よその赤ちゃんの“縦抱き”を見て胸が苦しく 「母が無知だと病気になる」と持論も

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/09/04 14:08:59

タレント・元グラビアアイドルの紗綾さんが9月2日にブログを更新。首の座っていない赤ちゃんの“縦抱き”を見て胸が苦しくなった体験を明かしています。

 紗綾さんは、「赤ちゃんの発達上 最低首座りまでは、縦抱きさせない方がいいと教えてもらったんだけど……」とした上で、「今日お買い物行った時にね、まだ2~3カ月くらいのものすごく小さい赤ちゃんがお母さんに抱っこされていて…… まだ首がグラグラなのに縦抱きで、お母さん縦に揺れてあやしてたの」と自身が目にした状況を説明。

 「縦にリズムを刻みながらあやすのも、脳が揺れちゃうから良くないのね……」とも付け加え、「目の前にいるお母さんに声掛けたかったんだけど…… 見ず知らずの私が突然『まだ縦抱きしない方がいいですよ?』なんてなかなか言えないよね。『いらんお世話だ!』って言われちゃうよね……」とためらってしまったことを告白。「なんだかすごく胸が苦しくなって……こういう時、どうしたらいいんだろう。ね」と苦しい思いを吐露しています。

 紗綾さんは同日、Instagramストーリーズも更新し、ブログへのリンクに「母が無知だと病気になる」と持論を一言添えています。なお、赤ちゃんの縦抱きの時期や方法、あやし方が与える影響については諸説ありますが、首がまだ座っていない赤ちゃんを縦抱きする際、頭と首を支えなくてはならないというのは一般的に広く知られています。

 紗綾さんは2022年5月に結婚と妊娠を発表。同年9月30日に第1子女児の出産を報告しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2adab8a3e60ee4f55b04d4c2d323e7d4446ca2a1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/15 11:25:08

    >>157結構いることはない

    • 0
    • 23/09/15 11:23:43

    よその子供がそれでどうにかなろうが、どうでも良い。

    • 0
    • 23/09/15 11:21:40

    >>151
    更に炎上させるスタイル
    の割には話題にならなかったね

    • 0
    • 159
    • キャンドルサービス
    • 23/09/15 11:21:24

    素人が思い込みで言っても何の説得力もないよ。

    • 0
    • 158
    • フラワーガール
    • 23/09/15 11:19:45

    横揺れより縦揺れのほうが赤ちゃん寝てくれるけどな。
    首支えてたら縦抱きでもいいてんしょ。

    • 0
    • 23/09/08 10:56:45

    2ヶ月や3ヶ月って、首座ってる子結構いるけどな。早目の子だと

    うちの子、生まれた時から首ほとんどすわってて、2ヶ月には完全にすわってたからなー。

    • 1
    • 23/09/08 10:53:37

    『させない方がいい』は『するな』じゃないっていう国語の基礎を身に着けないと、病院や幼稚園や学校で言われることを思い違いや勘違いしてしまうって危機意識もった方が良さそう

    • 1
    • 23/09/08 10:52:56

    思うのは勝手
    けど批判されたくないならブログに書くなよ

    • 3
    • 154
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/08 10:48:43

    自分の子育てに集中したらいいわ。
    人のことに口出しするなんて余計なお世話。
    批判に更に反論するからまた批判されるんだよ笑
    一般人じゃないんだったらSNSの使い方くらいいい加減気をつけたらとしか思わない。

    • 3
    • 23/09/08 10:08:28

    無神経な発言することがおかしいよってことなのに、わかってないんだろうな。

    • 4
    • 152
    • ブロッコリートス
    • 23/09/08 09:48:04

    名前も顔も何も出さずとも、見ず知らずの芸能人からブログで否定され、お節介に説教された縦抱きママのことは何も思わないのね。

    その人からすればそれこそ余計なお世話。

    • 8
    • 23/09/08 09:33:01

    ご本人、反論したみたいだね。
    謝罪じゃないんだ…

    育児に関する自身の考えをつづった投稿に対し、人格を否定するような誹謗中傷や悪意あるコメントが寄せられているとし、「人としてどうかと思います」と怒りをにじませた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1437ee12cacd5fee7533c4915af577c1678fea29

    • 1
    • 23/09/06 08:32:29

    私も首座り前の縦抱きと、スリングたっけ?あれをまるで肩掛けカバンのように腿のあたりで手も添えず、歩くたびに足に当たってポーンポーン蹴られながら収納されてる赤ちゃんとか、将来何かしら悪影響受けないかしら?、って心配になった。
    ただ、私は医者でも保育士でも無いから、ア~ァと思いながらも別にどっかに意見はせず眺めてただけ。
    このトピの方も、「縦抱きは…」ってどっか育児書とか実母に言われたとかで聞きかじった情報なんだろうけど、新生時から使える縦抱き抱っこ紐も、もう20年近く前から売られてる訳だし、あんまり得意げに自信満々に他者を批難したり意見したりしないほうがいいと思うけどな。

    • 6
    • 23/09/06 08:18:59

    首が座ってない赤ちゃんは抱っこの仕方を気をつけるってことを知らない母親なんているの?
    みんな知ってて試行錯誤してると思ってるけど
    縦抱っこしてたら「親の無知」って思っちゃうの視野が狭いというかたぶん無知なんだろうね

    • 4
    • 148
    • ウェディングドレス
    • 23/09/06 07:04:55

    売名って書いてあるけど、こんな馬鹿な発言した人がいたってことは多少記憶に残るけど、名前も顔もすぐ忘れる。
    記事に写真載ってたけど、悪いけどちょっと可愛いねくらいの顔でインパクトないし。
    元から知ってる人には売名になるのかもだけど、馬鹿な奴って思われて記憶からポイされるだけ。

    • 1
    • 23/09/06 03:30:24

    >>142
    そこまでぐにょーんって首がなってて、ギャン泣きしてるのに検診の医師や保健師さんが指摘しないの?

    • 2
    • 146
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/06 03:22:53

    >>144
    このトピもほとんどの人が「首が座る」って書いてるよ

    • 0
    • 23/09/06 03:12:50

    首が据わる(くびがすわる)

    • 2
    • 144
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/06 02:58:59

    なんで「首が座る」って書くの?
    知識を広めたいなら、自分の発信するテーマくらい誤字の無いよう気を付ければいいのに。

    • 2
    • 143
    • エンゲージリング
    • 23/09/06 02:42:57

    姑になったら大変そうな方だね

    • 3
    • 23/09/06 02:29:58

    この感じで非常に書きづらいけど、書くわ。

    首が座るか座らないかくらいの、月齢の時にあった健診の時に、似たような場面見たことある。

    縦抱き抱っこ紐されている新生児が、首が後ろにぐにょーんダラーってなっている状態で、ずーーっと絶えずぎゃんぎゃんグズってた。
    母親は、首を支えることなく、ひたすらずーーっと縦にゆらゆら揺れてた。しかも結構激しめに。

    その度首がガクガクなって、後ろに反ってる首がもっと後ろに反っては戻りを繰り返してた。

    もう首が痛くて、支えて欲しくて激しくぎゃんぎゃんグズっているようにしか見えなかった。

    めちゃくちゃ言いづらいから何も言えなかったけど、かなり見てて痛々しかった。
    健診が終わって一階に降りて書類のやり取りするところでも再度見かけたが、絶えずずっとぐずって、母親はずっと縦に揺れていた。
    1時間以上はあの状態だったと思う。

    余計なお世話だろうけど、衝撃的だったから忘れずに今でも覚えてる。

    • 2
    • 141
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/06 00:29:04

    >>140
    需要があるだねキモキモ

    • 0
    • 23/09/06 00:28:00

    >>138
    小学生でグラビアの仕事あるの?

    • 0
    • 23/09/06 00:22:56

    縦抱きしてゲップさせる時はそうなるけどな

    • 1
    • 23/09/05 23:36:50

    どんな揺らし方かはわからないけど、めちゃくちゃ揺さぶらないと脳なんか揺れないし、首座ってなくても支えていれば縦の方が機嫌良いときあるじゃんね。
    ママ教室かなんかで習ったところだから知識をひけらかしたかったのかな?

    小学生でグラビアしていて有名になった子だよね?
    小学生に水着着せて大人のおかずになるグラビアさせていた親を持ってしまったこの子に胸が苦しくなるわ。

    • 9
    • 23/09/05 23:32:46

    >>72
    同感。笑
    そんな人見たことないわ。

    • 1
    • 23/09/05 23:27:23

    首座ってない時でも縦抱きするよ。ただ、
    右手の手のひらで頭と首を固定してやるよ。

    • 2
    • 135
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/05 23:19:42

    もっと言って大炎上して灰となれ!

    • 3
    • 23/09/05 21:53:54

    たまたま立て抱きにした瞬間だったのかもしれないし、横抱きで泣いたから縦でユラユラしたのかもしれない。

    自分が見かけた一瞬でそこまで言える自信ってどうやってつくんだろう?私、二人目のときも不安でしょうがなかったよ。

    • 5
    • 133
    • ウェディングドレス
    • 23/09/05 21:45:30

    案外こういう人が育児ノイローゼになったりするから注意が必要

    • 2
    • 132
    • マリッジリング
    • 23/09/05 20:54:12

    そのうち、お菓子買ってたら「身体によくない…!」ゲームさせたら「ゲーム脳になっちゃう…!」
    出産ハイではっちゃけてるんだろうけど、幼稚園入るくらいまでには落ち着かないと腫れ物一直線だね

    • 2
    • 23/09/05 20:53:05

    誰です?
    元グラビアアイドルと紹介するよりママブロガーと紹介した方がいいのでは?

    • 0
    • 23/09/05 20:49:25

    >>123
    亡くなった人を引き合いに出すのは良くないんだろうけど、りゅうちぇる思い出しちゃった
    彼もあんなに父親マウント取らなきゃ、あそこまで叩かれることなかったろうに(誹謗中傷が良くないのは大前提で)

    • 2
    • 23/09/05 20:40:34

    すごいねこの人
    例えば昼飯時にフードコートでお菓子あげたワンシーン見ただけで
    「ちょっと胸が痛くなりました」
    「子供の体作りに栄養は不可欠なのに」
    「食育の大切さを知っているから」
    とか書きそうだね
    物事の背景とか個人差とか全てひっくるめて、自分が見聞きした事と信じたい事だけがこの世の真理だと思い込んでる
    詐欺師やいかがわしい宗教はこういう人狙って騙すんだろうな

    • 8
    • 23/09/05 16:48:52

    上から目線バリバリ

    母乳育児じゃないなんて

    ハイハイさせるスペースなくて可哀想

    一歳前から他のお友達とふれあってないなんて

    朝晩散歩させないと発育悪くなるわよ

    ずっとわかったようなことを喋り続けるだろうな
    子育ては最初から個人差あるんだよ
    能力も素質もそれぞれ

    ガキがなにいってんだかよぉぉぉ

    • 5
    • 23/09/05 16:47:20

    この人も無知そうだが…
    その縦抱っこしてる人は既に二人目三人目だったらどうするんだよ

    • 5
    • 23/09/05 16:45:01

    月齢の早い子供がいるとついつい先輩ぶってアドバイスしちゃうタイプなのかしらね
    自分の子供もまだ一歳でしょ
    自分の知識が全てじゃないから

    • 5
    • 125
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/05 16:41:50

    何も言わない事が優しさです
    母親は、自分の子だけを守ったらいいと思います

    • 6
    • 124
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/05 16:40:21

    無知って言う言葉、結構ひどいよね
    私は嫌いだわ 使わない

    • 5
    • 123
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/04 23:06:55

    「母が無知だと病気になる」
    なかなかのパワーワードだけど、こんな事言っちゃって大丈夫?

    人様のことあれこれ言っちゃうと、さぞかし貴方は完璧な育児してるんでしょうね?って思われちゃうよ。

    • 17
    • 122
    • マリッジブルー
    • 23/09/04 20:39:33

    おおう、うっかりママ友なんかになったら後悔しそうな母親だな。

    • 14
    • 121
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/04 20:37:23

    縦抱きするのとセクシー女優まがいなジュニアアイドルやらすのとどっちが良くないんだろう

    • 12
    • 23/09/04 20:32:31

    >>102
    あら、だいたひかるの息子、、。

    • 10
    • 119
    • ライスシャワー
    • 23/09/04 20:32:21

    何様のつもりで喋ってんだ?
    こういう時、どうしたらいいんだろう。ってほっときゃいいよ。
    大きなお世話すぎて気持ち悪いわ。
    何なの?育児のプロなの?笑

    • 14
    • 118
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/04 20:31:03

    紗綾ってジュニアアイドルだった子?
    結婚するような年齢になった事に驚き

    • 1
    • 23/09/04 20:30:39

    まー言わなかっただけ良かったんじゃない。
    たまに見ず知らずのおばあちゃんに子育て指摘される事もあるくらいだから。

    • 3
    • 23/09/04 20:30:29

    >>102らしい…とは?

    • 0
    • 115
    • リゾートウェディング
    • 23/09/04 20:25:16

    抱っこ紐って縦抱きのばかりだったよ。
    時代が変わったのか?
    でも病気の子いなかったよ。

    私は義家族に抱っこ紐禁止されてたけど。

    • 0
    • 114
    • ウェルカムボード
    • 23/09/04 20:24:03

    こういう時どうしたらいいんだろう…


    黙って立ち去れ。
    母親になってたかだか一年で全て知ってます気取りかよ。
    この記事書いた人も煽ってんだろうけど笑

    • 8
    • 23/09/04 20:20:40

    勝手に苦しくなってろよ、バーカ。
    て感じ。

    • 1
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ