息子が性知識が全然ない

  • 中学生以上
  • 刺身
  • 23/08/28 03:27:15

中3の息子がいるのですが性知識が全然ないです。
そのせいで夏休みに入る前に少しだけトラブルがありました。

給食の時間に、とある男の子が息子との仲良くしている女の子に胸が小さいということを言ったようで、その女の子が「うるさい」と言い返したそうです。それで息子がフォローしたかったようで「胸小さいほうがいいでしょ。肩がこらないって聞いたことあるよ」とその場で言ってしまいました。

それでその女の子が顔が赤くなって、息子は周りの友達から笑われたそうです。息子は何がいけなかったのか全く分かっていませんでした。担任の先生はその現場にいて、揶揄った男の子を注意したそうです。その日担任の先生から電話があり事情を聞きました。「多分、息子さん、フォローしようと思って言ったのだと思います。息子さん、純粋だからフォローになっていないことに気が付いていないようです…」と担任の先生から半笑いで連絡がありました。

帰ってから息子に女性は胸の大きさを気にするから、大きさの話が出たら黙っていたほうがいいよと伝えました。本来ならばこの年齢の男子は胸に興味があるはずなのに息子、全然ないからそういう説明しかできませんでした。

うちの息子、ネットを使うこと自体に抵抗があり、ほとんどネットは使ってません。連絡も固定電話にしてくれと友達に頼んでいます。
やはりネットを使っていないから同級生の男子と比べると本当に性知識がないと思います。保健のテストも特殊な勉強の仕方で点数をとっています。
例えば、タバコは[ニコチン] という依存性のある物質が含まれている。かっこに当てはまる言葉は何かみたいな穴埋めの問題がほとんどなのですが息子はタバコと依存性の間にくる言葉はニコチンというような覚え方をしていて文の意味がわからなくても、そのように覚えているそうです。保健だけはどうしても頭に入らないそうです。

純粋だから女の子の友達も多いので悪いことばかりではないのですが性知識がないのも、どうなのかなぁと悩んでます。多分、本当に性のことはどうでも良いんだと思います。

このようなケースは稀だと思いますが皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/01 21:01:17

    性の知識云々ではなく、単純に他人の見た目について軽々しく口に出すものではない、という事が理解できないのでは?
    太っている人に「太ってるね」とか、頭髪の薄い人に「剥げてるね」とか、言ってない?

    • 1
    • 9
    • ハウスウェディング
    • 23/08/29 07:47:42

    >>8どうもこうも本人がそんな感じなら親はどうすることも出来ないでしょ。

    • 1
    • 23/08/29 01:55:57

    友達は女の子だったら多いです。でも男の子の友達は2人くらいです。

    中1のときに性に関する子ども向けの本を読ませたことがあるのですが、それ以来よませてません。
    その時もつまらなさそうに見ていて結局私が読み聞かせみたいな感じで終わりました。

    • 0
    • 23/08/29 01:52:17

    ごめんなさい。用事があり返信できませんでした。

    息子がフォローした後、一悶着あり、それで連絡がありました。

    どこでその知識を手に入れたかということですが、おそらく大学生の娘と以前、胸の話をした時に聞いていたのだと思います。クーパー靭帯という言葉も
    知っているようなので話を聞いて覚えていたのだと思います。

    息子、ネットもゲームもしません。勉強かピアノかテレビを見ることしかしてません。 

    • 0
    • 6
    • レンタルドレス
    • 23/08/28 19:33:21

    >>5それはどこから得た知識なんだ?って話だよねぇ

    • 1
    • 5
    • ブロッコリートス
    • 23/08/28 18:20:31

    性の知識がない子が胸小さいほうがいいでしょ。肩がこらないって聞いたことあるよってこんな発言するの?

    • 1
    • 4
    • ブロッコリートス
    • 23/08/28 17:12:35

    中3でそんな感じなの?ネットもやらないならゲームは?友達いるの?何に興味があるの?

    • 1
    • 3
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/28 17:07:15

    図書館にいくらでも本があるでしょ
    幼児向け、小学生向け、中高生向け、たくさんあるから読ませればいい

    • 0
    • 2
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/28 13:06:38

    赤主出ないで主が返信したら釣りっぽいな。

    長文だし。

    • 0
    • 1
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/28 07:30:47

    中学、デリケートな内容
    そして下らない話しわざわざ電話して来ない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ