3人兄弟、姉妹でも、自分の子供は一人にした理由

  • なんでも
  • ココア
  • 23/09/03 17:44:39

聞きたいです。くだらない質問すみません。
自分の子供は一人っ子ですが、
3人子供が多い地域なので、周りからいろいろ突っ込まれ。。。
心ない冷たい事も言われます。
私は3人は希望してないのにさ。

トピで、3人で育ったけど自分の子供は一人と言うのが気になりました。
親が死んだ時、育つ環境の家庭、3人お子さんの親からのマウント、いろいろ気持ちが疲れる事あって。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/05 23:18:11

    >>23
    子供嫌い親から一人っ子

    • 0
    • 23/09/05 23:17:19

    >>25
    愛してたら一人っ子にはしないよ

    • 0
    • 23/09/05 23:16:39

    >>24
    不幸な親から一人っ子

    • 0
    • 25
    • ウエルカムボード
    • 23/09/05 23:07:06

    >>22
    一人っ子の娘がいるけどめちゃくちゃ愛してる。10年経っても可愛すぎて悶絶するほどだよ。
    多ければ愛されてるって訳でもないでしょうに。

    • 1
    • 24
    • 誓いのキス
    • 23/09/05 23:03:42

    私は3兄妹の真ん中で子供は一人っ子確定。
    理由は、兄妹差別が酷いから。
    小学1年の時に母親が借金残して夜逃げしたので一気に貧乏になって進学ができず全員就職一本だったが兄だけ進学したり、クリスマスプレゼントで妹5万、私5千円などの扱いの差が成人しても違う形で未だにある。
    私は貧乏くじで小学生入るまでは父親のサンドバッグだったのもあって雑に扱っていいと思われてる。
    だからひとりっ子、自分が離婚して育てれるのは1人が限界だし、離婚しなくとも進学を自由にできて兄妹差別がないのも1人だからだよ。

    • 0
    • 23
    • ナイトウェディング
    • 23/09/05 22:46:00

    私は三姉妹で、夫は兄妹のいる三兄妹。
    子供が2歳の頃、2人目を真剣に考えてもどうしていいか分からず「あれ?これほしくないってことか!」って気づいて一人っ子。

    そのまま2人目を欲しくなることなく、子供は高校生。

    子供も苦手だし、子育て向いてないなと実感するから一人っ子でよかったよ。

    • 2
    • 23/09/05 22:41:15

    >>21
    一人っ子にされる時点で愛されてない。

    • 0
    • 21
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/05 22:40:15

    >>20
    こんなこと言う親の元に産まれるくらいなら、一人っ子で愛される方が何倍も幸せだわ。

    • 1
    • 23/09/05 22:39:16

    >>19
    貧乏一人っ子

    • 0
    • 23/09/05 22:33:19

    私も旦那も三人きょうだい。
    私達夫婦の子供は一人。

    理由は、
    1……初めての我が子が可愛すぎてこの子だけを大事に育てたかったから。
    2……経済的な事。自営だから将来退職金等の保障はない。
    裕福までとはいかなくても、お金の面で子供に不自由なく育てたかったし、奨学金無しで大学まで行かせられるのは子供一人じゃないと無理だと確信していたから。
    2の理由の方が大きい。

    今は子供は成人して社会人。
    子供が志望する高校・大学(共に私学)に奨学金無しで行かせられた。
    高額ではないけど旅行もそれなりに行っていた。
    二人以上居たら高校は絶対公立、大学は100%奨学金。
    今までの僅かながらの貯金と、これから今までの学費の分を貯金して、少しでも子供に迷惑かけないように、お金で解決出来る事はする。

    色々言われた事はあったけど、一人しか育てられないんだから気にしても仕方ない。
    他人には二人目不妊です。と言った事もあるし、義母から言われた時は「大学までの教育費を全て出してくれるなら考える」と言った事もある。
    ハッキリ言ってしまえば、何か言われる事もほぼ無くなったよ。

    • 1
    • 23/09/05 22:20:42

    >>14
    一人っ子可哀想に

    • 0
    • 23/09/05 22:20:37

    3人なんて育てるの無理無理。自分の母親見てたから。子育てだけに人生使って生きられないわ。

    ママスタでも、子育てやめたいわトピ見たら産んで後悔してるじゃん。
    生んで後悔は残酷すぎる。
    それなら最初から、育てやすかった子供一人でいい。きょうだい、きょうだい、うるさいよね。大人になってもずっとホザいてたらって思う。

    • 4
    • 16
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/05 22:15:25

    1人だけの人いるけど聞いた事ないわ。なんかしら理由があるから1人なんだし。もしくは1人しか希望してないから聞く必要性ないよね。うちは2人だけど主の気持ちわかる。うちの地域も3人が多い。4人のところも普通にある。で、私2人目を29で産んだから、あと1人いけるでしょ!とか言われるんだよね。私的にキャパは2人までだし、お金の事に関しても3人いたら無理。義母も3人産んだからってもう1人いけるとか言うし、おめーらが産むんじゃねーんだよ!って感じだわ。3人とか無理無理!2人でいいでーす!っていつも言ってる。

    • 0
    • 15
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/05 22:14:01

    自分のことでは無いけど。
    友達が「親が妹ばかり可愛がってたから」って理由で一人っ子。
    リウマチで一人っ子、って夫婦が2組いる。

    • 1
    • 14
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/05 22:12:06

    三姉妹で育ちましたが、子供は1人にしました

    仲悪くもないけどよくもない。

    親は子供3人いるにも関わらず大勢が苦手。複数の親になるにはあまりにも似つかわしくないのを見て育ちました。だからかもしれない

    • 1
    • 23/09/05 22:10:31

    >>7
    兄弟姉妹仲悪い人って子供一人っ子にするよね

    • 0
    • 23/09/05 22:09:30

    >>8
    一人っ子の親は兄弟姉妹仲最悪の法則

    • 0
    • 23/09/05 22:08:40

    >>9
    不幸せな人は子供一人っ子にしがち

    • 0
    • 10
    • マリッジリング
    • 23/09/05 07:37:19

    1人と決めてるなら、心無いこと言ってくる人には「もう子宮がないのにどうしたらいいんですか?」と適当に言っておけばいいよ。そしたら二度と言ってこないと思う。
    本音や自分の考えを話す必要なし。

    • 0
    • 9
    • 引き出物
    • 23/09/05 07:33:50

    姉妹仲が悪く相続でもがめつい姉妹が苦手。
    合わないきょうだいリスクは二度とごめんなので一人っ子を選択。

    • 3
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/09/05 07:27:08

    私には姉1人いるけど、かなり厄介な人で疲れる…フツーに接してるけどストレス溜まることもある

    子供には同じ思いさせたくないから一人っ子にしました

    • 1
    • 7
    • スピーチ
    • 23/09/04 22:58:17

    遺産で揉めた。いい所に進学、就職したことを縁を切るまで妬まれた。

    我が家は一人だけに愛情を注ぎたいので一人っ子。

    周りは勝手に産んでくださいと思ってる。可哀想って言う人もいるけど、産むのも育てるの私だし

    • 4
    • 23/09/04 22:58:15

    私は三人兄弟で育った。
    子供の頃からみんなそれぞれ仲悪くて、家も知らないし番号も知らない。
    最後に会ったのは12年前の祖父の葬儀の時。
    数年前に父親が死んだけど、妹弟に連絡せず全部私がやった。今も死んだこと知らない。
    妹弟とは嫌な思いしかしてこなかった分、自分の子は一人っ子にしたよ。
    旦那も三人兄弟だし、兄弟仲はそこそこ良いけど、自分の子は三人もいらないって言ったから。

    • 3
    • 5
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/04 22:53:10

    こんなトピ「うちはきょうだい仲悪かったから」で埋まるに決まってるやん笑

    • 2
    • 4
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/04 22:47:34

    私は2人兄妹。
    実母が兄ばかり贔屓していたから、私も子供が2人いたら気の合う方ばかり可愛がるのかと考えるだけでゾッとしたから1人でいいかなーと。

    • 3
    • 3
    • プチギフト
    • 23/09/04 22:47:25

    兄弟間差別をされてたから自分も無意識にやっちゃいそうで怖くて二人目無理。

    • 1
    • 23/09/04 22:45:21

    >>1
    これが負のスパイラルね

    • 2
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/03 17:46:32

    旦那が一人っ子私は3人
    旦那曰く一人っ子は最高ということで子供も一人になった。女は子供沢山欲しいと思うけど男は嫁を子供に取られて寂しくなったりとかね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ