心が狭い?

  • なんでも
  • 立会人
  • 23/08/28 19:11:00

旦那義理父母がお金がないから入院したり介護費用はうちが払っていますが、今回10日入院し18万くらい、プラスショートステイに10万
かかるので、普段あまり旦那にも愚痴や不満を言わないのですが、今月はきついねーみたいな話をしたら、俺の親はお前の親でもあり家族なんだと怒ってきました。私はさらに不満になり嫌な態度をしたら ここ3日無視され口も聞いてきません。

私としたら文句じゃないけど文句に聞こえたのか、やはり私が冷たい考えなんでしょうか。
義理の父母は私にしたら家族でも父母でもないと思ってますが、みなさんは義理の実家に優しくできますか?
送迎やなんだかんだかなりつくしてきたのは私で旦那は金を出すのみ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/08 16:34:34

    旦那さんの「お前の親でもあり家族なんだ」って言葉腹立つね
    押しつけてくるなって感じ
    我が家も義父母にお金貸してます
    旦那や義母たちから私のことを本当の娘だと思ってるよと言われるたびにはらわたが煮えくり返ってます
    めんどうくさいから旦那や義父母の前では良い嫁演じてニコニコしてますけどね(笑)

    • 0
    • 40
    • マリッジブルー
    • 23/08/29 16:31:06

    根本あんたの親は私の親でも家族でもないわ!

    • 1
    • 39
    • マリッジブルー
    • 23/08/29 16:29:50

    >>38
    そんな役立たない80近い婆さんに治療して勿体無い、つらいつらいいってるならさっさと辞めろが本音だが、誰にも言えないからここで言わせて

    • 0
    • 38
    • ファーストバイト
    • 23/08/29 16:06:32

    主さん心広すぎるわー。
    我が家ならそんなにお金出せないし、縁切りたい、、

    • 2
    • 37
    • マリッジブルー
    • 23/08/29 16:03:45

    今日も義母にお母さんの入院費払わなきゃ行けないから、送迎したらそのまま職場で働いてきますってちょろっといったら息子に告げ口してきたみたいで、私が怒られたから、ならもー送り迎えやらないから私を頼るなとキレてみた。

    義母癌治療つらいのわかるけど、ちょいちょいムカつくこと私に言ってくるから 大嫌い

    • 0
    • 36
    • マリッジブルー
    • 23/08/29 16:00:51

    >>35
    義父母も息子が怖いの金払わなくなるとこまるからか強くいえないみたいで。
    昔はしっかりしていた義父母だったのに金すら貯めてないとか情けない。
    まっ私の親じゃなくてよかった。恥ずかしくて嫌になる。他人だからまぁいいかってなる。
    義父、、ショートステイで居室内でタバコ吸うわ暴言はくは大変だったみたい。
    そんな連絡も私にくるんだよ。

    親がそんなんじゃ恥ずかしいのか情けないのか
    聞きたくないと怒られる。
    知らないよって話よね

    • 0
    • 35
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/29 15:43:44

    >>34
    ちょいちょいって主さん優しいな。
    ガッツリ義父母旦那に宣言してもいいと思う。
    私がやって当たり前と思うなよ!いつでも手を引いたっていいんだからな?くらいは言ってやんなよ。それでもやってあげるだろう主さんと想像つくけど、つけあがらせるな。

    • 0
    • 34
    • マリッジブルー
    • 23/08/29 15:37:00

    >>30
    今日も退院してきたから朝から迎えに行き、買い物や掃除洗濯までして、お風呂は流石にやりたくないから逃げてきたら、義母がお風呂はやってくれなかったとタレコミが、、、
    義母が恥ずかしいからと拒否してきたのに、義母の話せか聞かないで私に怒ってくるからさっきキツめに旦那に釘刺したらしゅんとしたからちょいちょい言いたいことは言ってく笑笑

    • 0
    • 33
    • マリッジブルー
    • 23/08/29 15:33:37

    >>31
    確かにそうかも。考え方しだいですね。

    でも金と口っけ出して手は出さないがどたいも解せない。。
    忙しいから私が内助の功でサポートしてるって考えるわ

    • 0
    • 23/08/29 13:21:38

    むしろ主さんが優しすぎるから旦那が調子にのってるんだよ。

    • 1
    • 31
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/29 13:21:15

    主の心は全く狭くなくむしろ広いくらいと思う。
    でも旦那さんも立派だなと思うわけ。
    人の親になっても親から援助されたり親の会社に入って、親の近くにベッタリ住んで、ずっと親の庇護のもと親の言いなりになってる男はたくさんいる中で、自分の親にそれだけ援助してる旦那さんは偉いよ。

    • 1
    • 30
    • フラワーガール
    • 23/08/29 13:19:27

    一番はご主人が感謝を表さない事だと感じたわ。ちょっとした気遣いで、家族間でも変わるのにね。ご主人は甘ったれだと思うよ。

    • 1
    • 29
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/29 13:16:40

    主が冷たいんじゃなくて、夫が身勝手なだけに見える。もう少しずつ介護から手を引いて、代わりに夫に自らの手を汚してもらうといいよ。

    • 2
    • 28
    • ガーデン挙式
    • 23/08/29 13:08:52

    >>27
    義父母もだけど、お子様な旦那もお世話してあげちゃうから
    家族というか家政婦だよね

    • 2
    • 27
    • マリッジブルー
    • 23/08/29 13:07:11

    >>26
    やって当たり前な態度な旦那だし、治療は全て任せると言ったくせに、医師の話も旦那は一年以上聞いてもないくせに あーだこーだ言ってくるし
    たぶんやるのは、まあしぶしぶだがなんとか許せるのかもだが 優しさがないのがモヤモヤしてる理由かな。
    朝8時に家を出て通い抗がん剤のときは帰りは19時のときもついたら座る暇なく早く飯つくれとか、労りないから。。

    • 0
    • 26
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/29 06:47:19

    心が狭いで済まない話だよね。不満になるのは、主が我慢させられてる事が積もった結果でしょ。
    義父母は所得に見合った介護を受けるべきだし、もし主の親まで介護を頼まれたら、主の夫は同じ事言えるんだろうか?

    • 0
    • 25
    • マリッジブルー
    • 23/08/29 06:26:49

    入院費賄えてるだけえらいね。

    交通費、折半なればいいけど、

    • 1
    • 23/08/28 21:46:11

    >>21
    そんな未来のことまで見据えて相手選べる?

    • 1
    • 23
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/28 20:53:42

    うちの夫は4兄妹だけど、兄妹妹が何もしない。
    から、一人っ子じゃなければ免れられるものでもないかも。

    入院費用や介護費用は義両親自身で賄えてるんだけど
    各種手続きに何度も通わなくては行けなくて、
    それが1回約10万。昨年末からもう8回。

    それが全部我が家の家計から出ていってる。今後もね。
    兄妹妹はお金も出さない、手伝いもしない。
    最近はもう彼らは故人だと思うことにしてる。
    この世にいないんじゃあ、しようがない。

    それでも私が文句言わないのは、夫がすごく申し訳無さそうにしてるから。

    もし主の旦那さんみたいな態度を取られたら、
    しばらくあちらにいてたらどうどす? おかあさんも安心ですやろって言う。

    • 0
    • 23/08/28 20:43:00

    そういう金までもかかる義親には優しくできないわ。
    旦那が無視するなら義親に関わること何もしなくていいんじゃない?

    • 5
    • 21
    • ファーストバイト
    • 23/08/28 20:39:49

    >>20
    なんでそんな親いる一人っ子と結婚するの?

    • 0
    • 23/08/28 19:57:23

    一人っ子だからしかたないのもわかるけど、そもそも金にだらしがないし、がん保険も知り合いにいみないから退会しなと言われした矢先一年以内に癌宣告されたからね

    • 0
    • 23/08/28 19:51:10

    出来ない、というか私は何もしないよ
    よく入院してるけど、お兄さんが全てやってる
    旦那出張でほとんど居ないのもあって
    私が頼られることゼロだよ
    仕事と育児で手一杯だし、私の親はもう居ないからお互い様とも思えないし

    • 1
    • 23/08/28 19:44:53

    主さんのご両親はもう鬼籍に入られてるとのことだから、多分ご主人は主さんのこと舐めきってるんだと思う。
    帰る家がないから、自分から離れていかないだろうってタカくくってるんだろうね。
    腹立つな。
    きちんとした場所で話し合いしてもいいかもね。
    いやマジで私だったら家を出てそのまま別居だわ。

    • 3
    • 23/08/28 19:33:43

    >>13
    ほんとだよね。
    うちの父が癌で手術したときは迷惑かけたくないからって全て自分でやったよ。兄がいるから兄は保証人?だから知っているが口止めされたらしい。
    手術終わってから聞いた。

    • 1
    • 23/08/28 19:31:08

    >>14
    自分の親でもきついわ。

    同居したら?って旦那軽く言ってくるし。。
    同居するならお金の負担の方を私が選ぶのわかっていて吹っ掛けてるのも腹立たしい

    • 2
    • 23/08/28 19:29:35

    >>12
    30万なら別に出せる金額だし、実際そこまでキツくはないが、それをあと3回入院するからあと90万はかかるんだよ。
    抗がん剤の入院で1回目は入院必須だから入院して、次は通院可能なのに、通うの辛いから入院だって。
    そんなわがままは貯金しっかり、保険もしっかり計画たてた人間がいえるわがままだと私は思っちゃう。。

    • 3
    • 23/08/28 19:24:20

    子どもにお金のことで迷惑かける親に優しくできるだろうか、いや出来ない。

    • 6
    • 13
    • ブーケ・トス
    • 23/08/28 19:23:58

    というかなんで旦那さんのご両親保険入ったり貯金したりしてないの?まずそこがおかしい
    家族だからっていうよりだらしなさすぎ
    アリとキリギリスの絵本でも差し入れてやれ

    • 3
    • 12
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/28 19:22:03

    旦那の収入と預金次第

    • 2
    • 23/08/28 19:21:19

    >>7
    ちょっと事情があり、高額申請してもその金額なんです。
    年末調整でいくらかもどるみたいですが

    • 1
    • 23/08/28 19:20:04

    >>4
    私も何度もあなたの親なのにと言っても 軽く流されたり忙しいんだからって言われて、私の親はもう他界してるし、子供に介護や金銭的な負担はかけないようにきちんとした親だからよけいに義父母がだらしなく見えてるのかも。。

    • 6
    • 23/08/28 19:18:35

    無視されてる間も送迎は主がしてるわけでしょ?
    旦那さんなに勘違いしてるんだろうね?

    • 3
    • 23/08/28 19:17:17

    取り敢えず別居

    • 1
    • 23/08/28 19:16:55

    入院費用は高額療養費の申請してないの???

    • 1
    • 23/08/28 19:16:28

    動いてるのは主なんだからね。主旦那、ないわぁ。

    • 3
    • 5
    • ゴスペル
    • 23/08/28 19:16:08

    >>4
    ごめん、「言ってやりたいね」です。

    • 0
    • 4
    • ゴスペル
    • 23/08/28 19:15:32

    ご主人にご兄弟はいらっしゃらないのかな。
    いるなら費用は等分だよね。

    実の親の介護ですら金銭的にも身体的にも大変なのに、ご苦労様です。「あんたの親やで!」ぐらい行ってやりたいね。

    • 0
    • 3
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/28 19:14:10

    旦那ダメだな…
    モラハラ気質っぽいね

    • 1
    • 2
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/28 19:13:18

    同じく離婚案件だわ

    • 7
    • 23/08/28 19:12:09

    離婚案件

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ