学校休ませて旅行とか平気?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/26 14:16:10

    意外といるよね。たった3.4日って言って友達の子もよく休んで旅行してる。

    • 1
    • 23/08/26 14:14:37

    そんなに休ませたことはないけど、平気。

    • 0
    • 23/08/26 14:14:24

    小学生なら、ご自由に。

    • 0
    • 72
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/26 14:13:39

    平気。4日なんて振り返ればなんとでもない日数。その4日のために生じる不都合なんてないない。受験生いるなら別だけど。子どもが嫌がるならやめる。

    • 2
    • 71
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/26 14:13:38

    中学生もいるの?
    なら、行かない。
    余計な欠席日数つけたくない。

    • 0
    • 70
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/26 14:10:17

    別に。学校って1日のほとんどの時間使ってる割に得る物ほんの豆粒くらい

    • 0
    • 69
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/26 14:07:47

    基本的には平気。

    でも、ヨーロッパやニューヨークなら、移動に時間がかかるから4日休むのはわかるけど、国内なんて遠くないじやん。
    なのに4日も休むの?
    意味がわからん。

    • 0
    • 68
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/26 14:07:06

    インフルだとそれ以上休ませることになるし、コロナ禍だった頃は、子ども元気でも家族に感染者いて、濃厚接触だとインフル以上に休ませられてたよね。
    そういうときって、学校は授業のフォローとかしてくれたのかな?
    まだ子ども小さいからわからんけど、感染症関連で休んでも、特に普通の欠席のようにフォローないなら、家庭学習で取り戻すしかないんだし、なら旅行で長期休んでも同じじゃん?って思う。

    • 1
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/26 14:00:46

    平気。子供の人生だし、経験は多い方がいい。
    私も子供の時学校休んで旅行したけど、いい思い出。同級生から嫌なことも言われたけど、親からはいろんな家庭があるんだから気にすることないと言われてたよ。

    • 3
    • 65
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/26 13:57:48

    小学4年生の誕生日に行ったわ
    東京でしかエジプト展?やってなくてどうしてもツタンカーメン見たいって
    子供が言うから誕生日を兼ねて見に行ったわ
    距離があるので一泊では行けないから二泊になった

    • 1
    • 64
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/26 13:52:15

    >>57
    旅行くらいなら大丈夫だよ。
    塾の先生によると灘かどこかトップ校で小学校に通わずに受験勉強だけしてる子が以前いたかららしいよ。

    • 0
    • 63
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/26 13:52:08

    >>57
    旅行くらいなら大丈夫だよ。
    塾の先生によると灘かどこかトップ校で小学校に通わずに受験勉強だけしてる子が以前いたかららしいよ。

    • 0
    • 62
    • レンタルドレス
    • 23/08/26 13:50:40

    >>51
    義両親と義妹の都合100%とか腹立つわ。
    沖縄くらいで大人の勝手な都合で子供振り回すなって感じ。
    小学生でも学期中は運動会やら文化祭的なイベントやらの準備もあるから4日も空けたら遅れちゃうし、中高はシンプルに授業に響きすぎる。

    • 0
    • 23/08/26 13:46:26

    うちは子ども自身が学校大好きで、熱で休むにも半泣きしてたから旅行なんて絶対行きたがらないと思う。そういう計画した事ないけど。

    • 1
    • 60
    • タキシード
    • 23/08/26 13:45:40

    私もなし。
    例えば木曜日は祝日、金曜日は学校、土日だから、金曜日に休ませて連休にしてーとかなら、まだわかる。
    でも、夏休みあったのになんで今?と思う。飛行機代ケチったの?

    • 0
    • 59
    • 色打ち掛け
    • 23/08/26 13:43:15

    私も抵抗ある
    旦那は家族の意見を聞かないで決めるタイプ?

    • 0
    • 58
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/26 13:41:57

    ここって家事とかそういう話になると子供は勉強が仕事だからとか言うくせに、遊びになると休むくらいいいとか矛盾してるよね。

    • 0
    • 23/08/26 13:41:44

    平気じゃない。
    中学受験する時、出席日数はほぼ聞かれると思うよ
    成績は出さなくて良いところも多いけどね

    • 0
    • 56
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/26 13:41:31

    私は無し。

    • 0
    • 55
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/26 13:41:00

    無し。アホだと思う。

    • 1
    • 54
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/26 13:40:05

    平気だけど、1~2日までかな
    4日はさすがに長いからしない

    • 0
    • 53
    • バージンロード
    • 23/08/26 13:38:52

    別に家族で話し合えばいいだけの話。

    • 2
    • 52
    • タキシード
    • 23/08/26 13:33:17

    日本人ってほんま陰険ですね、

    子どもの休みくらいで。だからそんなかな嫌い。

    • 1
    • 51
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/26 11:56:00

    1日や2日ぐらいならまだしも4日はないよね。
    義親や義妹の休みの都合とかで、そうなったんだけどさ。関西から沖縄まで。
    まぁインフルにかかった場合もそれぐらい休むしと思っとくわー

    • 0
    • 23/08/26 11:52:58

    >>48
    卑しいか?
    逆に学校休ませて旅行に行くような子の多い学校の方がちょっと問題のある地域だと思うけど。

    • 0
    • 23/08/26 11:50:07

    平気。
    平日1日と休日組み合わせたりするかな。
    ディズニーは平日休ませて行く。

    4日は無しかな。

    • 0
    • 23/08/26 11:47:18

    >>47
    地域柄かしらね…
    卑しい地域ね

    • 0
    • 47
    • ブーケプルズ
    • 23/08/26 11:46:38

    >>42
    そうだよ。以前、休む子が言いふらして自分も行きたいって子が何人も出るわ、それはおかしいって言う子も出るわで大騒ぎになった事があるの。
    家に帰って行きたいって言われたら説得できるけど学校で揉められたらこっちは事後報告になるからね。面倒だよ。

    • 0
    • 46
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/26 11:46:20

    小学生なら平気

    • 0
    • 45
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/26 11:45:22

    私は平気。毎年2回ぐらいは休ませてる。でも平日休ませるのは平日1日+土日祝で組み合わせたり、学校行事の振替休日と合わせたりだな。4日は無い。

    • 0
    • 44
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/26 11:38:17

    家庭によって考え違うよねー
    小3と中2なんだけど、旦那はまだ受験生じゃないし本人行きたがってるからまぁいいだろ的な感じで。
    中学生の子が居る義妹親子も行くんだけどさ。
    習い事の振替もめんどくさいし、誘ってくんなと思ってしまったわ。

    • 0
    • 43
    • ブーケ・トス
    • 23/08/26 11:01:16

    年齢にもよるけど、私は平気。
    小中学校の勉強なんて自習でもどうにでもなる、というか
    日頃から予習復習してれば数日休んだってどうってことない。
    インフルエンザで5日休むのと、変わらない。
    そんな程度で先生にケアして貰う必要もない。
    受検がある人は欠課数には気をつけたほうがいいけど。

    高校生ともなればそんなことは完全自己責任だから
    ちゃんと連絡さえすれば何の問題もないと思う。
    受験にもほぼ関係ないし。
    学校推薦は選んでもらえないかもだけど
    一般や総合なら無問題。

    子ども本人が学校を休むことに抵抗がないなら
    何も気にすることはないって感じ。
    まあ、うちは休ませる必要がないからしないけどね。

    • 1
    • 23/08/26 11:00:10

    >>4
    こういうスレにたまにいるけど何故言ってほしくないの?子供が行きたがるからって意味なのかな?

    • 0
    • 41
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/26 10:58:54

    小学生なら普通にそんな子居たよ。
    休ませて行かせなよ、楽しそう。

    • 0
    • 23/08/26 10:58:54

    >>38同調圧力

    • 0
    • 39
    • ブロッコリートス
    • 23/08/26 10:58:37

    愛知は休めって方針になったね

    • 2
    • 38
    • タキシード
    • 23/08/26 10:57:53

    >>4同庁圧力

    • 0
    • 37
    • タキシード
    • 23/08/26 10:57:03

    >>2学校行事がある場合は、前もって言ってたら良いんじゃ?
    熱中症で子ども殺すようなは日本の公立学校なんて行かなくて良い。

    • 0
    • 36
    • タキシード
    • 23/08/26 10:55:40

    何だ日本人って家族より、学校優先なの?
    別に旅行は個人の自由。学校休ませるのも個人の自由じゃないの?

    • 0
    • 35
    • カラードレス
    • 23/08/26 10:52:59

    >>33
    それは休めないですよね。

    • 0
    • 34
    • フラワーガール
    • 23/08/26 10:52:41

    >>27
    通常業務以外の仕事頼まれる先生お気の毒ね。

    • 3
    • 33
    • ブーケプルズ
    • 23/08/26 10:51:16

    >>24
    うちの小学校はゴールデンウィーク中の平日に参観と学年懇談会、PTA総会がまとめてあるから休みにくいわ。

    • 1
    • 32
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/26 10:50:30

    低学年までなら休ませて行ってたよ。
    高学年になると子供が嫌がるし、学校以外での事(習い事、塾等)もあって休ませることが難しいからお盆や年末年始しか行けない。

    • 0
    • 31
    • 誓いのキス
    • 23/08/26 10:49:15

    4日は長いね。
    小学生ならいいのかな。
    でもそこしか休めない職業なら休ませるのも仕方ないかも。

    • 0
    • 30
    • フラワーガール
    • 23/08/26 10:48:01

    心狭いね
    この日に旅行行くかわりに、しっかり計画を立てて宿題や課題をしておくように!とは言えないの?
    そういうイレギュラーに対応しつつ普段の生活にも支障を出さないようにするのも子供にとって勉強だよ

    • 2
    • 29
    • ウエルカムボード
    • 23/08/26 10:46:27

    連休には行けないの?
    安いからって理由で旅行なら恥だよね。

    • 1
    • 28
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/26 10:46:09

    >>21
    ママスタそれ旅行云々関係なく普段からついていけてないんじゃ....って子のママがドヤりがち

    • 1
    • 27
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/26 10:46:05

    うちは低学年のうちは1,2月ほとんど休んでスキー行く
    長期滞在なので、先生にはレターパック渡してお便りや宿題プリントは学校前のポスト投函してもらってた

    • 0
    • 23/08/26 10:44:36

    義親との旅行が嫌なのが1番なんじゃなくて?
    これが旦那さんからのハワイ旅行のプレゼントならウキウキで4日以上休ませるのでは?

    • 2
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ