私の親って毒親だよね?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/08/22 11:09:52

小学生の時に人の日記を私がいない時に読んでくる。お母さんと喧嘩した時のことを書いてて、それに対してわざわざご丁寧に攻撃的な返事を書いてきた。

人がゴミ箱に捨てたものをわざわざチェック。

高校生の時に私が寝てると思ってたみたいでスマホをコソコソチェックしてきてた。

こうやって裏で探りたがる母親の心理が理解できない。恋愛の話しとか学校の話しとかも聞かれないし話さなかった。普通に私に彼氏いるの?とか直接聞いてくれば良くない?気になるからコソコソ裏で探るんだよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/30 15:50:17

    管理したがる親ね。
    あなたの為にと言いながら、自分の承認欲求を満たす為の進路を押しつけたりね。
    最低だよね。
    自分の親と逆張りしてたら親子関係は良好です。
    反面教師だったな。我が母。

    • 0
    • 18
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/30 15:46:40

    16の続き、独身の頃耐え切れず実家出て一人暮らししたら、アパートの住所調べて母が来て、ドアガンガン、ピンポン50回ぐらい鳴らされたけど絶対出なかった。ストーカ―毒母、拾ってきた子猫は踏みつぶして殺すし、もう犯罪者だったよ

    • 0
    • 23/08/30 15:46:22

    凄い過干渉だったなー
    部活の帰りが遅いもんなら
    何十件と電話かけてきてたし
    人格否定や容姿も貶されたし
    今思えば お金貯めて
    無理矢理家出てよかったと思うわ

    • 2
    • 16
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/30 15:43:37

    自分の旦那が浮気してるストレスを子供に向けて来てた。
    何もしていないのにほうきの柄で出血するまで叩かれたし教科書は全部破かれたから、テープで貼ってた。
    何か気に入らないと氷点下10度の外に朝まで出された、
    ゴルフクラブで頭を殴りかかって来たから自分の手でかばったら中指の骨が折れて今も曲がりません。実話です。でも80代の母親はそんなことしていないとボケたふりしてます

    • 0
    • 15
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/30 14:40:29

    うちもそんな感じだったけど、もっと酷かったよ、教育虐待もされてたな、最低

    • 0
    • 23/08/30 14:38:19

    仕事してなかったら子供に依存する親多いよねー
    今思えば私もゴミ箱に捨ててた手紙の破棄したやつ読まれてたっぽい。

    • 3
    • 23/08/30 14:35:38

    子供にもプライド、プライバシーがあるよね
    勝手に見たりするのは家族でもあかんと思う

    • 2
    • 12
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/30 14:33:51

    >>10
    毒親の親も毒親だよ?
    その祖父母も毒親だった可能性はあるよ

    • 0
    • 23/08/30 14:30:43

    >>10
    普通の人に見えても、、子供からしたら毒親って、あるよ。
    毒親に育てられた子供はどこかしら精神病むことはあっても、、毒親自体ははたからみたら全然普通の人で、子供以外誰もまわりは、気付かないとかあるからね。まあ子供自体も気づいてないことも多々あるし、毒親なんて言葉割と最近だしさ。

    • 2
    • 23/08/30 13:56:10

    >>9おばあちゃんは普通の人なんだよね、、、仕事はしてたみたいだけど。おじいちゃんも孫の私とよく遊んでくれてた

    • 0
    • 9
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/23 19:39:45

    >>6
    主さんのお母さん自身は幼少の頃、放置子だったとか?
    親に全く構ってもらえず淋しい思いして育った幼少時代を経験してて、自分は親になったらゼッタイ子供をほったらかしにしないっていう頑なな思いをこじらせ、履き違えていきすぎちゃったとか?

    • 0
    • 23/08/23 10:02:30

    >>7気づかないよねーある意味洗脳みたいな

    • 3
    • 7
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/22 11:54:54

    >>2
    わかる。
    私も自分の親が毒親だったと気づいたのが27歳くらい

    • 1
    • 23/08/22 11:46:16

    >>5なんでこんな風になるんだろうね?過保護とは違う?大人になった今でも私の何を知ってるの?ってことが多い。決めつけみたいな

    • 2
    • 23/08/22 11:35:57

    うん
    うちの親も休みの日は部屋に閉じ込めてきたよ
    出られないように鍵を外からかけてね
    周りに言うと泣きながら妄想が激しい、暴れるからとか嘘つくサイコパスだったよ

    • 2
    • 23/08/22 11:35:02

    >>3確かにあんたがおかしいみたいなこと言われ続けてて自分が謝ってるの見たことない。

    あとお兄ちゃんがいるから友達呼んじゃダメとか。私の部屋にはノックしないで入ってくるくせにお兄ちゃんの部屋は必ずノックしてるし気を使ってる感じ。

    • 0
    • 3
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/22 11:28:39

    目茶苦茶毒
    娘のプライバシー侵害だけでは留まらず、わざわざ攻撃的な返事って…キティだと思う

    毒親って、「子供は親に口答えするな」の精神が凄いんだよね
    子供は親の所有者物だと思ってる。でもそう思ってる自覚がなくて、自分はいい親で、子供の性格に難があって悩んでると思いコンでる

    • 4
    • 23/08/22 11:15:09

    >>1やっぱり小さい頃って気づかないんだね。大人になって変なのかな?って気づいた

    • 1
    • 23/08/22 11:12:25

    毒親だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ