目を殴る・鉛筆で刺す・局部を触る【いじめ・不登校】島根県飯南町

  • ニュース全般
  • ハウスウェディング
  • 23/08/23 16:39:27

島根県飯南町の公立小学校に通う男子児童がいじめを受け不登校になっていると、21日、保護者が記者会見で明らかにしました。
これを受け、22日、飯南町教育委員会も会見を開き、今後の対応などを説明しました。

男子児童の母親
「息子が学校に行けなくなって1年経ちました。教育委員会の方では一生懸命やっていますっておっしゃられるんですけども、一生懸命されている中の言葉が、私たちには何も響いてないんです。加害児童が何事もなかったように生活が行えて、なぜ被害者の方が苦しい思いをしているのか。このままでいいのかと思ったので、この場を設けさせていただきました。」

母親によると、2022年4月、男子児童が小学校に入学して間もなく、同じクラスの男子児童から目を殴られるなどの暴力が始まったといいます。
翌月から、学校に行きたくないという男子児童に母親も付き添い、2か月に渡って一緒に登校しましたが、被害はおさまらなかったといいます。授業中の暴力行為や、1つ上の学年の児童に局部を触られるといったいじめ行為が続きました。

さらに、男子児童が鉛筆で上腕を刺されて怪我をするなどしたため、保護者は町の教育委員会に調査を申し入れました。
男子児童はストレス性のじんましんなどを発症し、2022年7月頃から学校に通えない状態となっています。

保護者の申し立てによって設けられた専門家会議で、複数の事案についていじめに認定されましたが、学校側にいじめの記録が残っていないことなどから、全ての事実確認はできなかったということです。


男子児童の母親
「子どもが学校に行きたいと言っているにも関わらず教育委員会が前のめりにならない、稼働しない。学校に行きたいと言っている子どもが学校に行けない町というのは、どういうものなのか、大変不服に思っております」

この母親の会見を受けて、飯南町教育委員会は22日、記者会見を開きました。

飯南町教育委員会 大谷哲也 教育長
「学校、教育委員会、児童主治医、保護者と当該児童の学校復帰に向けた話し合いを進めており、引き続き、当該児童の心理状態などについて専門的な助言もいただき、慎重に対応する必要があるものと考えております」

教育委員会は今回の件について、4月にいじめの重大事態と認定していたことを明らかにしました。そして、今後、問題の解決に向けて、各所と連携をとりながら取り組んでいくとしました。
山陰放送

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/26 05:28:27

    もういじめという言葉はなくそうよ
    いくら子どもでもそんなことしたら犯罪
    そしてそこまでしても、少しも解決できなかった学校やその親にも問題あると思うし、いじめた子はメンタル病んでる気がする、もっとひどくなる前にその子どうにかしなよ

    • 9
    • 23/08/26 03:41:47

    加害児童は他害をしちゃう系の障がい児なんじゃないの?ウィスクの検査とかしないのかな?
    このレベルだと、特別支援級行きになるよね?
    地元名士みたいな家の子なのかな?

    取り組むも何も隔離しないことに驚くわ
    失明したらどうする気なんだろう?

    • 4
    • 23/08/26 03:29:08

    小学生、しかも低学年でものすごい凶悪なことしてるのに驚愕
    もういじめの範疇をこえてると思う
    授業中の暴力行為もあったということなのに教師は気付かなかったの?
    加害児童には謝ってすまされることではない事の重大さを思い知らせる処罰を願うわ

    • 4
    • 66

    ぴよぴよ

    • 23/08/26 03:20:36

    捕まってもどうでもいいから真面目に同じことやるわそいつらに。

    • 0
    • 64
    • ハウスウェディング
    • 23/08/26 01:40:15

    加害児童の行動がありえなさ過ぎて、どこか施設送るとか病院行くとかしないのかな。
    低学年でそれっておかしいでしょ。いやどんな年齢でもおかしいんだけどさ。

    • 7
    • 23/08/25 20:06:05

    いじめ?違う!傷害罪もしくは殺人未遂だよ。

    • 11
    • 62
    • ライスシャワー
    • 23/08/25 20:05:12

    いくつであろうと駄目だけど、低学年で目殴るとか鉛筆で刺すとか、そんな恐ろしいこと思いつくの?

    • 14
    • 23/08/25 20:00:52

    鉛筆で刺すとかありえない

    • 9
    • 60
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/25 11:06:59

    ほんといじめてる奴が普通の学校生活できてるの腹立つわ。

    • 10
    • 59
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/25 11:05:45

    怖いわ

    • 7
    • 58
    • ガーデン挙式
    • 23/08/25 10:09:46

    大阪府だっけ?
    どっかの国みたいに加害者を隔離させて被害者が安心して学校に戻れるような対処を考えてるとかテレビで見たんだけど、早くそんな日が来て欲しい。

    • 7
    • 57
    • ブーケプルズ
    • 23/08/25 10:00:45

    卑劣なことをする子って普通じゃないんだよ。入学後に落ち着くとかほぼないからしっかり加配をつけて対応してほしいって思う。
    別の幼稚園に通うママから聞いた話で年中の時点でクラスメイトのお弁当を鞄から出してトイレに流したり、ぽっちゃりした子のお腹をパンチしたりとかあって、子がいつか自分もされるんじゃないかと不安で
    情緒不安定になってるって悩んでた。

    • 6
    • 56
    • リゾートウェディング
    • 23/08/25 09:58:41

    加害児童の出席停止って小学校はできないんだっけ?
    こんな暴力的な子は親とともにカウンセリング必須だろ…

    • 8
    • 55
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/25 09:55:11

    加害児童が普通に登校して毎日を過ごしてるのが許せない
    これで発達があるから、とかそういう事情で曖昧に済ませるとかならないように加害側にもきちんと責任とってもらいたい

    • 9
    • 54
    • ブーケ・トス
    • 23/08/25 09:53:39

    >>47
    うちの息子の学年も1年生から結構な事する子たちいたよ。
    馬乗りになって上から顔に唾垂らしたり、3人くらいで囲んで壁に追いやって代わる代わる蹴り入れたり。
    授業中に前に出て身振り手振りで大声で喋って授業妨害するから、先生が後ろから腕抑えるように抱きしめて制してたら、勢い良く頭後ろに仰け反らせて後頭部で先生の顔に頭突きして痣作らせたり。
    2学期入ってから親が交代で見守りに入ったり、先生が病んで来なくなって副校長先生が入るようになったり、2年生になってかなり怖い怒声発する先生になって規律が出てきたり、本人達が少しずつ成長して何とか落ち着いてきたけど、小学1年生から結構な事する子いるよ。やる子は。

    • 6
    • 53
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/25 09:52:54

    いや、もっと上の学年で転校してきたのかもしれんし。
    ズバリ転校って書くと特定されちゃうから入学って言葉で濁してるのかも。

    • 0
    • 52
    • ブーケプルズ
    • 23/08/25 09:51:08

    あのさ、いじめって言葉を廃止 
    やってることは暴行罪、わいせつ行為、傷害罪だからさ、親に罪を償ってもらいましょう。
    うちもやられる側なのよ、体が小さいし、スポ少とか入ってて力があったりカースト上位じゃないし。
    相手はそんなつもりじゃないとかなんとか言って逃げるし、こっちはモヤモヤしたままよ。

    • 6
    • 23/08/25 09:49:28

    こんな子が普通に登校してるなんて怖過ぎ。
    他にも被害受けてる子いないかな?

    • 6
    • 23/08/25 09:46:11

    目を狙うとか、子供のいじめで済まされる所業じゃないよね。
    小学生の犯罪は親が代わりに刑事罰を受ける、で良いと思う。
    いじめを看過した担任もペナルティを受ける。

    強制的な抑止力がなければいじめ防止なんて出来ない。

    • 7
    • 23/08/25 09:42:29

    >>48
    日本だとそもそもそんな虐めをするような奴等は大学まで進学しない人間の方が多そう。
    もっとダメージのある方法があればいいのに。

    • 1
    • 48
    • モーニング
    • 23/08/25 09:40:03

    韓国では、いじめの加害者は履歴に残って大学受験に影響するとテレビで見たよ。日本でも履歴に残せばいいのに。

    • 7
    • 47
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/25 09:32:17

    入学してから直ぐって一年生でこんなことするの

    • 0
    • 46
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/24 22:57:22

    可哀想だな、
    加害児童はその年齢でこれだから
    大人になったら犯罪者確定
    もう名前公表したらと思う

    • 10
    • 45
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/24 14:58:27

    少年法って本当におかしい
    矯正なんてできない
    性根なんてそうそう治らない
    目には目を
    罰するのが当然

    • 11
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • リゾートビュー
    • 23/08/24 14:16:35

    人の人生をめちゃくちゃにしたり奪っておいて加害者がのうのうと暮らしていくのはおかしい
    悪質極まりない行為は抑止力としても加害者の顔や名前を報道すべきかもね

    • 13
    • 42
    • キャンドルライト
    • 23/08/24 12:55:39

    いじめをしていた子供はちゃんと処分した方がいい。年齢の低い子供がしたことなんだからと言うならその子の親に責任をとらせて処分を下してもいいと思う。

    • 11
    • 41
    • ウエルカムボード
    • 23/08/24 12:44:30

    傷害だよね
    被害届出してないのかな

    • 8
    • 23/08/24 12:38:51

    日本の文科省ってバカだよね。
    小学生で目を殴ったり刺したりするようなヤツが、将来まともな大人になると思うのか?間違いなく犯罪者になるだろ。
    いい加減、加害者こそ社会悪なんだと気が付けよ。バカが。被害者が何人死んだら気づくんだよ。
    アメリカのようにきっちり加害者に制裁を加えろ。

    • 19
    • 39
    • キャンドルライト
    • 23/08/24 11:47:40

    いじめ問題に対して先生、学校、教育委員会は機能しないこと多いよね。事無かれで済まそうとしてるから。マスコミで取り上げられてようやくやってる感じを出すみたいな。ひどいよね。
    殴られたり刺されたりしてるんだから警察に相談したほうがいいよね。マスコミで騒がれることが一番効果的かもしれないけど被害者の子供の気持ちがどうなのか。

    • 9
    • 38
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/24 11:41:46

    小学生で鉛筆刺すとか加害者の子はサイコパスなのか、家庭環境が異様なんじゃないの。
    やることが嫌がらせじゃなくて傷害だよ。加害者は野放しにしたらいけない。

    • 12
    • 23/08/23 18:02:43

    中学生かと思ったら小学生?!それも入学すぐって低学年ってことだよね。
    親も一緒に登校って当然授業中も付き添ってるはずだよね?先生や親の目もある中で、被害に遭い続けるってどう言う状況??

    • 9
    • 36
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/23 17:55:42

    これは事件にしてしっかり警察に対応してもらうべき。
    13歳以下だから厳しい対応は求められないかもしれないけど事情聴取されて加害者は自分の愚かさに気づいた方がいい。

    • 16
    • 23/08/23 17:52:36

    目を殴る・鉛筆で刺すも凄いんだが局部を触るはトラウマレベルだ
    大人になっても克服できないのでは?と思えてきた。傷害罪だね

    • 23
    • 34
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/23 17:47:03

    日本が少子化になるのは当然だよね。
    こんな状況でも警察も教育委員会も学校も誰も子供を助けてくれなかったんだろう。
    暴力事件も日本はいじめという言葉で一件落着。
    こんな国で子供産みたくない人が増えるのは当然だな。

    • 18
    • 33
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/23 17:39:50

    目を殴るとか、それはいじめではなくて暴行だよね。
    いいかげん、こういうのを「いじめ」で納めないで、警察に突き出そうよ。アメリカだったらとっくにポリス呼ばれて退学になってるわ。

    • 28
    • 32
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/23 17:38:51

    >>28
    教育委員会って、教師の人が今は教育委員会にいるけどそのうち教師に戻ったり、その逆だったりとグルグル回ってる人も多くて、第三者機関なんかでは全然ないのよ。

    • 10
    • 23/08/23 17:33:11

    専門的な助言が必要なのは当該児童だけじゃないよね。
    加害児童の心理状態がおかしいから、是非カウンセリングを受けさせて。
    なんなら親も一緒にね。

    • 9
    • 30
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/23 17:28:14

    >>28
    教師による教師の為の組織。
    子を守るなんて考え毛頭ない人達の集まりだよね。

    • 15
    • 23/08/23 17:26:49

    猛暑の根性論の体育、部活
    いじめの加害者擁護

    教育者たちはどうにかしろよ
    上は何で永遠に解決する気ないん

    • 9
    • 28
    • ライスシャワー
    • 23/08/23 17:26:01

    何のために教育委員会が
    あるのですか

    • 9
    • 27
    • マリッジブルー
    • 23/08/23 17:23:40

    加害者を出席停止にすべき
    さっさと法案化しろ

    • 28
    • 26
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/23 17:22:10

    障害障害って繰り返すしか出来ない人はなんの病気?

    • 14
    • 25
    • シルクロード
    • 23/08/23 17:20:00

    >>18
    でも大体こういういじめっ子って障害があるパターンが多いし。
    犯罪にならないと思うよ?
    障害持ちは免除だし

    • 4
    • 24
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/23 17:19:48

    教育委員会あるある。
    加害児童の味方になる。
    これ全国共通な。
    警察は役にたたない。
    まず動かない。

    • 9
    • 23/08/23 17:17:35

    加害者は名士の子かも?
    島根県なんて、役所や学校の先生なんか、おやかたさまー状態よ。
    痴呆のばーさんでさえ、元小学校の先生なんかでも、先生様やし。

    • 6
    • 23/08/23 17:16:32

    うちも陰湿ないじめとかあったけどな、女子に多かったで
    男子のいじめなんてのは仲間はずれとか無視とかで鉛筆で刺すとかイカれてるで

    • 0
    • 21
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/23 17:16:07

    同じクラスの子からだけでなく上の学年の子からもってなんでそんなに目つけられるんだ??1年生なのに…怖いね。

    • 8
    • 20
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/23 17:14:20

    教育委員会とかに頼ろうとしても使えないことが多いのでねー
    1年ぐらいお休みしてもいいので体を鍛えてしまったらいいんじゃないかな?空手とかさw

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ