子供たちに欲しい時に簡単にお金が貰えると思って欲しくない

  • なんでも
  • ブーケプルズ
  • 23/08/22 11:45:12

中学小学生の子供がいます。
中学の息子が友達と映画とプールに行きたいからお小遣い頂戴!と行ってきました。
しかも市民プールなどではなく遊園地のお高いプールです。
映画とプール、下手したら1万は使いますよね?我が家は節約してるから簡単にお金が貰えると思って欲しくないです。
お手伝いで賄えるような金額ではありませんし、よそはよそうちはうち精神で我慢するよう話しましたが夫がいい加減にしろ!子供の経験のためのお金をケチるな!とキレました。
でも、1万なんて大金中学生に渡すには高すぎませんか?せめてどちらかだけに参加するとか今回は諦めるとか好きな時に好きなだけ遊べるお金が貰えると思って欲しくないです。
将来浪費家になったら大変だから、我慢もしっかり覚えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 241
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/13 05:53:43

    寝る間も惜しんでお金を稼いでる夫さんが、出してやれって言ってるなら出してあげれば?
    それがその子の人生にとって生きたお金の使い方になるって思ったんでしょう。
    将来への投資。

    • 0
    • 23/09/12 22:06:23

    主人のみちょっと読んだだけでお子さんが可哀想になった。
    自分は旦那さんが怒った気持ちの方が理解できるな。

    • 1
    • 239
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/12 21:21:37

    全部読んでないけど、お子様が不憫。。

    • 1
    • 23/09/12 21:17:54

    お年玉は?
    私はお年玉を貯めて、使いたい時にそれを使う感じだった。
    例えば6万円お年玉があったとしたら4万円貯金して2万円は手元に残して、必要な時はそこから使う…みたいな。

    毎月の小遣いもないし、気軽に親にもらえなかったから
    慎重に使ってた。
    でも映画とかいくって時は三千円〜5000円くらいくれてたかも。くれない時もあったし。
    足りない分はお年玉から、みたいな。

    • 0
    • 23/09/12 21:14:17

    ネタだよね?

    • 0
    • 23/09/12 21:12:31

    震災の時に子供を亡くした親が、貯金などせず楽しい思い出を沢山作ってあげたかったと泣いてるのをテレビで見て、経験のためにお金を使うのは無駄ではないと考えを改めたよ。
    大学の学費をキープ出来れば、子供が望むことに使うことは悪くないと思う。喜ぶ姿を見れば親も嬉しいでしょ?

    • 3
    • 235

    ぴよぴよ

    • 23/08/23 10:04:52

    >>233
    毎月積立してるお金です

    • 1
    • 23/08/22 20:39:45

    >>227
    子供費とはなに??

    子供ために主が積立してるってこと?
    それとも子供のお年玉?

    • 1
    • 232
    • ファーストバイト
    • 23/08/22 20:19:50

    主って転職癖の人だよね?

    • 3
    • 23/08/22 20:15:36

    共働き正社員
    高1と中1の子供、夕食は両親宅でいただいている
    上の子に一万円、下の子に五千円のお小遣いをあげているけれど、ギターが欲しいと言えば別で三万円渡したりする
    両親にはお金をあげないでと言っているけれど、「あなたの時にはもっとあげていた」と言われる

    • 1
    • 23/08/22 20:13:04

    >>228
    そうですか?なんですか?
    美味しいアイス食べさせてやりたくないの?あなたは。

    • 0
    • 23/08/22 20:12:40

    >>227

    ずっっっっっとママスタ張りついて何してるの?

    • 2
    • 228
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/22 20:11:37

    >>222食べさせてやりたいって言葉苦手だわ。

    • 2
    • 23/08/22 20:11:01

    >>224
    車は車積立してます
    免許は子供費から出します

    • 0
    • 226

    ぴよぴよ

    • 225
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/22 20:00:47

    貧困なのに働かないおばさん?
    旦那の言う通りその年齢の時にしか出来ない
    経験にそれくらいのお金出してやれよ

    • 2
    • 23/08/22 19:57:44

    車の免許や車の購入はどの積立から払う予定なの?

    つーか、ここで意見聞いても曲げる気ないんでしょ?
    コメント見ても小遣い増やすつもりもないのになにを聞きたいの?
    孤立しながら節約して生きていきなよ。

    勝手に大学費用って言ってるけど、小遣いもらえてない子供にとって大学よりもすぐに稼げる就職のほうが魅力的だわ。
    どーせ高校でも勉強優先にさせてバイトを制限するんだろ?

    • 1
    • 23/08/22 19:52:02

    なのに、夫が買ってきた
    サーティワンのアイスケーキはめちゃくちゃ喜んでた
    私が食べに行こうと誘ったら断られたのにさ。
    いいとこ取りする夫がにくい

    • 0
    • 23/08/22 19:50:08

    夫に夏休みくらい贅沢させてやれ!ときつく言われた。
    ケチくさいからイライラするんだよって!
    でも、子供たちに夏休み
    サーティワンアイスを食べさせてやりたくて
    誘ったのに
    友達と出掛けるしいらね?と断られたんだよね。

    • 1
    • 23/08/22 19:35:38

    夏休みぐらいいいじゃない。
    うちのこも今年、中一になって友達と
    カラオケやら映画やらユニバ行くように
    なったけどそこはあまりケチケチ
    言わないようにしてるわ。
    でも毎回ちゃんとお金残して帰って
    きてるよ。次どこどこ行くために!
    って。1回やらせてみれば?
    勉強になるよ!

    • 1
    • 220
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/22 19:01:51

    うちなら、交通費とプールの入園料と映画代はお小遣いを遣り繰りして出しなさい…お昼とオヤツ代として都度三千円は渡すかな。
    欲しいもの、行きたい場所があるならお小遣いで遣り繰りして叶えるって経験が大事だと思うの。
    ただ夏休みだし、お友達との思い出にお昼代として少し多めには出してあげたいかな。

    • 0
    • 219
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/22 18:57:03

    >>215
    遠方なら少ないだろうけど、近くに住んでいると度々行くからそんなもんよ。

    • 1
    • 218
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/22 18:53:52

    >>217
    親が使ってしまうなら横領かもだけど、大学資金で還元するなら違うんじゃん?

    • 1
    • 217
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/22 17:12:50

    >>67
    お年玉って子供のお金だから親が使うと横領だよね、法的に確か。

    • 1
    • 216
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/22 17:08:45

    あんまり厳しいと将来捨てられるよ?

    • 1
    • 23/08/22 16:48:44

    >>210おばあちゃんも中学生に三千円てなんかちょっとね

    • 1
    • 214
    • エンゲージリング
    • 23/08/22 16:40:11

    働け働け
    汗水垂らして馬車馬のように働く事を
    覚えさせるべき

    • 1
    • 213
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/22 16:38:47

    それがしょっちゅうなら無理だけど、夏休み中1回だけのことなら楽しんでこいと渡すかな。
    生活費から出すのが厳しければお年玉から出すとかは?
    うちは誕生日やクリスマス以外で、わりと高額の欲しいものがあるときはお年玉から出すようにしてるよ。

    • 1
    • 212
    • ウェディングドレス
    • 23/08/22 16:14:05

    毎月じゃなくてたまになら1万くらい渡してあげていいと思うよ
    そんなくらいで浪費家になる心配いらない

    うちは中学の時は小遣い2000円だったけど、毎月のように祖父に1万お小遣いもらってた
    お年玉も渡してたし、年間で言えば25万くらいは自分のお金だったけど、大学生の今、ケチっケチだよ
    自分で稼いだバイト代は大事にする
    また別物だよ

    • 1
    • 23/08/22 16:13:14

    >>205
    コロナ禍前はさまぁまぁ上手く行ってたんです。コロナ禍になってから依頼が減ってしまって、なおかつ物価高騰だったり燃料高騰で利益が出なくなったんです。
    だから少しでも利益を出せるように
    休みなく依頼はすべて引き受けて寝る間を惜しんで働いてる。

    • 1
    • 23/08/22 16:10:58

    >>206
    月二千円のお小遣いです。
    先日はおばあちゃんにお盆玉として三千貰ってました。

    • 1
    • 209
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/22 16:08:59

    ケチくさい事言ってないで映画とプールぐらい行かせてあげなよ。

    • 2
    • 208
    • ハウスウェディング
    • 23/08/22 16:00:57

    お年玉は、大学の資金に貯金だって笑
    大学の資金になるほどの金額もらってんだw

    そもそも、毎日キツキツ言ってそうな母親に「お小遣い頂戴!」なんて言うかね?

    • 2
    • 207
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/22 15:57:35

    うちは預かっているお年玉から出すよ。
    お年玉の総額も把握させているから、なかなか使いたがらない

    • 2
    • 23/08/22 15:47:05

    既出だったらごめんけど、お年玉貯金とか息子さんの手持ちのお金はゼロなの?
    息子さんの普段のお小遣い事情を知りたい。
    うちだったら、年1~2のイベント的な遊びだったら出してあげるかも。

    • 3
    • 23/08/22 15:40:05

    >>181
    旦那は利益が上がってないから主に見せたくないんでしょ
    売上の事も経費のことも 利益なことにわからないのに事務って何やってんの?

    主もおかしいけど旦那もおかしいよ 家族に回す生活費削らなきゃいけないような状態なら、さっさと事業たたんで勤め人になればいいのに、今まで一生懸命やってきた 散々努力してきたって言ったって結果が出てなかったら意味ないんだよね。

    • 2
    • 23/08/22 15:37:12

    >>199
    色々な家庭の事情あるんだから ここで色々言う人の価値観に合わせなくてもいいと思う。
    地域や周りの環境や人でだいぶ変わるし。

    ここでの意見が正解でそれをしたらいい大人になれる保証だってないんだし
    皆んな試行錯誤してるんだよ。時代も変わって自分達の時とじゃ比べられないし


    ちなみにうちの中学は周り皆んなお金使います。

    • 1
    • 23/08/22 15:33:04

    >>201
    はい。

    • 1
    • 23/08/22 15:27:14

    主みたいな育て方してたら、節約家じゃなくて、単にケチでしみったれで渋ちんな人間が出来上がるだけだと思う。

    • 5
    • 201
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/22 15:25:45

    中学生に1万はむりでしょ
    しかも子どもだけでプールとかいってほしくない
    事故とか心配

    • 1
    • 200
    • バージンロード
    • 23/08/22 15:20:28

    お金の大切さって、自分がバイトや就職し出して初めてきちんと理解できるんじゃないかな。
    今はいくら我慢しろ簡単にもらえると思うなと言っても不満が溜まるだけだと思うな

    • 3
    • 199
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/22 15:18:33

    実際、家庭家庭で考え方違うから主さん宅のルールを貫けば良いと思う。

    でも、自分が子供の頃って親がお金出し渋る経験ってないよね。

    • 5
    • 198
    • ウェディングドレス
    • 23/08/22 15:14:54

    ぼっちの子でお小遣いないとかお金使えないからって子多いよね
    誘わないよねそんな子悪いけどつまらんし

    • 4
    • 23/08/22 15:14:05

    よそは、よそ


    うちは、うち精神


    了解、それでいい、基本、それでいい







    • 1
    • 23/08/22 15:13:41

    >>195
    お金になる大きな案件が入ったって言ってました。
    夫不在で義実家はかなり辛かったけど
    仕事なら仕方ないし嫌と言えるわけもなく
    子供連れて行きましたがきつかった。
    夫の兄弟やら親戚やら色々沢山来てて
    私はずっと台所でつまみの用意をしていました。

    • 0
    • 195
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/22 15:08:26

    >>182
    お盆に急遽仕事が入って妻子だけ実家へ。
    本当に仕事なんだろうか?

    • 1
    • 23/08/22 15:03:41

    夏休みも終盤だし、最後の思い出作りに行かせてあげたら? 
    何年か知らないけど来年は行けないかも知れないし。
    コロナもあって我慢が多かったんじゃない?
    それに行く友達がいるってそれだけで喜ばしいことだよ。

    • 2
    • 23/08/22 15:01:45

    >>189朝5時に起きてママスタでしょ(笑)
    子供が寝静まってからやるんだよね?
    昼間何もしないのに早起きする理由ある?
    あ、年寄なだけか

    • 2
    • 192
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/22 15:01:33

    言いたい事はわかるよ
    「親は金の成る木」って思われたくないしね

    • 2
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ