夫がへそくり

  • なんでも
  • 誓いのキス
  • 23/08/25 18:01:22

夫婦共働きです。収入もほぼおなじです。

生活費は私が管理しており夫には毎月3万渡しています。散髪や買い物があればその都度渡しています。
夫が数年前から私に内緒で積み立てをしておりその積み立て金を自分のお小遣いにしていました。夫の言い分は、「もし何か急にお金が必要な時があれば困るからまとまったお金をもっておきたかった」とのことです。金額は少ないですが内緒にされていたことがショックでした。
この出来事で夫を責めるのは間違っていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • ハネムーン
    • 23/08/25 21:35:43

    スィート10や20とかコツコツ貯めてたりして。

    • 0
    • 23/08/25 20:16:40

    自分のおこずかいから積み立てしてるならいいと思うよ。
    うちの旦那はこの間車のダッシュボードの中の本に20万へそくり隠していたよ。

    • 1
    • 23/08/25 19:54:14

    >>50
    最後言いたかったのかもしれないけど、1番意味不明

    • 0
    • 23/08/25 19:53:01

    同じく共働き。一応私が家計管理して旦那の給料でやっていくようにしてるけど旦那はちょこちょこバイトもしててそっちでいくら稼いで何に使ってるかは知らない。私も自分の給料好きに使ってるし別にいい。私は自分がうるさく言われたくないから旦那に言わないだけだけどね

    • 0
    • 23/08/25 19:49:14

    昼食代がお小遣いとかおかしいわ。お小遣いって趣味とかご褒美に使うお金じゃないの?だから足りなくて追加で貰ってる分が本来のお小遣いだと思う。

    専業主婦の誕生日プレゼントが掃除機とかアイロンねって言われるみたいな嫌な感じがする。

    • 2
    • 23/08/25 19:47:24

    私は家計丸投げされてて、いつも全然貯蓄できない!って言ってるけど、本当はめちゃくちゃ貯蓄に回してるよ笑

    別に使い込みしようとは思ってないよ。でも病気とか災害とか不幸もあるからね。万が一のためにやってるよ。

    あるってわかると、すぐ使おうとするからね!

    • 0
    • 48
    • レンタルドレス
    • 23/08/25 19:44:15

    へそくりといえ共有財産だからね

    • 0
    • 47
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/25 19:42:29

    やだやだ。
    お互いにそれだけ収入あったら別財布でも良いんじゃない?
    働いて、妻にお金とられたくないわー

    • 1
    • 46
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/25 19:40:59

    昼食代にほぼ消える3万てお小遣いなの?
    あとは実費で家計かはもらうなんて、旦那さんの自由になるお金がないよ。
    手取り80あるんだし、もう少し自由にさせれば?
    この罰ゲームみたいな金額に気付いて、いつか爆発するかもよ。

    • 1
    • 23/08/25 19:40:32

    主は積立やニーサや持株会やってないの?

    • 0
    • 44
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/25 19:40:21

    主のお小遣いは月いくらで、使い道はどうなってるの?

    • 1
    • 23/08/25 19:38:47

    私も内緒のお金ある。旦那も多分あると思う

    • 0
    • 23/08/25 19:35:28

    私は旦那さん側。
    言ってない積立あるよ。

    • 2
    • 23/08/25 19:34:28

    主はないの?私はあるよ。
    自分のためというか、何かあった時に別に貯めておきたい。

    • 3
    • 23/08/25 19:30:35

    夫は離婚したら3万のお小遣いで我慢しなくて済むんだから感謝して許してやんなよ

    • 5
    • 39
    • プチギフト
    • 23/08/25 19:21:42

    >>14
    ほぼ昼食費ならお小遣いゼロじゃん
    給食と別にお小遣いある小中学生のほうがマシ

    • 4
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 19:16:40

    >>33
    書き方がわかりにくかったですがお小遣いとは別に積み立てしていました、
    ただ皆さんの意見をきき、責めるのはやめようと思います

    • 1
    • 36
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 19:15:29

    >>32
    そうですね。内緒で積み立てして何に使う気なんだ?!とひねくれた考え方をしてしまっていました。改めます

    • 0
    • 35
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/25 19:10:52

    いいじゃん、積み立てくらいしてても。
    いちいち夫婦だから隠し事なしじゃないと気がすまない?
    小遣い3万も少ないしお互いの稼いだ給料なんだからある程度なら好きにつかったって良いでしょ。

    • 4
    • 34
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 19:09:25

    >>31
    はい。似たような事夫に言われました。
    少し締め付けすぎていたかもしれません 

    • 0
    • 33
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/25 19:07:57

    私事ですが、旦那は貰った小遣いを全て使いつくします。
    多めにあげてるんだから、ヘソクリくらいしてよ。
    と、いつも思います。
    ヘソクリは大切だよ。

    • 1
    • 23/08/25 19:06:55

    >>18
    天引きで積立なら、すぐにおろせないお金なんじゃないかな?
    ちゃんと貯めてくれてて有難いけど。

    責めるとかじゃなくて、先のこと考えてくれててありがとう、でいいと思うな。

    • 1
    • 23/08/25 19:05:54

    気にならんわ。
    実際主に何かあったら旦那さん明日の飯にも困るやん。

    • 2
    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 19:03:17

    >>26
    夫婦でも全てを曝け出すべきというわけではないですよね、、
    少し考えを改めようと思います

    • 1
    • 29
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 19:02:24

    >>27
    はい、お小遣いとは別で積み立てしていました。手元にまとまったお金をおいときたかったみたいです、、

    • 0
    • 28
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 19:00:47

    >>24
    私の考え方を改めようと思います

    • 0
    • 27
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/25 19:00:34

    >>26
    お小遣いじゃないのか、それでも貯めてくれてるんならいいと思う。

    • 1
    • 26
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/25 18:59:26

    >>3
    思わないなあ。
    うちも旦那が残ったお小遣いを貯めてて、前に急な入り用があった時に、これ使いなよって出してくれたよ。
    自分の事は全て夫に話して隠し事してないのに…って主の考えであって、夫婦といえどそこはちょっと違うんじゃ?
    必要以上にお金を強請らない、むしろ何かの為にってお金貯めてるんなら家計から余計な出費がなくていいと思うけど…
    お小遣いとして渡したお金にグチグチ言うのはね、やめた方がいいよ。

    • 1
    • 25
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 18:57:20

    >>22
    そうなんですね、
    内緒で積み立てしていたことを知った時ショックでかなり落ち込んでしまいました。
    私の感覚がおかしいんですね。
    改めます

    • 0
    • 23/08/25 18:56:55

    別に責めるほどの事じゃないと思います。

    • 3
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 18:55:37

    >>20
    新婚当時浪費癖があったので少し締め付けすぎていたのかもしれません
    夫とお小遣いのことも含め話し合おうと思います

    • 0
    • 23/08/25 18:54:14

    >>16
    別によくない?それくらい。

    • 2
    • 21
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 18:53:50

    >>19
    考え方を改めようと思います

    • 0
    • 20
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/25 18:50:38

    金額が少ないなら、ヘソクリなんだから大目に見てあげたら?
    3万がほぼ昼食代で、飲み会や散髪代は追加で貰わないといけないなら、
    旦那は全く余裕ないじゃないの。
    しめつけ過ぎるのは良くないよ。

    • 5
    • 23/08/25 18:49:47

    責めるのはおかしいわ

    • 3
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 18:41:10

    >>17
    天引きで積み立てしており気づきませんでした

    • 0
    • 23/08/25 18:40:16

    主がお金管理してるのに、何から積み立てしてるの?

    • 2
    • 16
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 18:39:49

    >>15
    お小遣いとは別に自分の(夫の)給料から積み立てていたということです。
    すいません、私の書き方がわかりにくくて

    • 0
    • 15
    • エンゲージリング
    • 23/08/25 18:38:29

    お小遣いから積み立ててたんじゃないの?
    話変わってくるじゃん。笑
    自分の給料から積み立ててたとか?

    • 0
    • 14
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 18:37:25

    >>13
    3万は昼食代で使い切るのでなにかある度その都度渡しています

    • 0
    • 13
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/25 18:36:37

    >>4
    3万の小遣いは少ないんじゃない?

    • 7
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 18:32:16

    >>5
    お小遣い3万は毎月使い切っています
    それとは別に積み立てをしていた、ということです。わかりにくくてすいません、。

    • 0
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 18:30:42

    >>10
    毎月渡しているお小遣い3万とは別に積み立てをしていました、書き方がわかりにくくてすいません。
    毎月3万のお小遣いはいつもつかいきっています

    • 0
    • 10
    • タキシード
    • 23/08/25 18:25:39

    お小遣いとして渡したのならどう使おうといいじゃない。
    それが積み立てなら褒めるべきことだと思うよ。
    借金ならショックだけど、へそくりの何がいけないの?

    • 4
    • 9
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 18:24:51

    >>8
    お金を自由に渡すと浪費癖があるので過干渉になっていた部分はあるかもしれません。
    夫が帰宅したら話し合ってみます。

    • 0
    • 8
    • エンゲージリング
    • 23/08/25 18:22:56

    お小遣いを積み立ててた事を責めるのは間違ってるよ。
    でも、積み立ててた事を内緒にされてたのが嫌だったなら、旦那さんに隠さないで欲しかったと伝えてみても良いかもしれないね。
    主は日頃から旦那さんに対して過干渉とか?
    ご主人が言い辛い(隠し事したくなるような)雰囲気だったのかもしれないし。

    • 4
    • 7
    • 誓いのキス
    • 23/08/25 18:19:16

    >>6
    へそくりしてたという事が受け入れられなくて。お小遣いの3万はほぼ昼食代でなくなるのでプラス何かある度(のみかいや買い物)、希望の金額を渡していたのになんでへそくりするんだろう、と思ってしまいました

    • 0
    • 23/08/25 18:14:22

    >>3
    ヘソクリしてます!ってわざわざ言わないでしょ。内緒の貯金がヘソクリなんだから。

    • 3
    • 23/08/25 18:13:13

    毎月渡された3万円からやりくりしてるんだから責められる筋合い無いでしょ。
    お小遣いを減らそうと増やそうとお小遣いを貰った人の才覚だよ。

    • 5
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ