遺族年金は、ハードル高いね。

  • なんでも
  • 結婚式
  • 23/09/01 21:40:39

遺族基礎年金は、死亡した人が以下の要件に当てはまる場合に、死亡した方に生計を維持されていた「子のある配偶者」または「子」が受け取れる年金です。

国民年金の被保険者である間に死亡したとき
国民年金の被保険者であった60歳以上65歳未満の方で、日本国内に住所を有していた方が死亡したとき
老齢基礎年金の受給権者であった方が死亡したとき※
老齢基礎年金の受給資格を満たした方が死亡したとき※
※保険料納付済み期間と保険料免除期間とを合算した期間が25年以上である場合のみ

「子」とは、死亡当時、婚姻をしていない以下のいずれかに該当した者となります。

18歳になった年度の3月31日までの間にある
20歳未満であって障害等級1級または2級に該当する障害の状態にある

20歳から義務なので、25年の加入たなると
45歳。
45歳以下で亡くなった旦那さんが知り合いでいるけど、
確かに大変と言ってた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • キャンドルサービス
    • 23/09/08 00:17:00

    遺族基礎年金 と 遺族厚生年金 は別物?

    うちの母、50歳で夫(私の父)が他界して(当時私24歳弟22歳どちらも健常者)、母が72歳で他界するまで約22年間遺族年金受け取ってたよ。

    • 0
    • 23/09/08 00:05:57

    >>21
    旦那死んでも、生命保険があるでしょ

    • 2
    • 23/09/08 00:04:41

    >>2
    何がダメなの?
    ちゃんと分かって発言してる?

    例えば年齢30歳で旦那が死亡。
    国民年金加入期間は20歳からの10年間。
    加入期間10年のうちの3分の2なので、6年10ヶ月納付していて、直近1年に未納がなければもらえますよ。
    45歳未満だと貰えないと思ってるの?
    老齢年金とは違うよ?
    色々大丈夫?

    • 0
    • 21
    • プチギフト
    • 23/09/08 00:02:10

    ていうか日本の女性って、養ってもらってたら旦那さん亡くなった時に本当に大変よね。
    かと言って働きに出て自分で社会保険入ったら、フルで働きながら育児に家事に走り回っててっぺん回ってから倒れるように寝る。
    朝は誰より先に起きてお弁当。

    どっちにしろ地獄なんだなーって思う。
    みんなずっと健康ならいいけどね。

    • 1
    • 23/09/07 23:59:30

    >>14
    え?何いってるの?
    旦那が45歳未満でも、直近1年に未納がなければ遺族年金もらえますけど?
    子供が1人で約10万、2人いれば約12万。
    無知すぎて草

    • 2
    • 23/09/07 23:57:25

    >>18
    子供が18歳未満ならもらえるんですよ

    • 0
    • 18
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/03 13:37:07

    国民年金は遺族年金貰えないよ。

    • 0
    • 23/09/03 13:33:48

    >>13
    たとえ正社員で40年働いてても安心できない。もらえる年金だけでは生活厳しいよ。
    沢山払ってても生活レベルを変えれなきゃ即破綻する。
    生活レベルを変えて、働ける間は働け!ってのが実情だよ。

    • 2
    • 16
    • 指輪の交換
    • 23/09/03 12:59:54

    うちの父親61歳で亡くなってるから母親遺族年金もらえた。
    でもそんなにもらえないから75歳まで働いてた。

    • 0
    • 15
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/03 12:57:03

    厚生年金は違うよ。
    安心してね。

    • 1
    • 14
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/03 12:54:29

    >>10
    旦那が45歳以下で亡くなると、条件満たさないじゃん。
    しかも、 掛け金もまだ年齢的に少ないから2、3万もらえるレベル
    40年かけたとしても、遺族年金は満額は貰えないよ、基礎年金引いた厚生年金の部分の2割減額されます。だから数万よ。笑

    • 0
    • 13
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/03 12:51:03

    とりあえず、正社員で40年働いてればなんも心配する必要なし

    今の制度より良くなる事はまずない!
    現時点の高齢者も、医療費負担も1割から3割に変わってるじゃん

    • 0
    • 23/09/02 12:47:35

    遺族年金…まるで宝石の一種の名前に聞こえるわ…

    • 0
    • 11
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/02 12:41:23

    これ基礎の話しだよね、厚生と違うから(笑)

    • 0
    • 23/09/02 12:33:13

    >>2
    加入期間の3分の2以上で、直近1年に未納なしなんて、普通に生きてれば誰でもクリアできる条件なんだけど。
    専業主婦でも、もらえるよ。

    • 3
    • 9
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/02 12:29:02

    普通にはらってればもらえるよ
    子供が成人したあとは自分で稼ぐ

    • 0
    • 8
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/02 12:28:36

    加入していれば30年払った計算でもらえるんだったと思うよ。
    障害年金とかもそうでしょう。
    45歳以下で亡くなっても十万前後、18歳未満の子供がいたらその分も加算してもらえるんじゃなかった?

    • 0
    • 23/09/02 12:24:34

    ちゃんと加入して納めてたら貰えるんだから、ハードルなんて無くない?納めてないのに貰えないのは当たり前でしょ?子どもが成人したり、子どもがいなかったりすれば自分の働きで食べていけばいいんだし。

    • 3
    • 6
    • カラードレス
    • 23/09/02 10:23:01

    >>5
    正社員でも高額を満期納めていたらいいけど年収300万以内で20年とかなら
    年金は10万もないからね
    結局は自分の分は捨てて旦那の遺族年金になるんじゃないの
    そしたら3号と金額変わらなくなるよ

    • 0
    • 5
    • プチギフト
    • 23/09/02 10:15:18

    >>3
    正社員で働いてたらなんも変わらないけどね。

    専業主婦は地獄よ

    • 0
    • 4
    • プチギフト
    • 23/09/02 10:14:36

    40年加入してない厚生年金は、額が少なすぎてないのと等しい。
    結局は、若いから働いてどうにかしなさい。これよ。

    • 0
    • 3
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/02 10:14:06

    これでハードル高いとか、どれだけ底辺なの?
    それとも反社かなにか?

    • 2
    • 2
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/02 10:12:04

    >>1
    ん??ダメじゃん。笑
    2/3以上
    それをクリアしてても、未納があったら貰えない

    • 0
    • 1
    • 誓いのキス
    • 23/09/01 21:45:10

    主の解釈間違ってるよ?

    1国民年金の被保険者である間に死亡したとき

    1および2の要件については、死亡日の前日において、保険料納付済期間(保険料免除期間を含む)が国民年金加入期間の3分の2以上あることが必要です。ただし、死亡日が令和8年3月末日までのときは、死亡した方が65歳未満であれば、死亡日の前日において、死亡日が含まれる月の前々月までの直近1年間に保険料の未納がなければよいことになっています。

    25年納めてなくても、死亡の直近1年に未納がなければ貰えます。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ