他者の個人情報を不正利用したママ友

  • なんでも
  • 23/08/29 07:44:39

ママ友から得た個人情報を、第三者に提供禁止と知りながら、ボスママの指示で勝手にブログへ掲載したママ友がいます。
弁護士の知人に聞いたら、個人情報を第三者に提供禁止と認識しながら、自己や第三者の不正な利益を得る目的、またはその保有者に損害を与える場合、裏付けや証拠があれば、個人情報保護法違反に該当するとのこと。
ママスタは匿名なので論外として、
一般のSNSに他人の個人情報(写真含む)を掲載した場合、立派な違反ですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/29 09:00:48

    >>18
    なるほど。会話の録音などはどうですか?証拠になりませんか?

    • 0
    • 18
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/29 08:57:46

    それも弁護士の知人に相談すれば良くない?
    大声出されたりしたら主も脅迫で訴えますよと言えばいい
    脅迫は、相手を驚かすために目の前に石を投げるだけでも成立する
    主も、くれぐれも自宅やママ友の家で伝えないようにね
    ファミレス等第三者がいる開けた場所で伝えないと監禁や軟禁とか言われるよ

    • 1
    • 23/08/29 08:47:25

    >>15
    個人情報保護違反に該当しますよ、
    この情報は削除するべきではないですか?と問いたい。
    知らなかったなら、今後は気をつけるでしょうし。

    問題なのは、指摘した時に何がいけないの?!と逆ギレし、傲慢な態度を取る場合です。

    法に触れる可能性を提示しても止めない場合、どうすれば良いのでしょうか。

    • 0
    • 23/08/29 08:28:54

    >>13
    知ってますよ。何なら家族も見ています。

    • 0
    • 15
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/29 08:16:21

    >>8心当たりまったくないよ

    オチがないから聞いてるだけ
    違反ですよね?って聞きたいだけなのか、だからどうしたいか続きがあるのか

    • 0
    • 23/08/29 08:09:46

    >>7
    これ。

    • 0
    • 13
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/29 08:09:20

    晒されたママ友は知ってるの?

    • 0
    • 23/08/29 08:09:09

    ママスタでも違反ですよ。

    • 0
    • 11
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/29 08:06:16

    >>4だから何?で済む話なのかね(笑)

    • 1
    • 10
    • ファンシータキシード
    • 23/08/29 08:05:40

    >>9心当たりあるの?やけに食いついてるけど

    • 0
    • 23/08/29 07:51:27

    >>5
    個人情報保護の通報なの?
    誹謗中傷での通報じゃないの?

    • 0
    • 8
    • ファンシータキシード
    • 23/08/29 07:51:10

    >>4心当たりがあるの?何も言わないほうが身のためだよ。

    • 0
    • 7
    • カラードレス
    • 23/08/29 07:50:29

    ママスタや5ちゃん等の知識だけで生きてると、バカを見るねw

    • 3
    • 6
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/29 07:49:47

    弁護士に聞いたならそこでもう答え出てるじゃん

    • 5
    • 23/08/29 07:49:34

    たしか2023年は改正されてる。

    ママスタって匿名なのに、やたら通報通報言ってるよね。
    改めて個人情報保護法読むと、ママスタ民アホだなって、よく分かる(笑)

    • 0
    • 4
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/29 07:47:41

    だから何?何がしたいの?ママ友を訴えたいの?あなたの個人情報を掲載されたの?

    • 0
    • 3
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/29 07:47:36

    その情報がなんの利益に繋がるかだよね。

    • 1
    • 2
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/29 07:47:08

    ちゃんと許可取らないと違法ですよ。

    • 4
    • 23/08/29 07:45:36

    SNSは自分のことだけに尽きる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ