ママスタは読まなければ解決するんだよ。

  • なんでも
  • ピロコピー
  • 23/08/29 22:28:07

数年前、自分が悪口を言われないか気になりしたママスタ。
侮辱罪だよ、誹謗中傷だよ、書くのやめて。
自分のことじゃないのに気になるママス
タ。

法律をよく調べてみたら、
ママスタは、殆どが個人を、特定できない書き込みばかり(フェイクだらけ)だから、
侮辱罪や誹謗中傷罪は、基本的には成立しないものが殆どらしい。


そのため、一番の対処は読まないことだそうです。

当たり前の話だけど、
法的な根拠が分かって、長年の悩みがスッキリしました。

ママスタなんて、誰が書いたかもわからない。


読む必要、ないですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/01 22:08:55

    本当そうよ。PMSで殴り書きしてるの人のトピは真に受けないほうが良いよ。読まなかったフリしたほうがいいし、あの人?なんて疑いかけたらそいつも同類。

    だから読まないのが勝ちだね

    • 1
    • 23/09/19 21:47:04

    私も元気な時にしか来ないなーあとはお酒飲んでる時の暇つぶし。真剣にギャーギャー言ってる人は少し心配になるよね

    • 1
    • 27
    • カラードレス
    • 23/09/19 18:53:34

    >>25
    でしょうね。
    だから此方から「開示請求する!」など
    主張をしたことは一度もないよ、一度たりともない
    此方はね

    とある人はTwitterアカウント名だけで
    何度も開示請求を匂わせてるけど…
    やれ雑談たぬきで開示請求だー
    やれママスタで開示請求だーってね

    こっちは実名出されてもそんなことを言った事がない

    ある意味投稿する方はその法の隙間をかいくぐって
    やりたい放題書きたい放題だね
    でも同じ事をやり返されても文句は言えないね
    あとはモラルの問題か

    • 0
    • 23/09/19 18:47:43

    お金稼げるって思ってる人もいるけど、名前書いてあってもそう簡単に開示はできない
    それが出来るんだったら売れない芸能人はみんな開示して儲けられるしね(笑)

    • 0
    • 25
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/19 18:37:50

    名前が明確じゃない限り難しいだろうね
    フルネームだけでも厳しいんじゃない?
    世の中に沢山いるし

    • 0
    • 23/09/19 18:16:15

    だろうね
    でも不特定多数の意見が聞けるし自分のチラ裏発言も書けるし気に入ってるよ

    • 0
    • 23
    • リゾートウェディング
    • 23/09/19 18:13:43

    うわ、2週間も新着コメントが無いトピにコメントしたのに
    1分後に誰か登場
    しかも速攻ハート付いてる
    気持ちい悪い

    • 0
    • 22
    • ハネムーン
    • 23/09/19 18:08:46

    うん、主の文も読んでない。なんだった?

    • 2
    • 21
    • リゾートウェディング
    • 23/09/19 18:07:34

    >>16
    そうなんだ。貴女は実名苗字や名前を名指しされても自分の事だと思わないのか
    えらいね
    ”たまたま同じ名前”かもしれないもんね
    それに悪いことをしてなければ自分の名前でも自分の事だとも思わないのか
    なるほど。
    犯罪者みこちそと書いても
    何処のみこちそか判明出来ないし
    犯罪をしてなければこの“みこちそ”も自分の事だと思わない
    みこちそがコレ視て騒いだら
    “犯罪に身に覚えでもある”
    ってことなんだね
    貴女のコメント勉強になりました

    • 0
    • 23/09/02 10:03:57

    >>19
    思い込み激しい人はどんな職業にもいるでしょ。
    先生をそんな目でみていたら良い先生に巡り会えませんよ。

    • 2
    • 19
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/01 19:02:01

    学校の先生って思い込み激しそうだよね。黙ってりゃいいのに、モンペ臭がしたらすぐ絡んでくる人は、教師かもって感じることがある。

    • 0
    • 23/09/01 19:00:41

    >>16
    病んでる人が読むからヤバい妄想に走る

    • 1
    • 17
    • ブライダルローン
    • 23/09/01 18:59:46

    >>16
    統合失調症なんじゃない?その人。
    名前書いてないのに特定できないんだから。

    • 2
    • 23/08/30 18:47:24

    そうなんだよね。
    でもそう言ってもありえないキレ方をする人がいる。苗字が書かれたー個人情報だーとか。誰かの特定なんてできてないのに。
    自分のことだったらどうしようって思うんだろうけど、悪いことしてなきゃそんなふうに思わないはずなんだよ。

    • 7
    • 23/08/30 18:46:06

    >>14
    どういう意味でしょう
    持論とは?全く意味がわからない

    • 0
    • 14
    • ウエディングケーキ
    • 23/08/30 18:39:59

    >>11

    何で消した?
    あなたの持論の場合なら、
    ママスタ民達は、ただ暇つぶしに読みに来て
    勝手に傷ついてる
    傷つきやすいオバさんってだけよ(笑)
    ママスタはただの愚痴り場って
    たまにコメントみかけるけど、
    そういうことだよ。
    そして私のコメントだって、
    ただの暇つぶしの独り言だからね。

    • 1
    • 13
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/30 18:35:32

    誰でも読んだらグサリとくるやつもあるから読まないが一番よ

    法律ドットコムなど読むと勉強になるけど。

    匿名掲示板の誹謗中傷や侮辱罪は
    「個人を特定しない内容」であれば、訴えても、基本的には認められないのが殆どだって。

    ◯県◯市の◯◯さん と書いて無ければ特定はできないからね。

    • 4
    • 12
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/30 18:32:08

    ママスタは単なる暇つぶし。

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/30 18:23:03

    ほんきて真に受けるやついるの?(笑)

    • 0
    • 9
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/30 16:31:10

    ないない。ここで侮辱罪の立証は芸能人以外あり得ないと思うよ。

    読みたい人が読むし、
    罪に問われることが殆どない前提の独り言だから。

    • 2
    • 8
    • リングピロー
    • 23/08/30 14:04:14

    当たり前じゃん。何いってんの?

    • 2
    • 7
    • レンタルドレス
    • 23/08/30 06:06:23

    たまにサイコパスぶってニヤニヤしてそうな馬鹿ヤンキーの書き込みを見るもんなぁ。

    • 2
    • 6
    • ピロコピー
    • 23/08/30 00:59:24

    >>3
    自分の中で、トピ立てる事が、何故犯罪にならないのかが、法律的な仕組みとして、理解しきれてなかったんです。

    調べてみると納得。

    ここは、ただの独り言サイトだから、無視で良い、という根拠がよくわかりました。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/30 00:30:42

    1日読まないと次の日10分で済む、2日読まないと次の日5分で済み3日読まなければどうでも良くなれるよ、やってみて〜

    • 4
    • 3
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/29 22:35:46

    それをトピたてるってもはや依存。
    心の中で思っとけば良いのに。

    • 2
    • 2
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/29 22:32:52

    トピまで立てるくらいだから
    まだまだ気にしてるな

    • 7
    • 1
    • ピロコピー
    • 23/08/29 22:29:40

    書かれた記事は殆ど訴えられないのだから、
    他人の叫びなど、読む必要は、ありません。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ