旦那が倒れた。

  • 旦那・家族
  • ゆり
  • CxlIJKqURq
  • 23/08/23 04:35:23

6日前、旦那が過労で倒れました。
高1の娘が昼、部活の練習が終わって家に帰ったら部屋で旦那が倒れて嘔吐している姿を見て救急車を呼んで搬送されました。私はその日、実家に用事があり家にいませんでした。

旦那は22歳まで家庭内暴力を受けていました。
そのこともあり娘が産まれてから自分は幸せになれなかったからせめて娘には幸せになってほしいと思っていて育児に献身的でした。献身すぎるのが問題でした。

娘が小さい時から沢山遊んでくれて教育もしっかりしてくれていました。それは今でも変わらず娘の勉強を毎日見て、わからないところは教えていて、娘の勉強が終わったら自分も予習をして教えられるようにしています。それで家のこともしてくれて寝るのは毎日朝の4時過ぎでした。それで朝8時から在宅勤務をしてます。

私は専業主婦なので家事はほとんどするのですが旦那も時間さえあれば何かしらしていて私がゆっくりしててと言っても少しゆっくりしたらまた何かしてます。

娘も、その姿を見てパパのことが大好きでいっつもベタベタとしてます。来世はパパと結婚すると言うくらいです。

今回、過労で嘔吐して倒れている姿を娘が発見しましたが、そのことが娘には相当ショックだったようです。旦那が入院した夜、翌日はご飯も食べれませんでした。今もですが1日に一回、娘は吐いてしまい、深夜に急に「ごめんなさい。ごめんなさい。」と泣いています。「パパ死なないよね」と私に泣き喚いて聞くので大丈夫だよと落ち着かせてるのですが精神的におかしくなっています。入院して翌々日、ずっと家に引きこもって真っ暗な部屋ですわりこんでいました。それでときたま頭を壁に打ちつけたりして私も止めるのに必死でした。
面会は私しかできない規則だったのですが、娘の事情を話して娘も面会できるようにしてもらいました。朝の8時から夜の7時までずっと旦那の個室に居座ってテレビを見たり勉強をしたりしています。そうしないと精神が保てないんだと思います。
夜、家に帰ってきたら不安で髪を抜いたり上述したように泣き喚いたりしてます。

私はずっと感謝をしていたのですが今回のことがあり、旦那の協力的な態度も勘弁してほしいと思うようになりました。私もいつ倒れるかヒヤヒヤしていましたが何より娘に相当ショックを与えてしまったようで辛いです。旦那が十数年間受けたDVの影響が強すぎて今回のような事態が起こってしまいました。なんとか旦那に手を抜いて欲しいと思うのですが良い方法はないでしょうか?旦那とも話したのですが、「僕が体力がないから倒れてしまった。倒れるまで無理をしているつもりはなかった。これからは少しは手を抜く」と言っていますが、退院して体力が戻ったらまた頑張る気がしてならないです。

また娘の精神状態も心配です。退院したら少しは精神面も戻るとは思うのですが、完全には戻らないと思います。なぜなら「私が死んだらパパゆっくりしてくれるかな」と言うくらい病んでいます。すぐにでも精神科の受診も検討すべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • マリッジブルー
    • c4GK4+MFIa
    • 23/08/23 16:41:58

    ちょっと娘さん精神弱すぎ
    溺愛するのもいいけど、自立がゴールだからさ
    子育ては
    過保護に可愛がってるだけじゃ弱い子になってしまうよ
    今の子はそういう子が多い

    • 1
    • 15
    • プチギフト
    • 2AxHo76VJ4
    • 23/08/23 16:33:41

    みんな書いてるけど、知り合いの医者に相談するのは後回しだよ。知り合いの医者は相談役として頼るくらいにして、一番は患者本人の症状に合った治療をしてくれる医者を探すことだよ。
    旦那さんには今は何も伝えない方が良いと思う。

    • 1
    • 14
    • ファーストバイト
    • 64jzUd2qFc
    • 23/08/23 14:06:11

    >>11
    ID変わっているのは何故?

    • 0
    • 13
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • k84Qmy5Q5Y
    • 23/08/23 14:02:58

    >>7 知り合いのツテで精神かは…おすすめしません。

    • 1
    • 12
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • EM8F621KPt
    • 23/08/23 13:36:57

    で、結局何なの?
    熱中症?何か病気だったの?

    • 1
    • 11
    • みゅー
    • dl7GGeSBHE
    • 23/08/23 13:25:35

    >>10
    トピ主のゆりです。
    ありがとうございます。今、娘はうどんとゼリーくらいなら食べれる状態です。市の当該センター今日、電話してみます。娘は今日も旦那のところに行っています。夕方に迎えに行って話をします。

    • 0
    • 10
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • O6szht9b+Z
    • 23/08/23 10:44:00

    >>7
    主さんの負担になってしまうけど、ご主人には言わない方がいいのかも知れないよ?言うならご主人の担当医に相談してからにしないとさ。
    娘を幸せにしたいと無理までして倒れた人が、自分の事で娘が精神的に参ったと知ったら追い込まれるかと思うからさ。
    あとさ、知り合いにメールして返信待ってとか言ってる場合じゃないよ。おそらくお住まいの市区町村に精神保健相談みたいなのあるからそこに今すぐにでも電話して病院教えてもらってすぐ行動しよう。予約してから受診日まで間が空くし、この猛暑にご飯食べれないのが続くの、1日も早く解決しなきゃ。
    クラスメイトがいる病院で家庭のことを包み隠さず話せる? 他言はしないとしても私なら言いにくいかなと思う。そこら辺も考えて病院決めないとね。
    主さんは大変だけど、乗り越えたら平穏な日々が来るから、気持ちをしっかり、暑さにも気をつけてね。

    • 0
    • 9
    • 誓いのキス
    • 5VJARyvTFj
    • 23/08/23 10:42:45

    長すぎて挫折。
    みんなこれホントに読んでるの?

    • 6
    • 8
    • ハネムーン
    • +OaKlLjlr9
    • 23/08/23 10:13:19

    >>7
    知り合いの医者はやめた方が良い

    • 4
    • 7
    • ゆり
    • dl7GGeSBHE
    • 23/08/23 10:06:42

    トピ主のゆりです。ニックネームを最初に別の名前で設定してしまい名前が変わっているかと思います。

    回答ありがとうございます。

    やはり早急に精神科に連れて行こうと思います。高校のクラスメイトに精神科を担当している友達が近くの病院にいるのでメールで話をしてみようと思います。旦那からも話をしてもらえれば良いのですが、旦那もご飯をあまり食べれなくて寝ることが多くて入院生活が長引いています。今、その話を旦那に持ちかけて良いものでしょうか。旦那にも一旦は自分のことだけを考えて欲しいと思いまして…

    とりあえず私がまずは娘に精神科に行かないか説得してみます。

    • 0
    • 6
    • プチギフト
    • 2AxHo76VJ4
    • 23/08/23 05:23:54

    >>2さんの言う通り、入院まで対応している病院が良いね。
    今は精神科がどこも混んでいてすぐに診てもらえない場合も多いらしいから、かかりつけ医があれば紹介してもらうのも良いと思う。
    設備の充実した病院だと、紹介状が無ければ受診できないところもあると聞いた。
    良い医師との出会いは運もあるけど、なんとか上手いこと見つけて欲しい。

    • 0
    • 5
    • 人前式
    • FY7RBQvHuU
    • 23/08/23 05:19:28

    おつらい思いをされました。
    他の方もおっしゃってますが、まずはお嬢さんだと思います。
    ご主人にはご主人のドクターがいる、心配しなくていい。
    が、お嬢さんには今そういう専門家がいないんでしょ?
    主さんからよく話して、心が元気になる為に医療機関に行こうと話をする。
    親は主さんだけじゃない、ご主人にもZOOMやLINE、Discordなどでテレビ通話でもいいから面会してお父さんからも話をしてもらって、一緒に元気になろうと言ってもらいましょう。
    その際に、悲観的な表現をしないこと、プレッシャーで悪化のおそれがあります。

    • 2
    • 4
    • 記念写真
    • z1vMElbjQM
    • 23/08/23 05:12:18

    どうだろうね、悩むね

    • 0
    • 3
    • さんさ踊り(岩手)
    • ZS1CYg6sSV
    • 23/08/23 05:11:49

    いつもの釣りの人ですか?、

    • 7
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • O6szht9b+Z
    • 23/08/23 05:07:46

    >>1の方の言う通り、まずは娘さんです。ただ、心の問題も自傷行為も重いので、心療内科というより、臨床心理士がいて、カウンセリングも行っている、また危険なようなら入院もできる精神科のある病院に連れて行かれるといいと思います。ご主人は入院されてるようなので、今は病院にお任せしてていいと思います。その後の生活はゆっくり考えましょう。

    • 2
    • 1
    • プチギフト
    • 2AxHo76VJ4
    • 23/08/23 04:43:48

    優先順位はまず、娘さんを心療内科へ連れて行くこと。本人が大丈夫だと言っても連れて行くこと。摂食障害で子供を亡くした人を知ってるので、「ご飯を食べない」という変化を甘く見ないで対処してあげて欲しい。

    生活にゆとりがあるなら、家事はしばらく家事代行サービスに外注しても良いと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ