旦那が「休みの日くらい家のことやればいいのに」と言ってくる(長文

  • なんでも
  • 牧師
  • 23/09/01 10:15:47

旦那、工場勤務のサラリーマン。休み不規則
私、9時から16時までのパート週5。土日休み(今日は学校の行事のため有給)

土日休みは私は平日は仕事と家事で追われているのでゆっくり家で過ごしたい派です。
洗濯や掃除、食事の準備など一通りやることが終わると、家でゆっくりコーヒを飲みながら撮りためていたドラマをしたりしています。
それを見て「休みの日くらい、家の事やればいいじゃん」と言われました。
「え、家の事は休みだけじゃなくて毎日やってるよ。ご飯も作ってるし洗濯も毎日私やってるよね」というと
「そうじゃなくて、草むしりしたり洗車すればいいじゃん。玄関だってせっかくの休みなんだから高圧洗浄機で洗うとかさ」と言われました。
「だったら、あなたの休みの日に自分でやればいいんじゃない?普段仕事の日は家事はやってないんだから」と言い返すと、
「うん、俺は俺の休みの日はやってるよ。ただ〇〇(主)が休みの日もやってほしい」
と言われました。
多分、旦那的には平日は出来ないような大掛かりな事を休みの日にみつけてやればいいということだと思います。
私ずぼらとは自覚してるので、たしかに草むしりとか見て見ぬふりをしてることもあります(反省)
でも基本的な家事は私がしてるから、土日くらいゆっくりさせてよって思ってしまう
旦那は、家の中のことはどうでもいいんだけど、庭や家の周りが汚いのが許せないタイプのようで、休みの日は何かしら家の周りのことをやっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/01 11:40:37

    >>24
    それは言えばすっきりするのだろうけど、角が立ち過ぎるうえ、夫婦関係がよからぬ方向へいく可能性を否定できない。

    • 1
    • 24
    • ウェディングドレス
    • 23/09/01 11:36:31

    >>14

    そう言えばいいんじゃないの?
    私は、将来的に雑草の手入れが大変だからコンクリートで固めようと提案したのを、あなたが芝にしたいと言ったのだから。庭の手入れはあなたが受け持つべきじゃ無いの?…って
    あなたの希望通りの庭になったんだから、管理者はあなた でしょ?
    私の希望は1ミリだって叶ってないのよ?この庭には?なのに、どうして私が雑草を抜かなきゃいけない流れになってるのかしら??
    この庭は、あなたの希望を尊重して作った庭なんだよ?だったら、あなたが雑草を抜いて、美しい庭にすべきじゃない?
    雑草を抜く手間が嫌なら、今からでもコンクリートに変えても良いんだよ?ただし それは あなたの「庭の手入れをしたくない。草引きなんてしたくない!」という、あなたのワガママから来てるんだから、あなたのお小遣いからやって貰うからね?家計からは1円たりとも出しませんよ?それで良ければ、どうぞ♪

    私は家を建てる時に、こうなる(草引きや庭の手入れの事で揉める)だろう事を、あらかじめ想像していたからコンクリートにしようと言っていたのだ
    当時、そこまで考えずにいた夫がダメなんだぞ!…という事を解らせないとね

    • 4
    • 23
    • 指輪の交換
    • 23/09/01 11:30:28

    >>15
    好きなことの分野が違うだけでしょ。。
    主旦那がやってる庭の手入れや家周りをきれいにするってってどちらかというと家の事ではなくて「趣味」の分野になる気がします。ガーデニングみたいな感じでやってて楽しいこと。
    主の趣味は「ゆっくりドラマを見ること」
    旦那さんは好きな庭の手入れを休日にしていて、主は休日ゆっくりドラマを見る。それでいいと思うけど

    • 3
    • 23/09/01 11:29:54

    洗車なんて、全自動のところでやればいいのに。700円くらいでできるよ。
    玄関を高圧洗浄機なんてやんなくていいじゃん。大晦日にでもやんなよ。

    • 1
    • 21
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/01 11:28:24

    うちの旦那も似たような考えの人。
    休日毎回じゃないけど、休日しかできないようなこと やりたがる。
    でも、私に押し付けてこない。
    最初は、ぐちゃぐちゃ言われたけど、今はマシになった。
    私に言っても 性格上 動かないってこと理解したんだろうね。
    一緒にやった方が効率いいことだけ言ってくる。

    • 0
    • 23/09/01 11:23:03

    全文見ると出来ない部分をお互いに補っているから、ちょうど良いと思ってしまった
    あとは感謝の気持ちをお互いに持てば万事解決なのにね

    • 3
    • 19
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/01 11:20:25

    >>15
    主は他の家事やってんでしょ?

    • 0
    • 18
    • ブロッコリートス
    • 23/09/01 11:18:44

    マジでなんでなのか聞いてほしい
    だってお互い家のことやってるじゃん、やるタイミングが違うだけで

    • 3
    • 23/09/01 11:18:08

    旦那さんって、休みの日はご飯作ったり洗濯したりしてくれるの?

    • 1
    • 23/09/01 11:16:04

    うちは草刈り、洗車、庭の手入れなど家の外のことは全部夫だわ。夫のこだわりだから夫が好きなようにやってる。こだわりがある人、気になる人がやればいいと思う。

    • 0
    • 15
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/01 11:13:48

    >>14
    旦那は休みの日に外回りをやってるのなら言ってることは理にかなってる
    主は休みたいのだろうけどやらないならだれがやるわけ?
    旦那は主が自主的にやってるようには見えないんだよ

    でも人に強制はちょっとね

    • 0
    • 23/09/01 11:08:12

    >>12
    そうなんですよ。庭は手入れしなくてもいいように私は「コンクリートにしよう」と当初から希望してました。でも旦那は芝や木に憧れがありコンクリートにはしたくないというので、旦那の希望で手間がかかる庭になりました。
    確かに旦那は口だけじゃなく手入れは入念にしてて、綺麗な庭になってるんです。だけど最近はその庭の手入れを私に強要してくるので、困っています。
    結局、時間的にも芝の水やりは私が毎日してるし

    • 0
    • 13
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/01 11:00:16

    >>1で終了でいい
    そういうのって旦那の仕事じゃねーの?

    • 0
    • 12
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/01 10:58:36

    やらないと今困る家事以外は、気になった方がやる!以上!

    • 0
    • 11
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/01 10:54:12

    普段仕事と家事に追われているから私は休みの日くらいゆっくりしたい。それでバランスを取っている。休みのくらいって思うのはあなたの勝手だけど考え方が違うんだから押し付けないで。やりたいなら自分だけでやって。
    と言う。

    • 0
    • 10
    • ブロッコリートス
    • 23/09/01 10:53:48

    「俺は俺の休みの日はやってるよ。ただ〇〇(主)が休みの日もやってほしい」
    なんで?笑笑

    • 5
    • 9
    • 引き出物
    • 23/09/01 10:47:14

    それなら家の事も家周りの事も半分ずつやるようにしたら?

    • 1
    • 23/09/01 10:29:17

    平日 仕事と合わせて家事育児
    私が全てやっています
    土日 は 普段してないあなたが
    やってください

    どうしてこの日本語が通じないの?

    • 3
    • 23/09/01 10:25:44

    家の中は主担当で、家の外は旦那さん担当で良いと思う。

    家も夫が家の外が気になるタイプだから、洗車も高圧洗浄機で家周り掃除するのも、デッキのペンキ塗りなおすのも夫の担当。

    • 3
    • 6
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/01 10:25:29

    私には不得意で苦手な作業だけど、あなたの方が上手だからお任せしていいかな?よろしくね

    と、おまかせ宣言する

    • 2
    • 5
    • 新郎泥酔
    • 23/09/01 10:25:03

    気になる人がやればいいのにね。
    うちなら、気になったんならやってーって言って知らんぷりよ。

    • 5
    • 4
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/01 10:21:24

    私は家の中の状態が気になるけど外周りはあまり気にならない、
    夫は逆だから、「お互いに気になる所は自分でやろう」という事になった結果、
    主に、家の中の事は私で、家の外周りの事は夫が担当するという役割分担になって、
    お互いの役割分担の範囲については口出し手出し無用ってなってるよ。
    喧嘩になるからね。

    • 4
    • 3
    • 元カレ参列
    • 23/09/01 10:20:44

    気が合わないから流すしかないね
    あー、へー、うん
    で無視よ
    てか旦那は平日に休みならその時の食事と掃除くらいしてほしいね
    そしたら玄関くらいたまに高圧洗浄で掃除してやるわって言う

    • 3
    • 23/09/01 10:20:32

    いやいやお前がやれよでオケ
    どう考えても主さんの負担が大きい

    • 13
    • 1
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/01 10:17:31

    そんなもん旦那がやればいい。

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ