子供たちに欲しい時に簡単にお金が貰えると思って欲しくない

  • なんでも
  • ブーケプルズ
  • 23/08/22 11:45:12

中学小学生の子供がいます。
中学の息子が友達と映画とプールに行きたいからお小遣い頂戴!と行ってきました。
しかも市民プールなどではなく遊園地のお高いプールです。
映画とプール、下手したら1万は使いますよね?我が家は節約してるから簡単にお金が貰えると思って欲しくないです。
お手伝いで賄えるような金額ではありませんし、よそはよそうちはうち精神で我慢するよう話しましたが夫がいい加減にしろ!子供の経験のためのお金をケチるな!とキレました。
でも、1万なんて大金中学生に渡すには高すぎませんか?せめてどちらかだけに参加するとか今回は諦めるとか好きな時に好きなだけ遊べるお金が貰えると思って欲しくないです。
将来浪費家になったら大変だから、我慢もしっかり覚えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 11:50:16

    私が間違っていますか?

    • 0
    • 23/08/22 11:51:04

    お年玉とか貯めてないの?

    • 3
    • 3
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:03:55

    >>2
    私が預かりました

    • 1
    • 23/08/22 12:06:01

    お金ないから断りなさい。って言うの?

    • 8
    • 5
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/22 12:06:58

    >>3
    そこから出せば?あと毎月のお小遣いは?

    • 11
    • 6
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/22 12:07:35

    映画とプールって1万円使う?
    入場料とか学割ないの?

    • 7
    • 7
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:10:27

    >>5
    大学資金に貯めてますから無理かな

    • 1
    • 8
    • 花束贈呈
    • 23/08/22 12:12:04

    子供に
    交通費含めて何にいくらかかるのか
    きちんと説明してもらえるなら私なら行かせるかな。

    • 1
    • 9
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:12:22

    >>4
    はい。あまり遊び過ぎも良くないと思いますが。

    • 0
    • 10
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/22 12:13:04

    中学生なんだから自分で計算させなよ。
    一万くらいですよね?ってあなたが決めるんじゃなくて、
    チケットや交通費いくらかかるのか、
    ご飯、おやつを食べるならいくらか、
    ファストフードなのかファミレスなのかプールの食べるところなのか、ジュース買うなら一本いくらか、全部でいくら必要なのかって。

    単純に我慢させるのではなくて、計算させるの。
    それで外でご飯食べると高くなるから、家で食べてから映画見に行こうとか、プールに持っていくお茶はコンビニでなくて先に安いところで買って当日持っていこうとかできることあるでしょ。

    元々お小遣い制なら、チケット交通費は出してもいいけど、当日のジュース代くらいは手元にあるお小遣いから出しなとかできるじゃない。

    そんな計算もできないような子が浪費家になるんだよ。

    • 7
    • 11
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/22 12:13:19

    >>7
    主の意見も分かるなって思ったけどお年玉を大学資金ってどうなの?
    自分が渡すお年玉をその親が奪って大学資金にするって分かってたら絶対お年玉あげない

    • 22
    • 12
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/22 12:15:34

    昨日もトピ立ててた人?
    昨日は旦那の愚痴、今日は息子の愚痴。毎日大変だね。

    遊園地のプールに行くのは必要な経験じゃないと思うけど、映画ならOKだけどプールはダメとか、2000円までならOKとかちょっと譲歩してあげたらいいんじゃない。

    • 1
    • 23/08/22 12:18:18

    夏休みくらいいいじゃんって思う。

    • 9
    • 14
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/22 12:18:54

    今回あげるくらいじゃ浪費家なんてならないと思います

    今までもちゃんと我慢してるんじゃない?


    流石に子供可哀想


    • 11
    • 15
    • カラードレス
    • 23/08/22 12:20:20

    お金ないなら仕方ないよ
    カサカサの白髪も染めてない人のイメージ

    • 5
    • 16
    • フラワーガール
    • 23/08/22 12:20:23

    >>7
    大学資金ってお年玉とかを貯めてたものを使うの?びっくり。親もお年玉渡すでしょ?それも親が管理?

    • 8
    • 17
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/22 12:21:31

    こんなトピばっかだね。
    お金の管理、今さら?って感じ。躾してこなかったのが悪い。

    • 2
    • 18
    • バージンロード
    • 23/08/22 12:22:10

    頻度によるかな。
    先週も行ったのに2度も3度も出かけるならお金ちょうだいとかなら考える。
    夏休み中に1度なら迷わず行かせてあげる。

    • 7
    • 23/08/22 12:23:20

    主が貧しいのわかった。
    そしてその貧しさから子どもを守ろうとする気はなくて
    自分と同じように貧しさに首まで漬かって
    一緒に苦しんでほしいと感じていることもわかった。

    • 9
    • 20
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:33:11

    >>19
    違いますよ
    あまり子供時代からお金を使う楽しさを覚えさせたら将来浪費家になりお金に苦労すると思いますよ。しっかり家の家事やらをしっかりやるなら少しお金を渡してもいいかな。

    • 1
    • 21
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:33:58

    >>16
    親からお年玉はやりません

    • 0
    • 22
    • 色打ち掛け
    • 23/08/22 12:35:44

    いい機会じゃん。
    クーポンとかサービスはないのか自分で調べさせて、実際いくらかかるのか、お小遣いではどれぐらい足りないのかプレゼンさせてみたら笑

    お金に厳しくするのは賛成だけど、子どもなんだから救済は必要だと思う。
    来年からは夏休み用に計画的にお小遣い貯めさせるとか、急な出費の場合どう対応させるとかさ、頭からダメって言わずに色々な教育に繋げてあげられたらいいんじゃないん。

    • 1
    • 23
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:36:23

    小学生の娘は友達と遊びかたが合わず困ってます
    友達みんな遊んでるときにお菓子やら漫画やら買っていて我が家は娘の小遣いは週に200円だからつまらないからもっとお小遣い頂戴と言ってきますがうちはうち精神で言い聞かせてる

    • 1
    • 24
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/22 12:38:11

    >>12昨日だけじゃなくて前からトピ立ててるよー!

    • 0
    • 23/08/22 12:40:01

    どういう計算したらプールと映画で1万になるの?

    • 0
    • 26
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:40:29

    >>25
    ランチ代込だからだよ?

    • 0
    • 27
    • カラードレス
    • 23/08/22 12:42:29

    世帯年収どのくらいなの?

    • 1
    • 23/08/22 12:43:19

    中学生、夏休みに映画とプールくらい当たり前だと思うんだけど。
    貰えない子の方が稀な気がする。

    • 13
    • 29
    • ウェディングボード
    • 23/08/22 12:43:44

    >>20逆だと思うよ
    我慢しまくった反動で自分で稼げるようになったらぜーんぶ好きなことに使うよ

    • 6
    • 30
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:45:30

    >>27
    500から600万

    • 0
    • 23/08/22 12:46:25

    >>28全額出す必要ある?
    映画とプールは親が出して、ランチはお小遣いから出すことも出来るよね
    小遣いから一万渡して、お釣りはまた貯金するねって言うとか
    そうしたらいくら使っていくら余らせたいか自分で考えるでしょ

    • 2
    • 23/08/22 12:46:39

    普段から渡してないんでしょ?たまにはいいんじゃない?子供の付き合いも大事だよ。

    • 6
    • 33
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:47:01

    >>28
    ちょっと贅沢では、、
    クラスの打ち上げで焼肉屋食べ放題だと聞いて驚愕しましたよ。
    贅沢すぎませんか?仕方ないから渡しましたけどちょっと格差が偉いことになってます。

    • 0
    • 34
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:47:29

    >>32
    月の小遣いは二千円です。

    • 0
    • 35
    • メーッセージビデオ
    • 23/08/22 12:48:22

    >>9世間しらずまっしぐら

    • 0
    • 23/08/22 12:49:49

    >>31
    中学生のおこづかいなんて日々の付き合いで消える。飲み物買ったり、アイス買ったり。
    お出掛けで使わせたくないや。
    お祭りもあるだろうからお祭り代もあげるよ。
    だって大型連休以外はそこまで出掛けないし。

    • 1
    • 23/08/22 12:50:04

    >>34中学生でしょ!?今の御時世に驚愕の少なさだわ
    少なすぎて友達と遊ぶどころかお金のやりくりも出来ないよ
    主、物価とか見てる?

    • 11
    • 38
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/22 12:50:46

    資産運用させたら?
    自分で遊ぶお金は自分で稼がせたら良い。

    • 1
    • 39
    • リゾートウェディング
    • 23/08/22 12:50:53

    仲良い子たちと行くのに1人だけお金がないから行けないって可哀想。
    うちも夏休みは使いすぎだろーと思うこともあるけど、参加できなくて話についていけないとかになったら可哀想だから出してる。
    まわりをみても普段はシビアな家もそういうのは出してるとこが多い。
    勉強優先て家庭はお金出さない、行かせないって家庭が多いけど。

    あんまりにも多いときは、代わりに何か手伝いさせたり、目標決めて達成させるとかの条件つけたりしてる。あと何に使ったかある程度レシート見せるように言ってる。ガチャガチャしたとかは仕方がないとしても。
    今年はカラオケ2回、お祭り3回、映画、プール、たこ焼きパーティーにいったよ。
    夜は塾だから必ず塾に間に合うようにって条件で。

    • 1
    • 40
    • 博多一本締め
    • 23/08/22 12:51:31

    映画行ってからプール?
    忙しないね。

    • 1
    • 41
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:53:51

    >>37
    はい。見てます。
    というのも物価高騰と燃料高騰で夫の仕事の利益があまり出ず生活費減らさせてる状況で。寝る間も休みもコロナ禍以降削って頑張ってるのに利益が出なくなったんです。

    • 0
    • 42
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:54:17

    >>40
    いいえ。別日です。

    • 0
    • 23/08/22 12:55:19

    ママスタでいじくってないで内職でもしたら?

    • 4
    • 23/08/22 12:55:30

    >>41
    家計の事情で出せないのと、浪費家にさせたくないから出さないのは全く違うぞ

    • 5
    • 45
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:56:10

    >>39
    我が家は焼肉屋食べ放題と夏祭りと花火大会へ行ったみたいです。

    • 0
    • 23/08/22 12:56:21

    >>41映画やプールが高いだの焼き肉食べ放題に驚愕だの言ってるけど、結局は自分の家にカネがないことを子供の躾のせいにしたいだけだよね

    • 6
    • 47
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/22 12:57:13

    お年玉は、子供に貰ったお金だよ。
    滅多にない映画とプールなんだから、こういう時に使わせてあげなさいよ。
    娘も、皆と遊びにくくなるから、お年玉からと言って少しずつ使わせてあげたら?
    大学資金は、親が貯めるべきだわ。

    • 9
    • 48
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:57:13

    せめて一つにまとめてくれない?
    精神的な障害があるなら仕方ないけど。

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4310266

    • 4
    • 23/08/22 12:57:58

    >>45行ったみたいです?なぜ他人事なの?
    把握してないの?
    焼き肉の金も結局出しましたって書いてたよね?

    • 2
    • 50
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:58:35

    仲良しの友達に愚痴ったら
    あなたは友達とランチ行ったときに
    お金がなくて一人だけ食後のスイーツ食べれなかったらどう思うのよ?と言われてしまい悲しくなりました。
    私は大人だし、やはり子供はお金を使う楽しさはまだ知って欲しくないです。

    • 2
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ