珠算と暗算で段持ってるってすごいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 元カレ参列
    • 23/08/25 18:43:15

    すごいんじゃない?
    世の中役に立つことだけがすごいわけじゃないじゃん
    楽器できる人もすごいし字が上手い人もすごいし、そろばんできる人もすごいよ

    • 0
    • 7
    • ジューンブライド
    • 23/08/25 18:40:20

    >>5
    今は全然できない。
    むしろ苦手w
    そろばん全く身につかなかった。

    • 0
    • 23/08/25 18:32:08

    中学生のときに五段と暗算初段とったけど今は珠算できないわ

    • 0
    • 5
    • レンタルドレス
    • 23/08/25 18:31:59

    >>1三級もすごいよ
    三級なら暗算できるよね

    • 0
    • 4
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 18:31:53

    持ってるけど、暗算くらいしか使わないや。

    • 0
    • 3
    • レンタルドレス
    • 23/08/25 18:30:55

    凄いよ
    電卓なくても計算できる

    • 0
    • 2
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/25 18:28:21

    2級しかもってないから、とてもすごいと思う。
    当時は頭で考えず数字を見れば勝手に指が動いてた。段を持ってる人は、どんな体感か聞いてみたい。

    • 0
    • 1
    • ジューンブライド
    • 23/08/25 18:26:47

    私、そろばんしてたんだけど、3級の伝票が嫌になってやめたw
    私から見たら段持ちってすごいよ。
    一種の才能だと思うよ。

    ちなみに大人になってからは、経理、庶務、補助金関係とお金に携わる事務ばっかり。
    あれだけ伝票が嫌だったのに皮肉なもんだわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ