理系か文系どちらに進むかって、幼少期から兆候はあった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/22 19:24:30

    >>1
    うちは理系の大学生で、行ってた高校は理系クラスの方が多かったけど、覚悟がないなら理系はやめた方がいいって。

    • 1
    • 16
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/22 18:27:53

    >>1
    決まってない人は文系だったよ。

    • 1
    • 23/08/22 18:23:33

    算数が苦手だから文系目指すしかない系でしたね

    • 2
    • 14
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/22 18:22:31

    うちの主人は文系は世の中にいらないという人です。

    • 0
    • 13
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/22 17:56:57

    >>7
    そんなに厳しいの!?
    どうして?

    • 0
    • 12
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/22 17:56:20

    >>5
    文転はすぐ出来るけど、理転はほぼ出来ないからね。(医学部を中心に履修制限がある学校がある)

    • 4
    • 11
    • ウエルカムボード
    • 23/08/22 17:54:17

    家は小学生の間は理系だと思ってた。
    実験教室に通って、私が教えるプログラミングとか好きだったから。

    でも中学生になってからは完全に文系。
    英語が好きで、高3だけど進学先も英語関係。

    • 0
    • 10
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/22 17:51:07

    >>8
    理系選択してても?

    • 0
    • 9
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/22 17:50:32

    理系で小さな時から生き物に興味ある子だった

    • 0
    • 8
    • ファーストバイト
    • 23/08/22 17:44:56

    両親の私たちは文系と芸jyつけ医だったので、
    子供たちはそれなりと思っていたけどね。
    長男は私立工学部、次男は国立医学部
    長男は大学院修士課程卒、次男は大学院に入学するか否か考え中
    二人とも夫に似て数学は得意だった。私は小4で算数とまってるけどね。

    • 0
    • 7
    • ソロウェディング
    • 23/08/22 17:44:06

    >>1
    うちの子の学校は模試で理系科目の点数が取れていないと理系志望でも理系には進ませてもらえなかった。
    理系志望でも理系にいけない子は同意書に保護者の捺印をさせられるよ。

    • 0
    • 23/08/22 17:43:58

    ない。
    国語や英語が得意で大学は文系かなと思ってたけど、医者になりたいからって高校から理系クラスに入った。文系ならもうワンランク上の偏差値の大学に入れたと思うけど。
    私自身も目標とする職業が得意な方面じゃなかったから、方向転換したよ。

    • 0
    • 5
    • 引き出物
    • 23/08/22 17:41:30

    >>1
    え?子供3人いるけど、決まってない子ほど文系だと思ってた。

    • 6
    • 4
    • 引き出物
    • 23/08/22 17:40:21

    長女が中2の時、担任の専攻が数学で、いろんなアプローチで数学を教えてくれてから一気に数学が好きになり、学校もカトリックで文系が多く、英語も得意だったし上智にでも行くと思ってたのに、高校にあがり文理選択で理系を選択して、大学は東京工業大学を卒業した。
    中2の途中までは完全に文系だと思ってたよ。

    • 1
    • 3
    • 新郎泥酔
    • 23/08/22 17:40:11

    うちの子の場合は中学からかな。
    数学は解くだけなんだから簡単じゃん。
    国語は意味わからんわーと言ってる。

    • 0
    • 23/08/22 17:40:03

    職業から逆算して理系。
    高校生くらいまでは文系のほうが成績良かったけど、大学と仕事で性格が理系っぽくなった。

    • 1
    • 1
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/22 17:34:47

    無いよ。
    将来の夢が明確に決まっていない人は、理系は行くんじゃない?
    大体の高校がその方針だと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ