なんで義母がキライなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/24 19:12:49

    本とか読んでみたら。

    • 1
    • 23/08/24 19:16:23

    宗教にどっぷりだから

    • 1
    • 3
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/24 19:16:47

    いないなら比較できないよね。

    • 5
    • 4
    • 三三九度
    • 23/08/24 19:17:37

    不細工だから

    • 1
    • 5
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/24 19:18:45

    結婚の時に色々と私の母に文句を言って来た。
    許さない

    • 7
    • 6
    • ベールアップ
    • 23/08/24 19:19:00

    いたらわかるよ。

    • 8
    • 7
    • ファーストバイト
    • 23/08/24 19:19:22

    サバ女だから。実は言いたい放題言うだけのネチネチ系。

    • 3
    • 23/08/24 19:19:35

    旦那のことが嫌いだからかな。

    • 4
    • 9
    • 新郎泥酔
    • 23/08/24 19:19:35

    実母も嫌いだけど笑
    最初は良い関係築けたらいいなーと思ってたんだけどダメだったわ。
    1番最初は新居の準備のとき。
    何年も使ってないポット、湯呑み、企業名入りタオルなどすべて使用済みで大量に持ってきたからこういうのは自分達で買って揃えたいことを頑張って伝えたんだけど「こういうのはありがたく受け取るものよ!」と説教され、それ以来なんか色々とダメだわ。

    • 8
    • 23/08/24 19:20:37

    尊敬できるところが何ひとつ無い上に、鬱陶しいことしかしないから

    • 6
    • 11
    • キャンドルサービス
    • 23/08/24 19:22:20

    嫌味な言い方だからかな?

    あなたの息子、熨斗つけて返すよ?って言ったことある。

    • 4
    • 12
    • ブーケプルズ
    • 23/08/24 19:29:00

    結婚の時、私と私の家族を見下して、義父と一緒に散々暴言を吐いたから。新居も私の親がかなり援助してくれたから環境の良いところに建てられたのに、義母は口は出すけどお金は出さず、暴言を無かったかのように振る舞い、自分の老後を私に面倒みてもらおうとその新居近くに引っ越してくる気になっているから。

    • 7
    • 13
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/24 19:43:37

    私は好きだけどな
    面白いし本の趣味似てるので貸し借りしてる

    • 1
    • 14
    • リゾートウェディング
    • 23/08/24 19:45:11

    結婚する時は、いずれ同居して面倒見るつもりだった。
    (私自身がそういう家庭で育った)

    嫌いになるまで数カ月だよ。
    お金がないのに働きたがらない。
    「貸してほしい」というくせに、場面が変わればなぞの上から目線。
    それでいて男ウケがいい。
    義母のおかげで、「私は、働くのが嫌いな人は嫌い」と気付いた。

    • 4
    • 23/08/24 19:49:33

    思ってた。みんななんでそんな嫌うの?
    何かされたの?
    うちの義母は少しお節介ではあるけどすごくいい人
    主とは逆で私は実母がいないけど

    • 1
    • 16
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/24 20:01:48

    私は何もしてないのに、いろんなこと言われたり、〇〇家の孫と言われたり
    義母が勝手に子供におもちゃ買ってきてたのに何年か後になって私が義母に買ってくれって言ったから無理矢理買わされたと思い込んでて、なぜか説教されたり
    他にも色々私のせいにされたから好きになるはずがない

    • 6
    • 23/08/24 20:03:45

    結婚する話が出て初めて義親と会った時に、早く孫の顔見たいって言われてひいた。
    1人目も2人目も出産した1ヶ月後に2人目、3人目が楽しみだわと言われ、35歳すぎるまではもう1人産んだらいいのに、と帰省のたびに言われ続けた。

    義妹いるんだけど、義母と仲良し親子だから結婚に繋がらなくて未婚。私に絡まないで、義妹の結婚出産を応援すればよかったのにね笑

    • 3
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/08/24 20:04:16

    そもそも結婚したから、身内になっただけの元、よそのおばさんにアレコレ言われたくないの。長年の付き合いとかなら、別にいいけど。
    実母は長年の付き合いのおばさんじゃん。

    • 13
    • 19
    • リゾートウェディング
    • 23/08/24 20:11:08

    私は義父が苦手。

    • 5
    • 20
    • ブーケ・トス
    • 23/08/24 20:12:16

    なんでだろ
    嫁vs姑みたいなのあるあるだよね
    嫉妬?も変だよね、親子なのに
    うちはいいお義母さんだからよく分からない

    • 1
    • 23/08/24 20:14:22


    チビこいから余計嫌い、チビ女は役立たず。

    • 0
    • 23/08/24 20:14:38

    離れて暮らしてるからそんな事は思わないけど同居とか近くにいたら大変そう

    • 7
    • 23/08/24 20:15:20

    結婚前、旦那の貯金で家のリフォームしたのに、息子は貯金がないから結婚式はしなくていいと言ってきた時から苦手。
    とにかく自分勝手。

    • 6
    • 24
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/25 16:53:21

    >>15一緒に住んでると地獄だよ

    • 3
    • 23/08/25 17:01:01

    自分の考えが絶対正しいと思ってる&アップデートする気が無いから。

    ・贈り物したら、ありがとうと言う前に、いらない,かわなくていいって言う。返品しようとする。
    ・中に着込んでるかもしれないのに、勝手に薄着だと判断して、暖房の風当たりの強い所に座らせる。
    ・未だに熱射病って言う。一緒に暮らしてる義父は熱中症って言うのに何故。

    • 4
    • 26
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/25 17:01:56

    私は逆に実母が無理。
    義母のことは普通に好きだよ。
    悪口を言えと言われても何も出てこないくらい良い義母。

    • 1
    • 27
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/25 17:06:34

    実のところ、ほんとに面倒なのは爺さんの方なのよ
    裏で義母、実母にあーだこーだ命令してるんだから

    • 0
    • 28
    • ち〜ん!
    • 23/08/25 17:09:04

    鏡だからだよ

    • 0
    • 29
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/25 17:12:53

    本人は凄く良い人だと思うんだけどそれだけに親族がすーぐ集合する、これが面倒、集まってる時雷でも落ちねーかなって思ってるw

    • 1
    • 30
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/25 17:14:50

    人当たりは悪くないど、根本的な性格が無理。
    近所の人が孤独死して数ヶ月後に発見された時に爆笑してた。私からのプレゼントを私の前で平気で捨てても良い?と旦那に聞いてた。
    人間性を疑うレベル。義弟の嫁とは仲良くやってるから、私と相性が悪いのだと思う。

    • 1
    • 31
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/25 17:14:58

    >>25 遠慮とか気遣い方が下手なだけじゃない?
    悪い人ではなさそう

    • 1
    • 32
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/25 17:15:26

    付き合ってるときに会ったりしないもんかね。

    • 0
    • 33
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/25 17:16:04

    私は義兄が苦手。
    悪い人ではないけど。

    • 0
    • 23/08/25 17:16:42

    旦那の稼いだお金を、自分の息子が稼いだお金って考え方だから。

    • 3
    • 35
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/25 17:18:31

    >>12 そんなんなのに、何で結婚したの??一生付き合ってかなきゃいけないのにさ。

    • 0
    • 23/08/25 17:20:29

    実母が毒親で、私は実母と話すのもすごく気を遣う。出来ればあまり会いたくない。
    だからか義母はもっと気を遣う。
    実母か義母に会う日は、帰宅するとすごく疲れてる。
    実家に帰省することは無いんだけど、義実家に帰省する時は本当にしんどい。

    • 1
    • 23/08/25 17:51:43

    後妻業の女で前妻の夫をいじめたやつだから。

    • 0
    • 23/08/25 17:54:18

    >>32
    義実家は他県だから、1回しか行く機会がなかった。

    • 0
    • 39
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/25 17:59:30

    >>32
    私は結婚決まって初めて挨拶しに行ったよ。
    全然嫌な義母じゃないからここの人たちとは違うけど。
    というか嫌な義母ってのがおかしいよね、普通に感じ良い人がほとんどだと思うよ。ここの人たちは、ママ友もマウント取ってくるし旦那はモラハラだし義家族は意地悪だし実親も毒だし職場にはパワハラ局がいるしでろくな環境じゃないのが多すぎるよ。異常だと思う

    • 0
    • 23/08/25 18:00:07

    嫌いな理由は義母の性格が悪いからです。

    旦那のいない所でイヤミ、私だけ食事なし、腐ったイヤゲモノ、私の親兄弟を侮辱、そして毎日の嫌がらせ目的の電話・・・

    そういう義母を好きになれるほどできた人間ではないので。

    旦那も義父もかばってくれてたけど、新婚半年で電話が鳴ると過呼吸起こすようになり、ストレスで記憶障害も出てしまい、義母と旦那が大喧嘩した末に義実家とは疎遠になりました。

    • 5
    • 23/08/25 18:13:19

    義母も嫁が嫌いだから
    お互い様

    • 0
    • 42
    • カラードレス
    • 23/08/25 18:48:20

    デキ婚が気に入らず私や私の両親への聞くに耐えない侮辱暴言を吐き
    生まれたら何事もなかったように良い祖父母面しやがった
    私の両親に正式な謝罪もないまま本人共は水に流しやがった
    妊娠は女一人でできるんですか?産むなとかよくも言えましたね?腹の子を殺せと言うんですか?旦那のほうがあまりの発狂ぶりにショックを受けてましたよ?
    旦那本人の心情を考慮して私の両親親戚は「水に流せ」といったから
    表面上は普通に接してますが30年経っても心の奥底では許せないままです

    こんなやつらを好きになれるはずがないよ
    ふと気を抜いたら睨みつけてしまってるわ

    • 1
    • 43
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/25 18:54:41

    発達障害だと思う。異常なほど空気が読めない。
    意地悪。人の反応を見て嫌なことをわざと言う。
    食事中にゲップする。

    • 1
    • 23/08/25 18:58:06

    自分の息子と結婚した→息子と同等以下ってのがデフォルトで、それに男尊女卑だの「結婚」ではなく「嫁いだ」という勘違いだの年功序列だのがブレンドされて、とにかく「嫁=何をしても、どう扱ってもいい存在」と思い込んでる婆が多いから
    こっちは「大人になってから出会った他人」に過ぎないのにね

    • 2
    • 23/08/25 19:01:55

    夫をだらしなく幼稚に育てた元凶だから。義母自身も幼稚。
    ちなみに実母も身勝手で思いやりなくて嫌い。
    義母だから、実母だから、ではないよ。すべては人間性。

    • 3
    • 46
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/25 19:08:17

    自分の思い通りにならないといつまでもグチグチうるさい、時間にルーズ、お金の使い方が合わない、娘(夫の妹)に過保護でキモい。
    義母だからっていうか親族だから仕方なく話すけどそもそも友達になりたくないぐらいいろんなことが合わない。

    • 2
    • 23/08/25 19:11:49

    結婚前の姑は優しくてよい人を演じていた。
    だけ結婚したとたん、いじめが始まった。
    港南夫婦もそれが理由で家出

    • 2
    • 23/08/25 19:15:59

    姑世代が距離の詰め方を間違えるからだと思う。
    ただの他人が、今日から家族だからね!って言われても無理があるのよ。特に息子しかいない姑はやっかいだよ。

    • 6
    • 49
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/25 19:44:04

    >>11すごー!!(笑)
    義母の反応は?

    • 0
    • 50
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/25 19:45:49

    >>45
    > 夫をだらしなく幼稚に育てた

    なんでそんな人を結婚相手に選んだの。意味分からん

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ