これは年子ってこと?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/07 09:27:50

    年子

    うちは年子って言葉は使わない。2学年違うけど誕生日で言うと1歳半違い。
    うちの子の友達は1学年違いで1歳11ヶ月違いの年子兄弟。

    上の子が2歳の誕生日を迎える前に下が生まれる事を年子って言う。

    • 0
    • 23/09/07 09:22:21

    年子

    定義的には上の子が1歳11か月までに生まれたら年子らしいけど。
    日常会話では年子とは言わずに2学年差のきょうだいとするかな。そのほうがモヤモヤしないですむ。

    • 0
    • 33
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/07 09:20:46

    年子

    年子というと、1学年違いの兄弟や姉妹のことを指すと考えられている場合が多いですが、実は年子の定義は同じ母親から1歳違いで生まれた子どもを表しています。つまり、上の子どもが2歳になる前に次の子どもが生まれればすべて年子ということになります。

    だってさ!

    • 0
    • 23/09/07 09:18:37

    年子じゃない

    学年で数えるから年子って言われたら、え?って思う。

    22年生まれと24年生まれなら2才差かぁって感じ。

    • 1
    • 31
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/07 08:03:37

    年子じゃない

    2学年あいてるのにうち年子なんですーって言われたら???ってなる

    • 1
    • 30
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/07 06:25:54

    年子

    2歳離れてないから年子
    なんで年子じゃなくなるのか

    • 0
    • 29
    • キャンドルサービス
    • 23/09/07 06:18:28

    年子じゃない

    学年が二学年差なら年子のイメージない

    • 3
    • 28
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/07 06:16:26

    年子じゃない

    小学生とかになったら、年子扱いはされないと思う。
    ただ子供が未就園児とかの時は月齢で話をすることも多いし年子扱いの方が会話としてマッチすることが多い気がする。
    うちは1歳5ヶ月差の2学年違い。いま1歳と0歳だから、周りも年子前提で話してくる。

    • 0
    • 27
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/07 02:15:06

    厳密には年子なんだろうけど一般的に年子だから大変って言うのは受験や入学卒業が2年続くからじゃないの?年子だけど2学年差ですとか言われたらなんか訳あり家族かなって思いそう。

    • 1
    • 26
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/07 01:47:41

    私は3月生まれ。
    弟は翌年5月生まれ。
    1年2ヶ月差で年子だけど学年は2つ違うって説明してた。

    • 0
    • 25
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/23 16:06:57

    みんなありがとう!
    ややこしい笑

    • 0
    • 24
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/22 13:47:07

    年子

    学年だと生まれた月によって年子になったりならなくなったりするじゃん。でもまぁ2学年差だと年子感ないよね

    • 2
    • 23
    • ナイトウェディング
    • 23/08/22 13:39:25

    世間一般的には学年で判断するよね?
    よくママスタでは年子は恥ずかしいとか悪く言われるけど、それは何で判断してるの?
    学年じゃないの?
    2学年差の人に対しても言ってるの?

    • 4
    • 23/08/22 12:33:10

    年子

    年子は学年差じゃないよ。

    • 3
    • 21
    • バージンロード
    • 23/08/22 12:32:05

    >>12
    上の子幼稚園入った時点で、学年で言われるよ。

    • 3
    • 20
    • バージンロード
    • 23/08/22 12:30:54

    年子じゃない

    本当は年子なんだろうけど、一個しか学年違う方が年子って印象。
    学年2個で「年子なの」って言われても、なんて返していいかわからん。

    • 8
    • 19
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:28:25

    年子

    学年ではなく、上の子が2歳以内で下の子生まれたら年子だってママスタで知った(笑)
    そのシステムで言えばうちは3人年子。

    • 0
    • 18
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/22 12:23:41

    >>15
    あわわ、逆だったね。

    • 0
    • 23/08/22 12:21:30

    年子

    上と2歳離れてないなら年子
    うちも1歳11ヶ月差のギリ年子

    • 2
    • 16
    • カラードレス
    • 23/08/22 12:13:01

    1月生まれと12月生まれだと年子って言わないのかな?
    同年子とか?

    • 0
    • 15
    • キャンドルサービス
    • 23/08/22 12:10:14

    >>14
    >>12ヶ月以上離れてたら年子、って50歳でも?(笑)

    • 0
    • 14
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/22 12:05:00

    年子じゃない

    そんなの分からない人いるんだね。
    学年関係なく、単純に12ヶ月以上離れてたら年子。
    調べてみなよ。

    • 3
    • 13
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:03:45

    年子とは、連続した年に同じ母体から生まれた赤ちゃん。 赤ちゃん達は、数え年で1つ違いです。 いつまでに、後の赤ちゃんが生まれれば年子かといえば、先に生まれた赤ちゃんが1歳11ヵ月になるまでです。 年子は必ずしも1学年差とは限りません。

    • 1
    • 23/08/22 11:57:38

    年子

    2学年差の年子だと思うけど。
    小学生になったら学年差しか言わなくなるのかな?

    • 0
    • 23/08/22 11:54:43

    年子とは、連続した年に同じ母体から生まれた赤ちゃん。 赤ちゃん達は、数え年で1つ違いです。 いつまでに、後の赤ちゃんが生まれれば年子かといえば、先に生まれた赤ちゃんが1歳11ヵ月になるまでです。 年子は必ずしも1学年差とは限りません。

    • 1
    • 10
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/22 11:49:01

    年子じゃない

    それは全く年子じゃない

    • 7
    • 9
    • マリッジリング
    • 23/08/22 11:26:59

    年子

    年子だよ
    私は姉と1年5ヵ月しか離れてないけど
    ニ学年違うから分かりずらいけど親は
    年子と言ってた

    • 2
    • 8
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/22 11:14:44

    年子じゃない

    私と姉も1年9ヶ月差だけど、年子とは言われてなかったよ

    • 4
    • 7
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/22 11:11:29

    年子

    年子。
    だけど、人には学年で言う事が多いから、こちらからわざわざ年子って言わない限り周りは知らないけどね。
    ちなみに、うちは上が2月生まれで下が5月生まれの1歳3ヶ月差の年子。

    • 0
    • 6
    • バージンロード
    • 23/08/22 11:11:24

    年子じゃない

    2学年差は年子のイメージない。
    そもそも誕生月聞いたとしてもそんな計算なんてしないし。

    • 4
    • 5
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 11:10:21

    年子

    そうだよ。
    二歳離れてないから年子。

    • 0
    • 4
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/22 11:09:47

    年子

    2学年差の年子というらしい。
    うちもそんな感じで、ややこしいから2歳差ーっていうけどね。

    • 0
    • 23/08/22 11:07:42

    二人目妊娠中のユーチューバーはそれで年子って言い張ってるよね(笑)
    西暦も学年も2年空いてるから2歳差って言った方が説明もしやすいし相手も分かりやすいと思うけど、上の子が2歳の誕生日前に下の子が生まれたら年子というみたいだね。

    • 0
    • 2
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/22 11:05:17

    年子

    2歳離れてなかったら年子っていうらしい

    • 4
    • 1
    • ナイトウェディング
    • 23/08/22 10:56:14

    年子じゃない

    大体学年で言うかな

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ