中学生、日々どういうスケジュールですか?

  • なんでも
  • 誓いのキス
  • 23/08/27 01:56:22

お子さん、習い事どのくらいのバランスで行っていますか?
子供はピアノレッスン30分、オンライン英会話1時間、部活と同じスポーツの習い事2時間、塾が5時間あります。全て週一です。
それ以外に、ピアノの日々の練習が1時間から2時間あります。それ以外は英検の勉強など資格の勉強をしたりです。
詰め込み過ぎてはいけないと思いつつ、もっと忙しい人もいますよね。
運動系の部活なので、帰ってくるとぐったりしていることも少なくありません。
お子さんと習い事のバランスについて話し合ったりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 誓いのキス
    • 23/08/27 16:58:25

    >>14
    進研ゼミを計画的にできる子は尊敬します。
    うちはお金だけが出ていきました(涙)

    • 0
    • 14
    • 誓いの言葉
    • 23/08/27 13:34:28

    学校、運動系部活、進研ゼミのみ。今も試合行ってる。

    • 0
    • 13
    • キャンドルサービス
    • 23/08/27 13:31:30

    部活とピアノ月2回のみ ピアノ練習は一日20分位
    家庭学習一切なし…家ではひたすらのんびりしてる。動画漫画ゲームスマホざんまい。毎日10時には寝てる中1男子 

    • 0
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/08/27 13:26:24

    >>7
    文句とか言わない子偉いなぁと思います。
    うちの子はよく弱音吐いたりが多いですw

    • 0
    • 23/08/27 09:46:38

    今は中3で塾は9月から週4。
    平日は学校から四時すぎに帰宅して6時に夕飯。7時から9時まで塾
    土曜は、朝から夕方6時まで塾。
    クラブは引退7月末に引退しました。

    • 0
    • 10
    • 誓いのキス
    • 23/08/27 09:44:01

    >>9
    部活との両立って難しいですよね。
    うちは弱小チームなので、本人はやる気がないけど、コーチはなぜか遠征や練習試合を盛りだくさんでいれてくるんです。休んだりしていますが(部活はただ所属しているだけなので)そういう意識の違いも悩みだったりします、

    • 0
    • 23/08/27 08:04:15

    大変だね!
    うちは部活しかしてないよ。
    1つ子どもが興味もってることがあるけど、部活との両立が厳しいだろうなと保留にしてる。
    塾はそろそろ入れようかなと思いながらずるずる過ぎてる。
    夏休み中は毎日部活7:30集合で11時くらいに帰ってきてあとはゴロゴロしてるわ。

    • 0
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/08/27 07:34:31

    皆さんありがとうございます。
    立てて寝てしまって。
    うちも来年は受験なので、ピアノと部活も同じ習い事を今年と来年の春で終了にする予定です。
    英会話のみ迷い中です。
    平日、毎日受験勉強をしてくれるのか心配です。

    • 0
    • 7
    • お色直し
    • 23/08/27 06:22:25

    自分が決めたことだから何も文句&支障なくやってるよ。
    まあ話し合うのは教室の場所とかくらかいな。

    • 0
    • 6
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/27 06:09:56

    中一
    平日は20時頃部活から帰宅
    塾ある日は早めに帰ってきて急いで夕飯済ませて塾、帰ってきたら急いでまた食事とお風呂
    ゲームする時間は死守したいらしく、早起きして登校前にやってる
    私の送迎もこれで限界だし、本人は習い事する体力もやる気もないから主みたいなお宅はすごいよね

    • 0
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/08/27 05:58:18

    月曜日 なし
    火曜日 部活、英会話2時間
    水曜日 部活
    木曜日 英会話2時間
    金曜日 ダンス2時間
    土曜日 ダンス1時間
    日曜日 なし(アウトドア)


    休日を設けるようにしてる。
    塾は高校生になったら行かせる予定。

    • 0
    • 4
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/27 05:45:39

    平日は週3、19時半から22時まで練習。

    部活もやってるから、学校から18時半に帰宅
    夕飯食べて19時には練習へ向かい、22時半に帰宅
    風呂入ってすぐ就寝。

    大会前は毎日、週末は朝晩練習。
    23時まで練習とかザラにある。
    全国大会まで進むと一年の半分はこの生活。

    宿題は学校で済ませて、自学自習は朝の30分程度。

    友達と遊ぶ時間はほぼない。

    本人が好きでやってるけど、
    付き合う親も相当キツイ。

    これでよく成績キープしてるのは、授業を真面目に受けてるから。

    でも来年受験だから習い事は休ませようと思ってる。

    • 0
    • 3
    • お色直し
    • 23/08/27 03:17:58

    平日は水曜以外、18時から21時までクラブチームの練習。学校から16時半に帰宅して、宿題があればやって、夕飯食べて18時前には家を出る。21時半に帰宅したら、風呂入ってすぐ寝る。

    土日は8時から18時までクラブチームの練習。
    遠征や大会があれば4時起きで片道2-3時間。
    帰宅は21時すぎ。

    友達と遊ぶ時間は皆無。
    勉強時間もなかなか取れなくて困ってる。

    • 0
    • 23/08/27 02:42:43

    うち、何もしてないよ。
    だいたい夕方部活帰ってから、友達迎えいくとか言って、学校までまた行ったりしてるしw
    ユーチューブばかり見てるし、勉強しないし
    うちは中1だしやる気全くないから、まだ塾入れてない

    • 0
    • 1
    • プチギフト
    • 23/08/27 02:01:01

    えらいねー。うちの子は部活と塾はまぁ頑張ってるけど、日々友達とあそびまくってるよ。甘いだろうけど成績が落ちたり部活をサボったりしないのなら、楽しい中学生活を一番と考えてるから、話し合いってか、沢山遊びなー来年(今中2)はこうもいかないよーくらいかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ