関西の大学行くと

  • なんでも
  • 関東の人間
  • 23/08/28 17:21:36

ずっと都民です。
こちらの大学では、学年を言う事はありますが四年制大学なら4年生までなので留年しても上限は4年生になります、当然ですが。
関西の大学って、自分が入学してからの年数で何回生って言いますよね。
それって留年したら5回生から8回生になることもあるって事?
あ、こいつ留年したんだってばれるのみっともなくないですか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/28 21:50:08

    関西の大学でも回生制と年生制ある。

    • 1
    • 30
    • レンタルドレス
    • 23/08/28 21:09:06

    元々京大が何回生って言い始めて関西の大学に浸透したのは知ってるけど、今も言う?
    私は元々関西で、子供が地元の大学入ったけど、1年って言ってるけどな。

    • 1
    • 23/08/28 21:01:45

    別に

    ってか、関東も関西もなくて、
    何年生って言い方は、以前はしなくて、
    一般的に何回生って言ってた記憶がある。

    • 0
    • 23/08/28 20:59:00

    別に

    主さんて狭い世界感なんだね

    • 0
    • 27
    • ジューンブライド
    • 23/08/28 20:58:23

    入学してからの年数で○回生とは言いません。

    • 1
    • 26
    • ハネムーン
    • 23/08/28 20:32:08

    別に

    ならないよ。
    何年生の代わりに何回生て使うだけから何回4年生やっても4回生って言うんだよ。

    • 1
    • 25
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/28 20:30:44

    >>22
    ちがうと思うよ。

    私が子供の頃はどこの大学か関係なく普通にみんな回生呼びだったから。
    小学生の頃大学は年生じゃなくて回生って呼ぶって知ったからね。
    回生、憧れだったよw
    年代だと思うんだよね。

    いつの間にか回生って聞かなくなった。

    • 1
    • 23/08/28 20:23:07

    関西のたいして頭良くない私立文系女子大卒だけど、回生って言ってたよ
    京大が発祥とか知らなかった
    サークルに国立私立いろんな学校のメンバーいたけど回生って言ってた

    頭良くない学校じゃないとーみたいに言ってる人はネットで拾った情報で大卒なりすましてるだけじゃないかな

    • 3
    • 23
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/28 20:20:48

    別に

    学部によって違ったけど理系で3回までは留年なくて3→4で留年するとだんだん増えて5回、6回ってなってた
    何回までいっても進級すると(研究室入ると)B4になってそっからはM1, 2で回生呼びはなくなった

    • 0
    • 23/08/28 20:17:37

    なるほど、勉強になりました。
    京大生なら大学名だけで自慢になるし、留年してもみっともなくないもんね。

    • 1
    • 21
    • マリッジブルー
    • 23/08/28 18:36:35

    レベルが低い大学だと厚かましいよねw回生って

    • 0
    • 20
    • 色打ち掛け
    • 23/08/28 18:35:26

    別に

    こちらも関西の大学ですが1~4回生て言い方してますが学年だと思って気にしてなかったです。
    大丈夫じゃないでしょうか?

    • 3
    • 23/08/28 18:31:26

    別に

    京大生しか使わないイメージだけどね
    一種のステータスなんじゃない?

    • 1
    • 18
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/28 18:16:15

    今年息子が北海道から関西の大学に入学したけど、回生使ってる

    • 1
    • 17
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/28 18:15:27

    >>16
    私は西宮の大学だけど同じかんじだった。
    4年で留年するんだったかな。
    学年は上がれるけど単位が足りないと卒業できないシステムだった記憶。

    もう20年くらい前だし、留年したこともないからうろ覚えだけど。

    • 1
    • 23/08/28 18:08:35

    別に

    京都の大学を卒業したけど
    >自分が入学してからの年数で何回生って言いますよね
    は知らないなぁ
    通ってた当時、うちの大学は3回生までは留年制度がなかったから知らないだけなのかしら

    • 0
    • 15
    • マリッジブルー
    • 23/08/28 18:03:06

    頭が良い大学は回生だよね

    • 0
    • 23/08/28 18:03:06

    関西の大学?やめた方がいいよ。

    • 0
    • 13
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/28 18:00:55

    ちなみに私は47歳アラフィフ
    旦那も同世代
    2人とも○回生って言ってた
    今の子は言わないのかな?

    • 1
    • 12
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/28 17:59:01

    別に

    何年生って言い方と同じで、いま大学の何年生の授業を受けているのかで答えるよ

    留年した場合は、例えば、「4回生。だけど大学は5年目だよ。ゼミだけ行ってるー。」とか「いま3回生、ほんとは4回なんだけど1年留学してたんだー」みたいに答えるよ

    留年に関してはサボってて留年した子もいれば、留学やインターンで海外に行ってて帰国後に元の年次から再履修する子もいるから、特に恥ずかしいとかはないよ

    ただ、学校によっては浪人や留学が珍しいとこもあるから、そういうとこだと浮くかも?

    • 5
    • 11
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/28 17:52:22

    >>5
    関西だけど学年=回生だと思ってたわw
    アラフォーの私の世代ではあんまり回生使わなかったよ。
    たぶん私より年上の人の方が使ってると思う。

    • 1
    • 10
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/28 17:43:46

    質問の回答が難しい…。
    ・回生というと留年したかばれませんか?
    ・留年してるのがばれるのはみっともないですか?
    のどっちかなら答えやすいけど、質問したいことと回答の選択肢ずれてそう。

    私は国立理系だったけど、回生って呼ばなくても留年してるのは研究室配属のタイミングとか、落としちゃだめな授業に上の学年の人がいるのでわかったよ。

    • 1
    • 9
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/28 17:38:33

    京大は回生だし般教だと答案用紙に8回生とか書いてる人普通にいる

    • 1
    • 8
    • ナイトウェディング
    • 23/08/28 17:37:26

    京大の法学部は留年だらけだからね

    • 1
    • 7
    • 誓いのキス
    • 23/08/28 17:36:47

    関西だけれど、知らない
    確かに何回生っていう言い方がこちらは普通だけれど、5回生なんて言う人いるのかなあ。大学の留年なんて、みっともないと思う人もまた、視野が狭いなとは思う。
    高校と違って、大学は本当に様々な人がいるからさ。子育て中の人もそうだし、仕事してて単位取れなかった人も珍しくないよね。芸能人でもそんな人はたくさん居るじゃん。

    • 1
    • 6
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/28 17:36:20

    このまえ北海道大学の学生が5回生って言ってた。元は関西から出た言葉でもいまは使う人は使う使わない人は使わない。留年とわかってもあえて回生を使うのはプライドだと思うよ。自らの意志で留年しましたというプライド。

    • 1
    • 23/08/28 17:36:09

    >>3
    えっじゃあ今って関西の大学で留年しても5回生から8回生とは言わないの?
    2年で留年したら2回生をもう一度、って事になるの?

    • 0
    • 23/08/28 17:34:11

    いや、在籍した年数だって聞いたけど。
    同じ学年でも留年して同級生なら留年した人の方が○回生の数字が上になるんだって。
    そうなの?

    • 0
    • 3
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/28 17:33:06

    関西が全員何回生っていうわけじゃないよ。本来は京都大学で使う言葉だったたわけだし。それって留年うんぬんではなく単位のとりかたが東と違うからだけの話。
    遊んで大学に長くいるいま時の学生と違って研究のために時間がかかった時代のこと。

    • 1
    • 2
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/28 17:25:54

    え、4回までじゃない?そもそも
    4以上増えるの?

    • 2
    • 1
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/28 17:23:46

    どう言うかは人によると思うけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ