きょうだいで仲悪い方って

  • なんでも
    • 42
    • 北政所
      23/10/26 19:05:54

    小さい頃も喧嘩はしてましたが、決定的に不仲になったのは、大人になってから。
    2歳下の妹が3人目を身ごもった時、上の姪っ子(当時幼稚園)の登園バスのルート変更をお願いしてまで2カ月の里帰り。(妹夫婦は、義実家の敷地内に家を建てた敷地内同居)。
    一人暮らしでフルで働いていた私に、妹が来る前日に「明日から妹来るからお願いね」と母親から連絡あり、自分の仕事終えてから、片道1時間かけて実家まで行き、姪っ子のお世話。寝かしつけまで終えて実家から帰ろうとするときは、私の両親は寝てる。私は実家から1時間かけて帰宅するので、アパートつくのは、日が回るころで、そこから翌日の準備やら何やらで・・。
    それは、妹が退院してからも続き、2カ月終わって自宅に帰る際はお礼もなし。
     挙句の果てには、毎週土日に実家に呼び出しされる始末で、妹は実家で何してるかというと、勝手に実家の冷蔵庫開けておかずの残り物子供たちと食べて(それ以外に、コンビニでお弁当やお菓子やらを3000分相当購入してきている)、母親と二人して大の字で昼寝。母親と妹曰く
    「あの子(妹)は夜泣きと子育てで平日寝れてないから」
    とのこと。

    その間、姪っ子の面倒は私になるわけで…帰り際に
    「お菓子欲しがってたから持ってきたお菓子とジュース飲ませたよ」
    と妹にいうと
    「子育てしたことないのに勝手なことしないで。」
    と文句のオンパレード

    妹が手土産として持ってきたお菓子類は母親と、妹、姪っ子で分けるだけで私にはなし。たまに妹が自分の子に
    「ほら。おばちゃん(私)が欲しそうにしてるから仕方ないから上げてきて」
    と言わせて姪っ子から渡される始末。

    母親と妹の中で、私は
    ・家政婦
    ・無料で使えるベビーシッター
    ・保育士
    なんだと思えてきて、別のアパートに引っ越すときに縁切りました。

    元々、結婚当初から毎週のように実家に来ては、旦那さんや義実家の悪口を言いたい放題で、それを親も止めることもなかったし。聞かされてるこっちは、結婚に対して嫌悪感しかいだかなくなりました。


    家を出ていく時に母親に「私は家政婦でもベビーシッターでもないんですけどね。」と言ったら、ハッとした顔してたので気づいたかどうかはわかりませんが…妹に伝えても、『なにがぁー?』だったので、わかってないんだなと悟りました。



    今は、連絡先も削除してラインもブロックしていますが、気持ちはスッキリしました。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ