2学期、3学期ごと不登校最多 親ができること

  • ニュース全般
  • マリッジブルー
  • 23/08/27 10:02:37

小・中学校で2学期、3学期ごと不登校の児童生徒は9年連続で最多している。特に夏休み明けや冬休み明る不登校になる子どもは増加する。エッセイ漫画家の今じんこさんは、自身の経験をもとにマンガで不登校のリアルを発信している。新学期に向け不安を感じている子どもたちに、親ができることとは何なのか、聞いた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/06 09:29:38

    >>41
    これ見た!
    リアルだね。

    • 0
    • 23/09/06 08:21:55

    小3、寝起きの不機嫌と良い時の差が激しい。
    昨日は学校に行けた、一昨日と今日は行けない。なんだろう
    勉強してこよ

    • 0
    • 23/09/05 09:44:07

    衝撃的なの見つけた。
    是非みんなに見てもらいたい。↓

    「家族が怖い」15年間引きこもり。狂った息子に恐怖を抱く一家に密着
    https://www.youtube.com/watch?v=220iH76_9SY

    • 1
    • 40
    • ハウスウェディング
    • 23/09/04 23:05:34

    >>37だれ?

    • 1
    • 39
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/04 22:12:00

    腹を括って一生寄り添ってあげるw

    • 2
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/04 22:06:31

    ママスタでじんこさんの名前を見る日が来るとはね。

    • 1
    • 36
    • ハネムーン
    • 23/09/04 22:01:41

    >>35学校?

    • 0
    • 35
    • サムシングブルー
    • 23/09/04 13:59:42

    辞めれば解決

    • 1
    • 34
    • ハウスウェディング
    • 23/09/04 00:45:04

    >>28

    • 2
    • 33
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/03 23:24:01

    転校だな

    • 0
    • 23/09/03 20:36:02

    学校やめる

    • 0
    • 23/09/03 18:50:20

    >>29はい

    • 0
    • 30
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/03 17:39:31

    ないな、仕方ない

    • 0
    • 29
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/03 15:10:03

    >>28悪くない

    • 2
    • 28
    • リゾートウェディング
    • 23/09/03 14:24:05

    不登校ってなにが悪いの?

    • 0
    • 27
    • マリッジリング
    • 23/09/03 13:56:05

    仕方ない

    • 1
    • 26
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/03 01:06:31

    来年高校受験の息子がいるんだけど、公立普通科に行きたいって本人が言い出したのに家では全く勉強しないし、成績もこのままじゃ当然受からないってレベル
    ただ、不登校になった事が無いしなんなら遅刻もした事ない。欠席は風邪引いたりしてちょくちょくしてるんだけど
    実は私は小学校から高校まで何かにつけて学校休んでたし、行くにしても9割以上遅刻してた
    そんな青春時代を送った私からしたら、息子は偉すぎてシンプルに尊敬してる。勉強なんか出来るより学校にまともに行く方が遥かに凄いと思ってるから、勉強しろって言った事が無いしむしろ学校行って偉いねって褒めまくってる
    はたから見たら甘やかしてるように見えるんだろうけど、学校も真面目に行って当たり前、勉強もそこそこ出来て当たり前、部活も頑張るのは当たり前って言う親側の先入観も不登校の原因として多分にあると思うよ

    • 7
    • 23/09/02 19:48:30

    >>22
    週一でポケモンパンだ…やめよう。

    • 0
    • 23/09/02 19:30:04

    最初のズル休みで人生詰みだよ。

    • 1
    • 23/09/01 23:07:11

    甘えを排除する
    ズル休みダメ、絶対

    • 1
    • 23/09/01 15:23:04

    朝きちんと起こす!
    ちゃんとした朝食を食べさせる!
    とにかくこれ。
    菓子パン、ダメ、絶対。

    • 4
    • 21
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/31 11:12:51

    甘やかさないこと。

    • 3
    • 23/08/29 11:43:59

    無いよ。何も無いよ。

    • 1
    • 23/08/29 08:10:28

    >>16
    登下校中の熱中症を防ぐためにも、夏休みはあった方がいいと思う。

    • 6
    • 23/08/29 08:09:12

    9月は自○が増えるし、親は子供たちに気をかけておかないとね。

    • 1
    • 23/08/29 08:09:02

    給食まで終わらせて、午後からは学童
    通いたきゃ塾、それかスイミング、習い事、送迎バスにして
    帰りたい子は家でも夕方まで待てるでしょ


    夏休み長過ぎ!

    • 2
    • 23/08/29 08:06:47

    まず夏休み無くせばいいじゃん
    保育園開いてるし、学童だってやってるし、塾もやってるんだから義務教育も毎日登校でいいでしょーよ
    1ヶ月も休ませ過ぎるから生活狂うんだよ

    学校だって冷房ついてるんだし先生は出勤なんでしょ
    タイムスケジュールだってそう
    ゆっくり勉強できるでしょーが!!

    • 3
    • 23/08/28 18:16:01

    >>4
    なぜ旦那さんが仕事辞めるの?所得がやすい方が辞めたの?

    • 1
    • 14
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/27 14:19:58

    >>7
    それ同感

    例えば、昔の部活のように根性論でやたら厳しい練習量を課してついてこれない奴が悪いとするより、個人の長所短所をしっかり見極めてきめ細かく指導する方が手間だけで無く頭も神経も使う

    過保護過干渉でこれだけやってやったのにとするのは単なる自己満足で、子供をしっかり観察して別個の人格として尊重する子育ては思いがけないことの連続だけど、自分なんかよりもはるかに自立した子供の姿は望外の喜び

    本来は子供自身の中には素晴らしい力があるんだけどね

    • 1
    • 13
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/27 14:18:56

    夜早く寝かせる
    朝早く起こして朝食たべさせる

    当たり前の事できないからそうなる。

    • 10
    • 23/08/27 11:59:21

    スマホやゲームで寝不足の可能性もあるね。普通に生活できる様にするのも、親の役目。

    • 11
    • 11
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/27 11:57:10

    なんだかなー。
    一人ならわかるけど二人、三人だと
    なんか家庭の問題のような。

    障害児とかじゃないんだし、
    お金ないなら在宅でもすればいい気がする。
    家で向き合いながら。

    • 7
    • 10
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/27 11:02:43

    >>9
    私のうちは共働きでしたが、
    次女が3学期ごと不登校になり、夫が仕事をやめました。
    当然家計は苦しくなり夫婦喧嘩も増えました。

    • 1
    • 9
    • 親族紹介
    • 23/08/27 10:51:55

    これも自演オババかよw
    お薬飲んで寝てて下さい。

    • 3
    • 8
    • 親族紹介
    • 23/08/27 10:30:56

    え?「最多」の使い方、おかしくない?

    • 2
    • 23/08/27 10:29:34

    まず小さな時から先回りや過保護や過干渉は本当にやめた方がいい。自分のことは自分で決めさせるやらせる。なんでも手出し口出しし育てると少しのトラブルも自分で乗り越えられなくなるよ。

    • 7
    • 6
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/27 10:11:29

    長期休暇で人や社会(学校)との関わりが極端になりすぎるんだと思う。
    篭りがちにならないように予定組んだり促したりしないといけないんだろうけど
    それを親だけに委ねられるのは負担も大きいよ...

    • 6
    • 5
    • 誓いの言葉
    • 23/08/27 10:11:23

    2学期一番長いしね…

    • 2
    • 4
    • 千里万博公園
    • 23/08/27 10:06:07

    私のうちは共働きでしたが、
    長女、長男、次女が3学期ごと不登校になり、夫が仕事をやめました。
    当然家計は苦しくなり夫婦喧嘩も増えました。

    • 0
    • 3
    • マリッジブルー
    • 23/08/27 10:04:40

    長男、もっちんは小学5年の3学期で不登校になった。

    • 0
    • 2
    • マリッジブルー
    • 23/08/27 10:03:56

    ーー小学校5年、12月に息子さんから「明日学校行かない」と言われたそうですね。

    • 0
    • 1
    • マリッジブルー
    • 23/08/27 10:03:20

    長男、もっちんは小学5年の12月で不登校になった。いざ当事者になってみると、悩み、苦しみは壮絶だったという。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ