴだけど、水族館動物園は生き物の保護と繁殖と研究と研究結果を一般公開して知らせるための場所だからね?

    • 2
    • 23/09/05 15:49:54

    >>36
    うんうん、ボロボロの動物園とかは本当見てて胸が痛くなるね…。今後も支援が確実に行き届いて清潔な環境で飼育されるならまだしも、そうじゃないところは「なぜ?」と思ってしまう…。

    • 0
    • 23/09/05 15:49:09

    必要だと思う

    種の保存

    • 0
    • 23/09/05 15:48:09

    >>44
    こういう人って主のみすら全く読まずにコメントしてるのかな…

    • 0
    • 23/09/05 15:48:06

    必要だと思う

    正解も不正解もありません。

    • 0
    • 46
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/05 15:47:19

    必要だと思う

    楽しく知識を得られる

    • 0
    • 23/09/05 15:45:50

    県営、市営の小さな動物園はいらないかもね
    民営のサファリパークだけでいい気もする

    • 2
    • 44
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/05 15:45:49

    必要だと思う

    こういう事言う人は、動物園や水族館が何をしているか一度調べてみたほうがいい。
    うちの小学生でも知ってるよ。

    • 3
    • 43
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/05 15:43:42

    必要だと思う

    ペットショップとはそもそもの目的が違う。

    • 2
    • 42
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/05 15:40:51

    必要だと思う

    動物園や水族館って、生物の保護・研究機関の側面もあるからね

    • 2
    • 23/09/05 15:37:01

    必要だと思う

    ペットショップと動物園は全然違うでしょ
    動物園は絶滅の危機に瀕してる動物達の繁殖、育成をする場所でもあるし、野生では見れなくなる動物を見る事が出来る場所も必要だよ

    てか、野生動物を無理やりっていつの時代の話しよ

    • 1
    • 40
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/05 15:32:32

    必要だと思う

    種の保存や研究などの意味もあるんだから必要だよ

    • 3
    • 39
    • 色打ち掛け
    • 23/09/05 15:32:22

    必要だと思う

    動物保護、研究の為に必要だよ。

    • 2
    • 23/09/05 15:30:06

    必要だと思う

    飼育環境によるけど勉強になるし刺激になるしいいことだと思う
    そこで生き物に興味を持って動物愛護や研究者、獣医とかになる人もいるだろうし
    本やネットで見るのと実際に見るのでは全然違う

    • 1
    • 37
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/05 15:27:50

    野生の動物を無理やり連れてこれるわけないだろw
    レッドリストに反する重罪やぞ

    • 3
    • 23/09/05 15:25:46

    必要だと思う

    個人的に好きだからね。あって欲しいと思う。

    けれど、同部烏煙も水族館も増えすぎたよね。
    日本中にわんさかあるから、支援が行き届かなくて、ボロボロの動物園とかあると悲しくなるわ。バブルの負の遺産だよ。

    うちの隣町には、山の上に動物園があったりする。
    山登りした人しか行けない動物園だよ??閑古鳥でボロボロにもなるよね。

    • 1
    • 35
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/05 15:13:15

    必要だと思う

    人間にとってはね。
    特にうちは子どもたちが好きだから観察できるのは嬉しい。
    でも主の言う通り人間のエゴだと思うよ。
    水族館や動物園で生まれて野生を知らない生き物は別として、そうじゃない生き物にとっては地獄かもしれないね。

    • 1
    • 23/09/05 15:11:11

    いらないと思う

    まあ別に無くても生きてはいけるしねw

    • 3
    • 33
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/05 15:11:07

    いらないと思う

    あんな不自然なものいらないでしょ

    • 2
    • 32
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/05 15:10:14

    必要だと思う

    テレビとかYouTubeでもたくさん動物は見られる時代だけど、やっぱり生で見たり、触れ合えたりできるって、人によってはものすごくエポックメイキングなことだと思うんだよね。だから必要だと思う。
    動物がかわいそうと思う瞬間もなくはないけど、どうしても動物園に合わなそうな個体(ストレスでハゲるとか、異常行動が見られるとか)は、野生に還してるんじゃないかと予想。
    あとちょいローカルな話なんだけど、神戸にどうぶつ王国っていう動物園があるんだけど、あそこはわりと動物がのびのびしてて、かわいそう感はあんまりなかったよ。

    • 1
    • 31
    • 博多一本締め
    • 23/09/05 15:10:07

    >>11
    犠牲にして研究はしていないでしょ
    守って研究してるよ

    主はお肉もお魚も食べれないね
    養殖だって命を犠牲にするもん

    • 5
    • 30
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/05 15:09:33

    >>20
    私は多摩動物公園しか行ったことないから知らないけど、ライオンの檻はバスで回る大きさだよ。
    動物や生き物ごとに、どれくらいの広さが必要か把握しててスペース作りされてるはずだよ。
    確かチンパンジーはロープ伝いに園内放し飼いされてるし。

    • 2
    • 29
    • マリッジブルー
    • 23/09/05 15:05:58

    必要だと思う

    動物園や水族館の存在意義とかは置いておいて
    私は動物園も水族館も大好きでよく行くから私には必要です

    • 0
    • 28
    • ファーストバイト
    • 23/09/05 15:04:18

    ペットショップとは全然違うけど

    • 7
    • 23/09/05 15:02:59

    その他

    今の動物園水族館にいる世代は、交換繁殖して増えた種類がメインだと思うので仕方がないと思う。
    昔と比べて生活環境も良くなってるだろうし、特に見世物とか思ってない。

    野生の動物連れてきて云々の部分は、本来の生活場所を開発によって奪われて
    人間の生活圏で捕獲なり駆除なり保護なりされているわけなので
    動物園自体は悪くないと思ってる。

    • 2
    • 26
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/05 15:02:54

    >>20
    そんなことないと思うな…
    例えばライオンはオス1頭に対してメス3.4頭でハーレム状態。
    ストレスの兆候があればオスメスの間に塀を設けることもできるし、人から見られないように遮断することも可能。
    生活スペースって野生ならテリトリーがあるから、大草原全部が生活スペースって訳でもないよ。
    他の動物のテリトリーに入れば殺される可能性だってあるんだからね。
    その争いで怪我してしまえば、仲間に食い殺されるか放置されてそのまま衰弱死するだけ。

    • 1
    • 25
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/05 15:00:58

    必要だと思う

    野生の動物の怖さを学ぶキッカケになる。
    無かったら動物に興味すら湧かずに簡単な気持ちでアフリカに行って会いたい、見てみたい!っていう連中が現れるから

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ