子供二人とも高校はここ以外はダメって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • モーニング
    • 23/09/24 11:43:14

    選択し与えないの?

    • 1
    • 97
    • ハウスウェディング
    • 23/09/24 11:39:03

    子どもに選択させなかった主が悪い。
    そんなにその学校がよけりゃ自分が行けば良かったのに。

    • 2
    • 96
    • 誓いの言葉
    • 23/09/24 11:38:12

    子供にも意志があるから強制は良くないよ。

    • 2
    • 95
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/24 11:35:51

    主が決めたんだから主のせい

    • 1
    • 23/09/24 11:35:36

    行きたいとこ行かせてあげたらいいのに。

    • 1
    • 93
    • モーニング
    • 23/09/24 11:33:02

    親が決めたんだ?

    • 0
    • 92
    • ブロッコリートス
    • 23/09/23 20:28:32

    まあ、そうだね。
    子供は自分が伸びたいように伸びる生き物で、
    誰かが伸ばしたいようには伸びない生き物だからね。

    • 0
    • 91
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/23 20:28:19

    釣りだよね?

    • 0
    • 90
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/23 20:24:12

    私は親の反対を押しきって、自分でここじゃないと頑張れない!と言って自分で決めたところに行った。
    が、途中でやめりゃよかったか…という状態にもなった。でもここじゃなきゃって言った手前中退はできんと意地でもなんとか卒業だけはと思って通った。
    親の勧めるほうに進んだ挙げ句、やめりゃよかった状況になってしまっていたら、きっと親のせいにしてしまっていただろう。
    自分で決めるのは大事なんですね。

    • 1
    • 89
    • ファンシータキシード
    • 23/09/23 20:17:41

    うちは貧乏だから私立はダメっていうのは仕方ないけど、せめて二択や三択にしてあげれば良かったのに。

    • 2
    • 23/09/23 20:11:00

    入試にパスできるほどの学力があったのに、授業についていけなくて中退したの?
    何か別の理由があるような気がする。

    • 1
    • 23/09/23 20:07:53

    毒親

    • 0
    • 86
    • 誓いのキス
    • 23/09/21 10:39:27

    何で親が決めたの
    頭おかしいよ。

    • 0
    • 23/09/21 07:35:23

    頑張れる子もいるし頑張れない子もいる。一人目ダメだったんだったら二人目の時学校変えれば良かったのに。
    私は親の勧めた学校合わず転校した。近所の女子高行きたかったのに遠くの私立行かされ1年何とか通ったけど2年以降通わず9月に転校。その後は1年遅れで卒業できた。

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83

    ぴよぴよ

    • 23/09/20 22:09:29

    毒親

    • 0
    • 81
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/20 20:16:44

    高校は絶対親が決めちゃダメだよ。辞めた時に親のせいって言われたらそれで終わりだから。うちは娘にどこがいいと思う?って聞かれた時、お母さんはこう思うけど、あくまでも通うのはあなたであって最後に決めるのはあなただからね。3年間通えるところをちゃんと決めなさいって話したよ。

    • 2
    • 80
    • 色打ち掛け
    • 23/09/20 20:16:39

    >>38
    また主が決めるの?

    中卒だと仕事も限られるけどそれでいいの?
    大学いったほうがいいとまでは言わないけど、高卒くらいじゃないと仕事ないよ。
    手に職だと言っても、資格取るには高卒持ってないと取れない資格もあるよ。

    今車の免許すらないよね?
    なんの資格もない、学歴もないって仕事ないよ。

    • 0
    • 79
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/20 20:13:11

    田舎はねえ。選択肢が少ないからそういう親が多くなるよね。行くなら絶対に一番手のここでないと!って。

    • 0
    • 78
    • バージンロード
    • 23/09/20 20:10:50

    主は何を基準にそこ以外の学校は
    ダメって言って、子ども達の
    人生を狂わせたの?

    • 0
    • 23/09/20 19:46:16

    長男は私が息子に合っていると思って勧めた高校に進学したけれど、卒業した時に「3年間を無駄にした」って言われた。
    もちろん本人にぴったり合うかどうかなんてやってみないとわからないけど彼の人生の大切な時間を私の助言のせいで無駄にしたと思ったら責任を感じてしまった。
    そして、親や周囲が進む道を決めてはいけないと思ったよ。うまくいかないときに人のせいにするから。

    • 1
    • 76
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/20 19:37:01

    高偏差値の高校なの?
    それとも近いとかいう理由で指定した高校?
    いずれにしても入学した時に子供に合わないとは思わなかったの?
    私、上が入学した時に入学式で「来る高校間違えた!」と青くなってたよ。
    ギリでもなんでもいい、卒業さえしてくれたらヨシ!と言い続けてなんとか卒業した時は心底ホッとした。
    上の子は「高校で親友と出会えたから、アソコ行って本当に良かったよ。」と言ってて、「そ、そう?」と答えてるよ。

    • 0
    • 23/09/20 19:32:23

    うちは娘が行きたかった高校は倍率が高すぎて他より足りなかったのか特色で不合格。ダメだったんだよね。
    そこしか考えてなかったから、一般はどこも考えてなくどこがいい?って聞かれて娘の性格とか通いやすさとか考えて答えた高校を受験して合格。
    入ってみたら予想以上に娘に合っていたみたいで成績もかなり上がり楽しく通って新しい夢も出来ていまは大学で好きなこと勉強中。
    こういうパターンもあるから、性格ってのもあるのかもね。

    • 5
    • 74
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/20 19:30:02

    ここ以外はダメって押し付けてやめたならやっぱりあなたが悪いんじゃないの?
    本人が決めて辞めるなら感情ねえなって思ってもいいだろうけどさ。
    そう言うのも含めて自分で決めさせたらよかったのにね。

    • 3
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • 誓いのキス
    • 23/09/20 19:19:26

    よりによって兄弟二人も…
    親のせいじゃなかったら何なのよ

    • 5
    • 23/09/20 19:17:51

    ひどい親

    • 0
    • 70
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/20 19:10:22

    そのうち、自分というものがわからなくなるよ
    何が好きなのかさえわからず
    人に合わせて生きる人生が待ってる

    • 2
    • 69
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/20 19:09:22

    子供が可哀想
    逃げられないって恐怖よね

    • 3
    • 23/09/20 19:05:25

    干渉してそう。こういう親

    • 0
    • 67
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/20 19:02:49

    よくある話よ
    ママのせいで私はこんな人生になってしまった
    後悔は全て親のせいだよ

    • 2
    • 66
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/20 19:01:50

    偉そうに上から指示してんじゃないよ
    ご飯作ってるの私
    洗濯してるの私
    お金出してるの私
    お前らは私に従えってか

    • 2
    • 65
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/20 19:01:46

    偉そうに上から指示してんじゃないよ
    ご飯作ってるの私
    洗濯してるの私
    お金出してるの私
    お前らは私に従えってか

    • 1
    • 64
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/20 19:01:42

    偉そうに上から指示してんじゃないよ
    ご飯作ってるの私
    洗濯してるの私
    お金出してるの私
    お前らは私に従えってか

    • 1
    • 23/09/20 19:00:51

    毒親じゃん。
    担任には何も言われなかったの?

    • 1
    • 23/09/20 19:00:16

    てか一人目の時に成績見て二人目成績見なかったの?
    学習能力ないのね

    • 2
    • 23/09/20 19:00:00

    >>58あり得ないわ…

    • 0
    • 60
    • バージンロード
    • 23/09/20 18:59:55

    お子さんたち可哀想

    • 1
    • 59
    • 指輪の交換
    • 23/09/20 18:58:00

    自分が悪いと思わない親か。

    毒親だね。

    • 2
    • 23/09/20 18:57:44

    >>55
    馬鹿だから

    • 0
    • 23/09/20 18:57:21

    >>17
    ほら、この時点であんたが悪いって出てるじゃん
    毒親め

    • 1
    • 23/09/20 18:55:18

    働けているならヨシ

    • 0
    • 23/09/20 18:55:09

    なんで親が決めるのよ?

    • 0
    • 23/09/20 18:54:57

    だっせ

    • 0
    • 23/09/20 18:54:42

    うん

    • 0
    • 52
    • ウェディングドレス
    • 23/09/20 18:53:01

    もう2つ下げればよかったね。
    仕事してるなら、高卒認定試験とか定時制高校とか頑張って。

    • 0
    • 51
    • ウェディングドレス
    • 23/09/20 18:51:29

    え?二人とも同じ高校?

    • 0
    • 50
    • マリッジリング
    • 23/09/20 18:48:47

    やば

    • 0
    • 49
    • キャンドルサービス
    • 23/08/24 10:47:05

    今、高一の子供がいるけど、塾に通ってる時に進学先は親が決めたらダメだって言われたよ。
    もし嫌になったら「お母さんが決めたから!自分はいきたくなかったのに」って言われるからって。
    自分で選んだら最後まで自分の責任だから、その先も自分で考えるようになるって。
    通信でも夜間でも勉強させなよ。

    • 4
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ