急上昇
お年玉はお母さんが預かっておくよ
世帯年収1600万円
ローンあるけど、月10万円くらい
共働き(夫1100万円、妻500万円)
一人っ子
固定費はローン・管理費・保険料・携帯代など
で月20万円ほど
23区で下町住みです
一部の方から
中学受験は富裕層じゃないと無理だよ…と言われました🥲
1件~50件 (全71件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.71 痛いところない?大丈夫?
26/04/27 00:10:45
地頭の良さ以外の要素でも、中受に向いてる子と高受に向いてる子がいる。
小学生のわりに精神的に成熟してる子は中受に耐えうるけど、そうでない子は耐えれない
あと算数が得意でないと、一般的に中受では選択肢狭まりがち。
対して、公立中では地頭の良さなんかより素直にコツコツ取り組める子が評価されるし、定期テスト結果にもそのまま反映されがち。地頭とセンスの良さに頼るキリギリス型の子はズルズルと下がって高受では真価を発揮できない例が多いので、回避が吉。
経済面での相談に対しての回答にはなってないけど、参考になれば。
返信
No.70 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/04/26 09:43:21
子が1人なら大丈夫だし
年収1100万ある旦那なら、まだ年収あがるでしゅ
返信
No.69 もっと厚着しなさい
26/04/26 09:38:25
中学受験はやめてお金とっておいてその分留学に回しなよ。私立高校だと留学行く子はたくさんいるし、文系大学だと留学経験が無いと商社系は就職できないよ。
返信
No.68 冷蔵庫開けっ放し!
26/04/26 02:24:15
>>52
ある程度地頭あるなら下手に中堅私立行って塾無しでいるより、進学塾を利用して高校受験するほうが学力は確実に上がるからね
返信
No.67 冷蔵庫開けっ放し!
26/04/26 01:59:05
ひとりっ子ならいける
学校や付き合う友達でかかるお金は変わってくるのと、塾が必要になる可能性も考えておくのも忘れずに…
返信
No.66 手洗いうがいした?
26/04/26 01:47:26
お金はそこまで問題ではないかなぁ。
ゆる受験なら無理ではないけれど、ガチ受験は親のサポートが結構必要。ちょっと受験してみようかなくらいならいいけれど、人気校を志望校に設定してそこに行きたい、となるとちょっと大変かも。共働きなら小学校受験でエスカレーターにするのが楽だと思う。
返信
No.65
No.64 もっと早く言ってよ~
26/04/25 23:26:17
>>56
いない間に勝手に自演にされてるw
あんたみたいにずっとはりついてないし。
反論できないから悔しかったんだね。
返信
1件
No.63 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/04/25 23:13:42
受験はできますよ
入れるかは不明
返信
No.62 何回同じこと言わせるの!
26/04/25 23:07:34
うちも同じくらいの年収だったけど二人中受したよ
無謀ではなかったと思う
部活も茶話会も塾代も旅行も節約とか全くなかった
ちなみに都内で大学まで私立
年齢とともに年収も上がってきたので大学の学費まで問題なかったわ
一人っ子でしょう?何が心配なのかわからないし、私はフルタイムだったけど受験の時のサポートも楽しんでやってたよ
返信
No.61 体調は?具合悪いところない?
26/04/25 23:01:41
うちはもっと年収低いけど子どもは中受させるか検討中
まあさせるかさせないかは本人がもう少し成長してから考えるけど
計算上はいけるかな
返信
No.60 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/04/25 22:24:04
中学受験の後は高校、大学と莫大な金がかかるから相当貯蓄が無いと無理じゃない?
返信
No.59 早く片付けて
26/04/25 22:03:14
ひとりっ子だし、余裕だと思うけど…
返信
No.58 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/04/25 21:58:57
>>57 全て母親負担だったら仕事減らすかな
返信
No.57 「はい」は1回!
26/04/25 21:49:09
誰がいつ子供の世話(送迎、食事)するの?という素朴な疑問、、、
返信
1件
No.56 お父さんには内緒ね
26/04/25 21:46:08
>>51
もっと早く言ってよ〜さんも同意見なのかな?
急にいなくなっちゃったけど…
返信
1件
No.55 早く片付けて
26/04/25 21:38:01
金銭的な問題ならよほどお金のかかる系の学校を選ばなければ大丈夫と思う。
ただ両親ともフルタイムだとそっちが大変かも。
塾の迎えや塾弁、家庭での勉強などフォローすることはたくさんある。
受験が集中する時期に親が続けて休みが取れるかなども。
その辺が大丈夫そうな感じなら、単に高校受験しないで済むという理由だけじゃなくカリキュラムや環境など私立中ってメリットも大きいよ。
返信
No.54 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/04/25 21:31:21
>>44
より良い大学受験を目指すなら、塾がいる、と書いておりますよ。
返信
No.53 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/04/25 21:23:22
金銭的には問題ないと思う
うちも同じくらいの収入で同じくらいのローン額で中受した
今二人目中受中
ちょっと主と違うのは、ローンはこないだ終わって私はパート勤務なんだけど。
金額的には問題ないと思うけどお母さん正社員だよねきっと
そっちの方が時間的に大丈夫かなって思う
狙う学校のレベルにもよるとは思うけど。
返信
No.52 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/04/25 21:13:43
全く無理ではないけど、ちょっと微妙。同じような年収や貯金だけど、うちは高校受験で良かったよ。高校受験で難関以上を目指すのはアリだと思う。うちは男の子だったからってのもあるけど
返信
1件
No.51 水筒とお弁当箱だして
26/04/25 21:00:18
>>50 本編に関係ないウザ絡みしてるのあなただけだよ?恥ずかしいよ?中身のある議論しようよ
このトピ、いろんな意見や見方を知れて良いトピだなって思ってるから、あなたみたいな荒らしに加担したくないから返信はこれで最後ね
返信
1件
No.50 お父さんには内緒ね
26/04/25 20:53:34
>>48
逆、逆。
自分1人の文章力では言い返せないから、複数人が同意してるように見せることでしか攻撃できないんでしょうね。
そんなにいつもいつもすぐ自演って言われてるんだ笑
私は、そんなこと言われたことないよ。
返信
1件
No.49 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/04/25 20:39:36
お金は高校受験や大学受験にとっときなよ。
中学受験で精魂も財力も尽き果てたら目も当てられないよ。
私立高校は授業料無償化で、3年間で150万くらいで済むし、区立中学→私立高校からでも本人の努力と地頭次第でいい大学へは行けるんだからさ。
MARCH附属くらいなら中受より高校からのほうが入りやすいよ。
返信
No.48 水筒とお弁当箱だして
26/04/25 20:32:26
>>46 議論内容で言い返せなくなるとすぐ自演っていう人いるよね、かわいそうに
返信
1件
No.47 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/04/25 20:27:42
何だコレ?
ただの自慢だよね!?
一人っ子なら余裕
返信
No.46 お父さんには内緒ね
26/04/25 20:26:23
>>39
>>38
なんで自演する必要があった?笑
返信
1件
No.45 水筒とお弁当箱だして
26/04/25 20:25:28
>>39 個人的には、こういう戦略的思考での学校選びできる親御さんは聡明だなって感心してる
大抵の親(特に母親)は今の子供のことしか考えてないのに、子供の今の特性はもちろん、さらに10年後の未来まで同時に考えて受験校選べるってかなり視野が広くてすごいなって思う
環境重視で選ぶ家庭のことももちろん否定はしないけどね、家庭ごとに考えが違うのは当然だし
返信
No.44 靴は揃える!
26/04/25 20:20:18
>>43
目指すところがより良い大学を目指すためだけじゃない子もいるし、塾と同等のサポートが学校で完結するところもありますよ。
それで足りない子は塾に行くでしょうが、塾不要って言い切るのも塾が必須って言い切るのもどっちも両極端。
人それぞれじゃないですかねー。
返信
1件
No.43 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/04/25 20:11:31
なんでこんな所で訊くかなぁ。
ここまで読んでみて感じたのが、コメントしてる人の殆どが中受してない人じゃない?
ママスタなんて自称高学歴・富裕層ばっかだよ。
で、中受の話。
私は関西・2人の子の中受を終えた母で、都内とは事情が違うと思うのですが、
主さんの家計事情なら全く問題ないと思うよー。一人っ子だし。
ちなみに、一貫校は、大学附属で内部進学を選ぶ以外は、入ってからもより良い大学受験のために塾は要ります。
医学部志望なら、専門予備校で高校の1年間ずつが年間300〜500万ぐらい。
塾不要なんて言ってる人は、中受までの人か、事情を知らない人だよ。
返信
1件
No.42 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/04/25 20:09:34
子供の年齢と学力、他の習い事とかもあるだろうし…
お金だけで中受験の伴走は判断できないよ、親が何処までサポートできるかな…
返信
No.41 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/04/25 20:06:29
共働きでどうやって親が勉強を並走してあげられるか?ってとこもあるね。一千万円の一馬力じゃ流石にきついだろうし。
あと、私立中だと母親が公立中出身の方が殆どいないので、環境が合う合わないもあるかもね。
返信
No.40 ちゃんと探した!?
26/04/25 20:05:10
うちは神奈川の横浜市東部在住だけど、年収850万くらい。
私は身体的事情で専業主婦、子ども中学受験したよ。
大学附属の中高一貫校の高3、高校も大学も受験なしで内部進学出来るから子どもは伸び伸び楽しんでるよ。
ちなみにこれ下の子、上の子は5歳差(大卒)でいる。
塾は確かに大変だったけど、授業料は年払い半年払い月払い選べる学校あるし(うちは選べる)、月払いにしても55000円とか。
横浜市は私立幼稚園しかないんだけど、幼稚園の保育料とたいして変わらない。
行けない事はないよ。いいなと思う学校あったら調べてみるといいと思います。
返信
No.39 もっと早く言ってよ~
26/04/25 20:04:02
>>33
なんか鼻息荒くご立腹だけど。
入りやすい偏差値低い私立中から指定校推薦でマーチレベル狙う人とかいるから。
返信
2件
No.38 水筒とお弁当箱だして
26/04/25 20:00:55
>>33 元を辿っていったらわかるんだけど、最初にコスパの話を始めたのが3の人なのね?その人、うちの子は全員私立一貫だって言ってるよ
勘違いしないで欲しいのは3の人の考えが良い悪いって話をしてるんじゃないのよ、「中受させてる親にコスパを考える人もいるし、それが異常ではないよ、普通だよ」って話なだけ
あなたが中受家庭の代表者じゃないの、いろんな考え方があっていいでしょうよ
なんでキレてるの?
返信
1件
No.37 アイスは一日一個まで!
26/04/25 19:56:47
お母さんが500万円稼いでるとなると正社員?
塾の送迎とかフォローが大変そう
返信
No.36 水筒とお弁当箱だして
26/04/25 19:51:43
>>34 もう一つのトピ?の内容を知らないんだけど、それ特定してどうしたいの?トピ主の質問と関係なくない?
返信
No.35 お菓子のゴミはちゃんと捨てて
26/04/25 19:50:12
収入より、現在の純資産とローン残高と年いくらペースで貯蓄出来てるかによる。
返信
No.34 危ないからやめなさい!
26/04/25 19:37:12
>>32
あなた、もう一つ立ってる私立中のトピの主では?
返信
1件
No.33 お父さんには内緒ね
26/04/25 19:34:06
>>27
普通に考えて、「中受を考えるような親の中には、コスパで子供の将来を考えるような親はいないよ」って意味だと思うんだけどわざと煽ってるの?それとも、文脈からの読み取りが本気でできないの?
返信
2件
No.32 水筒とお弁当箱だして
26/04/25 19:13:49
>>27 いるよね、普通に。経済的にしんどい家庭はコスパ考えなきゃやっていけないもんね
自分がお金に余裕があるから教育にコスパを求めないだけで、世の親がみんな自分と同じだと思ってる母親は想像力がなさすぎるし世間知らずだなと思ったよ、本人には返信しないけどね笑
返信
1件
No.31 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/04/25 19:11:34
>>9 NISAは入れてなくて3000万ある方がいいね。
返信
No.30 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/04/25 19:10:19
>>7
大丈夫だと思う。病気になったときの保険入っていれば尚更安心。
返信
No.29 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/04/25 19:07:53
年収はあるなと思ったけど一人私立に行かせてあげるのぎりぎりだと思う。
塾以外の習い事できないのはいいのかな?
学校のクラブ活動も金銭面気になるね。
返信
No.28 また今度ね
26/04/25 19:03:53
年収より資産や今の経済状況の方が大事だとは思う
うちは都内じゃないけど、年間に学校にかかるお金は年間100万くらい
中学が私立って事は高校も私立な訳でずっとお金かかるよ
予備校通う年齢になるの学費とWでかかるし
でも、一人っ子みたいだし何とかなりそうだけどね
年収は上がっていくし
返信
No.27 もっと早く言ってよ~
26/04/25 18:41:36
>>22
>コスパで子供の将来を考えるような親はいないよと思う。
いや、いるだろ
返信
2件
No.26 水筒とお弁当箱だして
26/04/25 18:23:14
だいたい寄付金入れないで年間120〜30万くらい?
あと、都度の制服代、物品購入、定期代とかでプラスαとして
返信
No.25 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/04/25 18:20:54
>>12
月20万円ぐらいまで出せると言うことなら子供一人だし大丈夫だと思うけどね。中学受験始める前の小学校低学年ぐらいの現時点で3,000万円資産もあるなら、中学受験塾とか個別指導とかに課金し過ぎなければ少しずつ貯めて準備できると思う。
返信
No.24 水筒とお弁当箱だして
26/04/25 18:13:26
>>22 いやだから…主は金銭的な相談をしてるからコスパの話をしただけなんだけど…大丈夫そ?
返信
No.23 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/04/25 18:11:51
塾代含めての教育費がどうなるか、だと思うけど一人っ子なら大丈夫じゃないかな。
難関校志望だと塾代もそれなりにかかるんじゃないかな?
お子さんが行きたい学校があるのなら頑張ってみてもいいと思う。
返信
No.22 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/04/25 18:00:18
都内住み小6中受予定、世帯収入は大丈夫だよ。
ただし上位校から難関最難関狙いだと親が働いているときついと思うな。
どんなに地頭がよくてもまだ小学生だけに目を離せば当然遊ぶしね、だから父親か母親がしっかり管理しなきゃ絶対に続かない。
でも中堅からそれ以下の偏差値の学校なら環境狙いで受けさせる人が割りといるから、がっつり机に向かわなくても大丈夫なので共働き家庭でも大丈夫みたいだしそれにガッツリ机に向かわなくてもそこそこでいけるので子供の負荷も軽いように私には見える。
>>15さん
コスパで子供の将来を考えるような親はいないよと思う。
子供にあう学力で同じような家庭環境や学力の子女と納得できる校風の学校で6年間を過ごさせてあげたいと思う人が中受させるんじゃないかと私は思うよ。
返信
2件