2024年大河ドラマ【光る君へ】日曜20時

  • TV・エンタメ
  • ウェディングケーキ
  • 23/08/31 16:43:51

2024年1月から12月/日曜 20:00 - 20:45
NHK大河ドラマ第63作
脚本は大石静

平安時代中期を舞台に後世「世界最古の女性文学」と呼ばれる『源氏物語』を生んだ紫式部の生涯を描く。
タイトルの「光る君」とは『源氏物語』の主人公・光源氏と、そのモデルのひとりといわれ本作でも重要な登場人物となる藤原道長を指している。

>>1 登場人物

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1026件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/27 16:27:03

    明日は8時10分から
    選挙接戦だったら途中で速報入るのかも?

    • 1
    • 24/04/27 16:13:00

    >>1079
    彬子ちゃん呼び…
    某YouTuber?

    • 0
    • 24/04/27 14:45:51

    竜星涼ってどのドラマで見てもちむどんのにぃにじゃない?表情もしゃべり方も
    あんな演技しか出来ないのかな、作ってるのか普段からあれなのか、苦手

    • 1
    • 24/04/27 14:41:29

    竜星は永山絢斗の代役か

    • 1
    • 24/04/27 14:12:39

    面白い?録画だけ溜まって家族も1話も見てないんだけど、削除するかどうか迷ってます

    • 1
    • 24/04/27 14:08:39

    >>1120
    汚れ仕事させはじめたのってまひろのお母さん事件後からじゃない?
    元々次男三男は長男を支えるように育てられて来たんだよ。

    • 1
    • 24/04/26 13:54:24

    >>1120
    元々の性格に多少荒っぽいところがあったかもしれないけど、きちんと愛情かけて育ててればあそこまで歪まなかったと思う
    母上だけが心配してたけどすぐ亡くなっちゃったよね

    • 4
    • 24/04/26 12:00:06

    >>1118
    光源氏

    • 4
    • 24/04/25 23:59:14

    道兼も父から
    「いつも汚れ役ばかりさせて、すまな
    かった。家が栄えたのもお前のお蔭
    でもある、ありがとう」って気持ちで
    育てていたら、まひろのお母さんを
    殺してしまうこともなかったかも
    しれない。

    • 4
    • 1119
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 15:46:20

    >>1117
    意外にも倫子さんが、あら、お仲間ね!
    とか言ってウェルカムしてくれちゃったりして
    そこまで天然じゃないか

    • 1
    • 24/04/25 15:14:49

    ニノ出るのかなー?
    出るとしたら何の役だろ

    • 1
    • 24/04/25 10:12:00

    いとさんって道長のまひろの関係知ったら「ぜひ妾におなりになってはいかがですか!!(これでこのお家も潤うかも)」ってめっちゃプッシュしそう

    • 2
    • 24/04/25 10:02:00

    帝役の男の子、本当に帝っぽいっていうか品があって綺麗よね。

    • 12
    • 24/04/25 09:17:08

    >>1114
    殿上人じゃくて天上人だった。
    殿上人は帝のそばにお仕えできる公家のことを指すらしい。

    • 1
    • 24/04/25 09:07:33

    前回までは帝と伊周そっくりで見分けつかない!と思ってたけど、全然違った…。溢れ出る気品、たおやかさ、懐の深さ、これぞ殿上人。そりゃ行成推し変するわ…

    • 1
    • 24/04/25 08:13:57

    吉高由里子さんお肌が綺麗
    ゆで卵のようだわ

    • 5
    • 24/04/24 17:20:45

    >>1111
    身内はギスギスしてるけど、産まれてからずっと帝にさせるために周りも接してきたし、みんな帝には強く当たらないからポワンとしてるんだろうね。

    • 1
    • 24/04/24 17:13:04

    >>1109
    母方の身内があれなのに帝は穏やかだよね
    じいじと伯父さんは権力欲強いし従兄弟達は生意気だし、母上も気が強いし
    あの人達に囲まれてよくあんな純粋で優しい人物に育ったものだわw

    • 6
    • 24/04/24 16:34:51

    >>1107
    ずんぐりしてる猫可愛いよね。抱っこしたいね。

    • 2
    • 24/04/24 15:47:39

    兼家さんも偉くなるための大義名分があったのかなぁ。単に私利私欲のためだけかな。
    まだこの頃は仏教思想の自利利他(他人も大切に)という教えは広まってなかったのか?
    一条帝は倫理観しっかりしていそうでよかった。
    でも、道長の都合のいい駒にされるんだろうなぁー。

    • 2
    • 24/04/24 10:13:20

    >>1104
    セクシー田中さんは見てなかったけど妻子ある役だったんだね
    9ボーダーは奥さんが妊娠中の役だった

    • 1
    • 24/04/24 09:01:07

    久しぶりにこまろが出てきて嬉しかった!

    • 5
    • 24/04/23 22:46:37

    乙丸はいいね。
    弱々しいいけど、どんな時でも
    まひろを一生懸命守ろうとする
    気持ちが伝わってくるよ。

    • 11
    • 24/04/23 17:31:57

    今回、竜星涼と塩野瑛久が共演してて非常にブレイブだった。2人とも素敵な俳優さんになってて嬉しい。

    • 2
    • 24/04/23 17:23:11

    >>1103
    塩野さん、
    セクシー田中さんにも
    でてたよ。
    小西さんの友達、妻子ある役で。

    • 2
    • 24/04/23 17:20:20

    >>1101
    帝綺麗な顔だなー、柊木陽太くんっぽさも残ってるなーって思いながら見てた
    名前は見た事あるけど顔は見覚えなかったんだよね、ブラックファミリアは見てた
    9ボーダーの1話にも出てたみたいだけど全く気が付かなかった

    • 2
    • 24/04/23 15:35:09

    >>1065
    うーん。文字教えて心通わせて仲良くなってたあの子の事だから助けたんだよね。頼って家を尋ねてきたわけだし一緒に両親を探しに行くのは優しさだよね。あの流れで女の子が倒れたら看病しちゃうよ。
    亡くなった後、隣の子看病し始めたのは、そこまではちょっとっとは思ったけど。
    でも文字教えてた女の子が亡くなった悲しみ悔しさから誰か助けたい力になりたいって気持ちが湧くのも人間だよね。きっと似たような子供だったからそのまま残って看病したんだろうね。

    • 13
    • 24/04/23 12:28:37

    帝役の塩野さんは、
    ブラックファミリーの
    倫太郎さんですよね。

    倫太郎さんは悪ぶったイケメン
    の感じだったけど、
    品のあるイケメン役も素敵。

    とても同一人物と思えないわ。

    • 4
    • 24/04/23 12:02:17

    >>1099
    まひろと民衆が絡むシーンって何故か退屈に感じてしまうんだよね
    前の盗賊の時もそうだったけど

    宮中での出来事の方が面白い

    • 9
    • 1099
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/23 11:25:48

    >>1065
    同感。
    宮中の権力争いのほうが面白くなってきたのもあってまひろが市中を歩き回るシーンが出てくるとまたあのいい子ちゃん出てきたって白けてしまう自分がいる笑
    まひろも生活大変だけど圧倒的多数の庶民とは全く違うんだしそもそも貴族に吸い上げられて困窮してるのにその貴族様に助けて「あげる」教えて「あげる」って言われてもなーって。
    健気に自ら疫病患者のもとに乗り込んで結果倒れて王子様に助けてもらうって小学生相手の安っぽい少女漫画すぎる。

    • 8
    • 24/04/23 11:13:32

    どんなに改心しても、まひろのお母ちゃんを感情的に殺害した罪はぬぐえない。

    • 4
    • 24/04/23 10:27:32

    >>1096
    その時の道兼の表情とかも撮ってるけどカットされたのかな?次回でまひろについての道長と道兼の会話とかあるかな?と思ってる

    • 1
    • 24/04/23 09:27:17

    >>1095
    道兼は止めたけど、道長が連れ帰ると言い張るからまあ折れて帰らせてあげたのか、それか道長は黙って帰ったのか、どうだったんだろうね
    道兼にしてみたら、「あれ?為時殿の娘が何故ここに…で道長と知り合いっぽいけど何で?」とか色々疑問だらけだったろうねw

    • 7
    • 24/04/23 08:29:39

    あの道兼が疫病患者のいる悲田院に自ら出向くとは思わなかった
    道長がまひろを家に送り届けるのは止めなかったのかな

    • 10
    • 24/04/23 00:11:50

    >>1091

    男と同居する女が正妻。男は女の家に入るのが当時の結婚。
    妻の家に仕える女房の局にコッソリ通うなんてのも珍しくはなかったみたいよ。

    平安時代、貴族男子の出世は妻の家柄にかかってたから夫も正妻を差し置いて同じ屋敷内の女房にちょっかいかけても優先順位があることは弁えているしどこぞの得たいの知れない女のもとへ通うより目の届くところでつまみ食いしてるほうがムカつきはするけどまだマシって感覚もあったんだろう。

    • 2
    • 24/04/22 23:46:00

    >>1092
    確かに、今と違って逆玉ですもんね。
    出世できたのも、娘の彰子が中宮になって、皇子を産んだお陰。
    その彰子を産んだのは倫子さん。
    自分の夫になれてよかっただろって言えるのは倫子様の方かも。

    韓流ドラマかと思うくらいニアミスばかりしている今の状況から
    まひろと道長がどんな関係になるのか想像できませんね。
    源氏物語の続きを催促する頃には兄妹みたいな仲になるのかなぁ。

    • 3
    • 24/04/22 21:51:36

    >>1091
    基本、局に行くのは今で言う交際がないと行かないんじゃないかな?
    普通は局に入れないし。

    でもその頃は、二人の関係を承知していたのかも知れないし、どうなんだろう。

    ちなみに、もうひとつの倫子様が怒って出て行った話は、
    道長が俺の妻になれて良かっただろ、幸せだろみたいな事を皆の前で言って倫子様が怒ったもので、倫子様からしたら、自分に婿入りしたから出世できたのになんなの!って言う理由だったみたい。
    怒らせてまずいと我にかえった道長はすぐに倫子様を追いかけて行ったという。

    • 2
    • 24/04/22 20:15:45

    >>1088
    なるほど、住み込みになるんですね。
    でも、まひろの部屋に行くって倫子さん大丈夫なのかしら。
    (貴族の男はそういう仕様だと思ってるのかな)

    • 1
    • 24/04/22 20:12:18

    >>1085
    あきこさんだけでもいっぱい出てくるもんね
    詮子さん…道隆・道兼・道長のお姉ちゃん
    明子さん…左大臣源高明の娘で道長のいとこ
    倫子さん…左大臣源雅信の娘
    どっちも宇多天皇のひ孫
    彰子さん…倫子と道長の娘

    • 2
    • 24/04/22 20:11:55

    >>1087
    ガールズちゃんねるという掲示板の略

    • 1
    • 24/04/22 20:08:21

    >>1079
    紫式部の屋敷ではなく、彰子に出仕してから女房用の局(専用の寝所)を用意されるから、史実では紫式部がいない時に勝手に入って、持っていってしまったみたい。
    ドラマでは二人だけであえる時間にするかも?知れないけど。
    今はまだ彰子に入内させない風だけど、これから暴君なっていくと思う。

    • 2
    • 24/04/22 19:26:58

    >>1082
    ガルちゃんって誰?

    • 0
    • 24/04/22 17:45:57

    次回予告でバッタアァンと派手にぶっ倒れたのは道隆かな?

    • 2
    • 24/04/22 17:29:37

    男達の名前と顔は一致するようになったけど今は女達がややこしや
    トピ内の書き込み読んでもサッと顔が浮かばない人物もいる泣

    井浦新演技上手いねー道隆憎たらしい
    道兼に人の心が戻ってきた様で嬉しくなった
    一条天皇と定子はいとこだけど結構年の差あるの?
    最初一条天皇は子役だったのに今は高畑充希と大差なく見える役者さん

    • 3
    • 24/04/22 16:03:11

    >>1083
    録画してるし土曜日もあるし。リアルタイムで見るしか無かった昔と違う

    • 5
    • 24/04/22 14:49:00

    >>1080
    あれま~ずいぶん低いね
    テレビの時代は終わったのね

    • 0
    • 24/04/22 14:05:10

    >>1077
    ガルちゃんの実況トピでも「いとさんが言いふらしそう」って言われてて笑ったよ
    回り回って倫子様のお耳に入ることもあり得なくはないよね

    • 6
    • 24/04/22 12:54:48

    疫病にかかって庶民はすぐ亡くなっちゃうのにまひろは一晩で良くなるのは、栄養状態もあるのか。

    • 10
    • 24/04/22 12:33:31

    >>1001
    視聴率

    第16回

    10.5%

    • 1
    • 24/04/22 10:29:36

    史実だと、紫式部に彰子ちゃんの出産レポ書かせたり、源氏物語の続きが読みたくて、紫式部宅に自ら押しかけたりしていたらしいから、今の関係からどんな風にそこまで遠慮のない仲に発展していくんだろう。
    兄妹みたいになるのかな?
    彰子ちゃんの皇子爆弾!の時は和歌で冗談&お惚気言い合ってるうちに、ついていけない倫子さんプンスカして帰っちゃったって逸話もあるけども…。
    三角…じゃないや四角関係なのに不思議な関係だよね。平安あるあるなんだろうか…。

    • 2
1件~50件 (全 1026件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ