ママ友とのお出かけに別のママ友の子供(一人で)もくることに。あり?

• 乳児・幼児
  • しろみ
  • 23/08/23 22:55:36

うちの子 6歳娘、1歳息子
ママ友の子 6歳Aくん、5歳娘ちゃん
もう一人のママ友の子 6歳Bくん(話には出てきませんが、5歳、1歳の子もいます)

仲良しのママ友と室内有料施設に遊びに行く約束をしていました。

突然、「今度のお出かけはBくんも一緒に連れて行くことになった」と言われました。
Bくんに有料施設に遊びにいくことを話したら、自分もいく!!!と泣いわめていて仕方がないからBくんのみ連れて行くと。
Bくんのママや下のお子さんたちは来ません。

え?勝手に決めて事後報告?とモヤッてしまいました。
Bくんママもくるなら全然いいけど、Bくんだけ?!

Aくんママ的には私が面倒みるから!と思って引き受けたのだと思いますが、少なくとも私にも負担はあるわけだし、、Bくんママからは私には何も連絡はありません。

私も下の子供が1歳でやんちゃなので大変な中、親同伴でない子供を見るのがとても負担に感じます。家ならいいですけど、お出かけとなると…

これって普通ですか?私が、心狭いのか…

なんとなく私の気持ちも蔑ろにされた気持ちもします。娘はBくんきたら大喜びでしょうが、人の子を預かって電車に乗ったり昼食を一緒に食べたりか…やんちゃな1歳連れて…大変だな…と。。

補足 

AくんとBくんはお互いに土日に子供だけ預け合うほど仲良しです。
うちの娘はAくんと特に仲良しですが、Bくんとも仲良く、幼稚園では3人でよく遊んでいるようです。

私はBくんのママとは少し会話する程度でそんなに仲良いわけではありません。

BくんとBくんママが嫌いなわけではないです。
ただ私だったら、遠慮するだろうなと思って

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/23 23:18:42

一緒に遊びに行く仲なら、決める前に一言欲しかったなと言うけどな、私なら。グループならともかくそれも言えないような人と2組で遊びに行かないし。
    言われないと分からない人みたいだし、今後も遊ぶ気があるなら言った方がいいと思うけど。そういう無神経さは積もり積もるよ

• 6
    • 23/08/23 23:17:56

誰かしら熱が出たってことにしてキャンセルしちゃうな

• 6
    • 5
    • 指輪の交換
    • 23/08/23 23:17:30

絶対無し。トイレの時どうするの。Bくん一人では無理だし、特に道中でのトイレが心配。
    女子トイレで一緒にってわけにもいかないし、誰かが付き添ってる間他の子は誰が面倒見る!?トイレ用無い子も全員でトイレ行く?

• 8
    • 4
    • ライスシャワー
    • 23/08/23 23:14:57

ナシです。怪我させたら大変。
    もうお出かけ自体ナシかな。
    引き受けてしまうママ、感覚が違う。

• 16
    • 3
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/23 23:12:36

これだからママ友って存在疲れるわ
    断りにくいよね
    保護者なしとか不安でしかない他人の子なのに

• 11
    • 23/08/23 23:12:17

>>1
    ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです…。
    価値観が違うだけなんですよね、、私は初めて出会ったのでびっくりしました(^^;)

今登場メンバーの中でモヤってしているのは、私だけで。。

気持ち的には辞退したいくらいなのですが、娘はAくんと遊びたかったのに悲しむなと思うと、多分行くと思いますが、嫌だと思う方もいて心が軽くなりました。

• 2
    • 1
    • スピーチ
    • 23/08/23 23:02:41

いるいるそういう人。私も嫌だと思っちゃう。でもこれって価値観が違うだけで別に正解不正解はないから、嫌なら主が辞退するしかないよ。最初は信じられなかったけど「子どもだけどんどんおいでよー連れていくよー」とか相手に了承を得ず勝手にメンバー増やすって価値観の人実は結構いるもん。

• 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています