仙台育英の吹奏楽部、敗退校の応援曲をサプライズ演奏…大雨でたどり着けなかった不運に何かできないか

  • ニュース全般
  • チャペル
  • 23/08/22 19:00:28

 夏の甲子園大会で決勝に進出した仙台育英(宮城)の吹奏楽部が、スタンドで専大松戸(千葉)のチャンス時の応援曲を演奏している。専大松戸の吹奏楽部員らは大雨で甲子園の3回戦にたどり着けず、チームも敗退したため、同校の生徒らの悔しい思いを受け継いだ。(吉武幸一郎、中島和哉)

 「専松行きます!」。21日の準決勝、仙台育英のアルプス席では、かけ声に合わせ、専大松戸の応援で使われる曲「エル・ティグレ」が3度鳴り響いた。準々決勝から急きょ演奏を始めた曲だ。

 専大松戸の吹奏楽部員らは16日、第4試合の土浦日大(茨城)戦に駆けつける予定だったが、東海道新幹線が大幅に遅延。予定から4、5時間遅れで東京駅から新幹線に乗り、新大阪駅を目指したが、午後7時24分、京都駅付近で試合終了となった。演奏を届けられないままチームも敗退した。


 この出来事を知った仙台育英3年の 馬路まじ 俊祐さん(18)は「同じ応援する立場として、何か力になれることはないか」と18日朝、部員に専大松戸の応援曲を自分たちの試合で演奏することを提案。賛同が相次いだという。

 専大松戸の吹奏楽部とは関わりがなく楽譜がなかったため、外部コーチに楽譜作りを依頼。コーチは動画で曲を聴き、半日で完成させた。ただ、宿舎では音を出せず、生徒は19日の準々決勝に向け、会議室で歌いながらメロディーや指の動きを確認。甲子園ではぶっつけ本番だったが、53人がアップテンポで勇壮な音色を奏でた。

 一方、専大松戸の部員らは、このサプライズに驚いた。今大会まで部長を務めた3年の 賀曽利かそり 楓さん(18)は「新幹線でも宿舎でも自宅に帰ってからも泣いていたほど、あの日、演奏できなかったことは悲しかった。だからこそうれしかったし、心が晴れた」と喜ぶ。

 仙台育英は23日の決勝でも奏でる予定で、馬路さんは「専大松戸の思いを背負って応援したい」と意気込む。賀曽利さんは「私たちにとって大切な曲。全員で画面越しに仙台育英を応援する」とエールを送った。

https://www.yomiuri.co.jp/sports/koshien/summer/20230822-OYT1T50118/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/23 16:55:59

    決勝の今日もエルティグレ演奏してたね。ありがとう。千葉の私は仙台育英応援してたよ。みんな頑張ったしカッコよかったよ。

    • 2
    • 9
    • ジュエリー
    • 23/08/23 14:16:56

    >>6理解力がないんだよ

    • 2
    • 23/08/23 13:58:07

    仙台育英頑張って!

    • 3
    • 7
    • 新郎泥酔
    • 23/08/23 13:05:42

    マスコミは慶応推しだよね。

    • 1
    • 6
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/22 20:10:49

    >>1もしかして専大松戸が仙台育英に試合で負けたと思ってる?

    • 2
    • 5
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/22 19:50:11

    >>1なんで嫌味??

    • 1
    • 4
    • タキシード
    • 23/08/22 19:40:53

    これはいい話でしょう
    去年フェスで藤井風が本来ステージ来るはずだったのに来れなかったアーティストの曲メドレーみたいなのやってて、なんて良い子なんだろうって思ったわ

    • 8
    • 3
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/22 19:36:20

    自分達で応援したかったよな
    良い話なのか?良い子達なのか?分からない

    • 5
    • 23/08/22 19:34:01

    良い話!東北の人ってほんとハートフル!
    仙台育英応援するよ!!

    • 9
    • 1
    • ブロッコリートス
    • 23/08/22 19:25:50

    嫌みになってない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ