猫飼ってる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 新郎の挨拶が長すぎる
    • 23/08/22 15:32:14

    雑種オススメします
    みんな個性があってみんなそれぞれの良さがある
    うちはキジシロ
    オスメスでも性格違うね
    メスはツンデレ
    ベタベタ甘えん坊はオス

    保健所、里親、ジモティーいつでもどこでもみんな待ってるよ

    • 0
    • 41
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/22 15:25:50

    猫を飼う機会があるなら、是非保護猫を迎えて欲しいです。
    丈夫で良いですよ。

    • 0
    • 40
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/22 15:24:35

    >>14
    うちの茶トラはツンデレで、キジトラはわたしのストーカー。
    私がいないとストレス感じるくらい甘えん坊になってしまった。

    サビ猫は猫のなかで一番賢いらしいよ。

    • 0
    • 39
    • カラードレス
    • 23/08/22 14:43:22

    サイベリアン飼いたい。でかい猫好き。
    うちは拾った雑種と雑種の保護猫を引き取ってるけど、性格が全然違っててかわいい。

    • 0
    • 23/08/22 14:38:23

    猫カフェとか何回か行ってみるといいよ。猫アレルギーがないかも分かるし

    • 2
    • 37
    • ベールアップ
    • 23/08/22 14:05:37

    >>34
    我が家にいますよ~(='ω'=)ノ
    ただいまヘソ天で爆睡中。
    飼い主バカ言われりゃそれまでだけど柄の配置や顔つき最高可愛くてこの子より容姿が良いノルジャン見たことない

    • 0
    • 36
    • カラードレス
    • 23/08/22 13:25:08

    狂暴化することがあると言われている種類は
    ソマリ、アビシニアン、ロシアンブルー

    「猫 狂暴化」で調べてね

    • 0
    • 23/08/22 13:24:52

    >>14
    うちも保護猫ちゃんの白黒の雑種。
    19歳。病気知らずにまだ元気。

    寝てる後ろ姿を見てさえも愛らしくて
    ついつい構ってしまう。

    • 0
    • 34
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/22 13:19:07

    ノルウェージャンフォレストキャットが欲しいなぁ。モッフモフ。

    • 0
    • 23/08/22 13:16:10

    スコティッシュフォールドは耳の手入れが大変だよ。あと長毛種も抜け毛が大変。
    昔アメリカンショートヘアを飼ってたけど、穏やかな可愛いこだった。でも気性が荒いこもいるらしい。人懐っこいこの方がいいかも。

    • 1
    • 32
    • 誓いのキス
    • 23/08/22 13:13:22

    うちはエキゾチックショートヘア。
    もうすぐ4歳、良い子だしすごくかわいくて。。たまらん。
    おとなしい猫種らしいけど、毎日元気に暴れてるよ。
    鼻ぺちゃで目元が汚れやすいから毎日目薬とお顔拭きしている。
    そういう手間が気にならない人だとおすすめー

    • 1
    • 23/08/22 13:12:54

    それとスコティッシュフォールドって元々遺伝子の病気で出来た猫だから、耳以外にも身体のあちこちの軟骨弱くて病気にかかりやすいよ
    最初はよく調べて飼うと良いかもね

    • 2
    • 30
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/22 13:10:50

    メインクーンおすすめ!
    犬のような性格で、大きな身体でとても賢い子が多い。
    ペットショップではなく、信頼できそうなブリーダーさん宅に見学に行くといいよ。

    スコティッシュフォールドは確かに大人しく飼いやすい。
    でもそれは足が痛くてあまり活発に動けないからって場合が多い。
    私個人としてはあまり増やしてはいけない種だと思ってる。
    短命と書いてる人がいるけど、21歳まで生きた折れ耳の子を知ってるから個体差はあるよ。

    • 1
    • 23/08/22 13:09:53

    長毛種はとにかく毛が抜けるから、最初買うなら短毛のネコがいいょ

    • 2
    • 28
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 13:07:46

    >>23
    短足なのは、マンチカン
    スコは折れ耳、垂れ耳

    スコもマンチカンももう産まないでほしいわ
    猫にとって害悪でしかない


    • 0
    • 27
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 13:06:23

    おすすめとかないわ
    全部かわいいわ

    • 3
    • 26
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/22 13:06:14

    スコティッシュとソマリのハーフだけど
    おっとりして可愛い
    でも抱くとぐーーって怒るから腹立つw

    • 1
    • 25
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/22 13:01:08

    猫は種類によって飼いやすいとかあんまり聞かないね
    同じ種類でも犬より個性が強そう
    うちは黒の雑種で良い子だよ
    甘えん坊だが抱っこは遠慮するって感じ

    • 2
    • 23/08/22 12:58:09

    >>23
    ごめん間違えた。耳折れの猫だね。
    会社にいる猫が足が短くて耳が折れている子だからそう思っちゃった。あの子は掛け合わせなんだな。

    • 0
    • 23/08/22 12:40:50

    スコティッシュフォールドって足短いやつだよね?うちの会社のビルの玄関前にスコティッシュフォールドの猫ちゃん寝てるときあるよ。都心のビジネス街に猫いるの珍しいのか、たまに通行人に写真取られてる。
    ビルの大家さんの猫ちゃんなんだけど、5分くらいお外を見てゴロゴロして帰っていくの。逃げないし賢くてなつっこい。スコティッシュフォールドって綺麗な猫だね。

    • 1
    • 23/08/22 12:31:53

    どの猫も人間と同じ。
    ダメ猫もいればおりこうさん猫もいる。
    血統つきと決めてるならペットショップで可愛いと思った猫で良いと思う。

    友達の家の猫ちゃんは布団でおしっこするらしいけど(笑)

    • 4
    • 21
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/22 12:28:52

    スコティッシュは他の猫より少し寿命が短いって聞く
    シャムは長生きするとか

    だからといって他の猫が全く病気しないとは言いきれないし
    種類に拘らず見た目で自分が気に入った仔を迎えれば良いと思うよ

    • 0
    • 23/08/22 11:30:27

    うちはロシアン♂3歳がいるけど、めっちゃ甘えん坊で抱っこ大好きな猫だよ。
    短毛で抜け毛が少ないし、要求がある時に人間の顔を見て小さく鳴くくらいだから飼いやすいよ。

    でも活発なタイプで遊んであげないとストレスを貯めて噛んだりするから、1日に5分×3回はおもちゃで遊んであげるといいかも。

    • 1
    • 19
    • バージンロード
    • 23/08/22 11:20:22

    うちはラグドールがいるけど最高に可愛いよ。
    うちの子は穏やかで優しい。

    • 0
    • 18
    • バージンロード
    • 23/08/22 11:07:07

    雑種の子の方が丈夫な子が多いよ。性格は色や模様猫種によって傾向はあるけどそれぞれ違ったりするし飼い主の接し方でもかなり変わるよ。
    だから自分がこの子を最期までみるぞという気になれるフィーリングを頼りに選ぶといいと思う。飼う人によってもおとなしめの子が好きとかやんちゃな子がいいとかクールな子反対に甘えん坊な子がいいとか性格の好みってのがあるでしょ?自分で保護した子と一緒に過ごしていくなかで大事な存在になっていくパターンもあるけど選べるならフィーリング大事だと思う。

    • 1
    • 17
    • バージンロード
    • 23/08/22 10:46:04

    >>15
    シャムとキジトラ入ってるっぽいからかむしろ全然鳴かない。おしゃべり羨ましいー!
    周りは黒白の子がおしゃべり多いなー

    • 0
    • 23/08/22 08:43:33

    雑種は飼ったことないから、思い込みかもしれないけど、血統書付はなんか気品を感じるよ。気のせいかもしれないけど。
    ずっと飼われてたから遺伝子から野性的な部分薄れてるのかな?とも思うけど。

    • 0
    • 15
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/22 08:40:23

    >>12
    シャムってお喋りじゃない?うちにいたシャムすごく喋ったよ。ダミ声で。

    • 0
    • 23/08/22 08:32:02

    初めてなら雑種がいいね。
    丈夫で元気。ほとんど病気しない。

    茶色 人懐っこいい子が多い
    黒  人を見て懐くかどうか判断する
    白  威嚇する。懐きにくい。
    キジトラ 野性的。攻撃力高い。

    ソースは私。
    三毛猫とサビ猫も飼ったけれど、データ不足。私にとってはどの子もかわいかったけれどね。

    • 3
    • 13
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/22 08:27:48

    雑種がいいよ。保護猫カフェとか行ってみたらどうかな?

    • 6
    • 12
    • バージンロード
    • 23/08/22 08:26:09

    ラグドール飼ってみたいなぁーとは思ってるけど、保護猫派なので。
    野良で保護したシャムトラミックス風の子がいる。めっちゃ可愛いーよー

    • 2
    • 23/08/22 08:09:00

    スコティッシュフォールドのタレ耳は、軟骨の奇形なんだって。
    その奇形が体中に出てるから、まともに歩けない。痛くてたまらないから一日中ゴロゴロしているらしい。
    人間はそれを見て「かわいい」って言うけれど。関節痛のおじいちゃんみたいな状態なんだよ。

    それ聞いて、スコちゃんは買っちゃいけないと分かった。
    買わないところされるんだけれど。

    ブリーダーなんていなくなればいいのに。

    • 3
    • 23/08/22 07:58:31

    〇〇だから飼いやすい。とかじゃないのよ。
    調べたら、その猫の特徴や性格なんていうのが山ほど出でくるけど、ハッキリ言ってそんなのはアテにならない。
    人間と一緒で、各々の性格なんて一緒に生活していかなきゃ分からない事で、みんな違う。

    • 4
    • 9
    • リゾートウェディング
    • 23/08/22 07:54:46

    他の人もいってるけど長毛はやめておいたほうがいいと思う。毛に汚物がついたりするから老後下の世話が必要になると大変。

    純血種だとアメリカンショートヘアが飼いやすいっていうけど、その子によると思う。
    雑種も飼いやすいけど、雑種もその子によるし。
    うちも飼いやすいといわれるロシアンブルー飼ってるけど、小さい頃はコード類噛みちぎってたし、暴走する、人にたいして噛む力も強い、しつこい。
    かと思うと親戚が飼ってるロシアンブルーはおっとり。
    スコティッシュフォールドも飼いやすいと思うけど、病気が出やすいっていうしね。

    どの動物でもそうだけど、旅行にいくときのことや、最後看取ることまで考えてね。

    • 6
    • 8
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/22 07:51:00

    スコは見た目愛らしいのと、あまり鳴かない傾向にあるので人気ですが、あの折れ耳は遺伝性の骨の異常なので、その異常が手足などにも出て痛みを伴うことがあります。
    小さな頃大丈夫でも、歳をとるにつれてなる場合がとても多いそうです。
    だからスコの繁殖に反対する動きというのがとても強くなってきてます。
    日本では、その遺伝性の病気を防ぐために折れ耳の交配には折れ耳スコ×アメショ、折れ耳スコ×ブリティッシュ、というように、折れ耳同士の交配をしないなど決められています。

    以上、色々書きましたが、こういうの実はスコティッシュだけじゃありません。
    マンチカンだってそうですし、ペルシャみたいな鼻ペチャな猫がかかりやすい病気もあります。
    気になる猫ちゃんいたら、遺伝性の病気、かかりやすい病気などしっかり調べてから考えてみてくださいね。

    • 5
    • 23/08/22 07:44:25

    スコは骨が柔らかく(品種改良の結果)病気なりやすい

    • 3
    • 6
    • スピーチ
    • 23/08/22 07:44:04

    スコティッシュは奇形だし、色々病気のリスクが高いよね。
    可愛いけど、可哀想。

    • 3
    • 5
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/22 07:43:30

    猫種というか個体によるよ

    • 1
    • 4
    • ハネムーン
    • 23/08/22 07:42:54

    血統書付きは、みんなが皆んなではないけど、無理な交配で体が弱いことがある。
    特にペットショップでは隠して売ってたりね。

    なので、私も初めて飼うなら、室内飼いの母猫から産まれた日本猫(雑種)をお勧めするかな。寄生虫とかだにのか心配もないし。

    とりあえず、長毛種は辞めといた方が良いと思う。

    • 7
    • 23/08/22 07:37:56

    こんな事聞く人に飼ってほしくない。
    思ってたのと違ったとか言い出しそう。

    • 5
    • 23/08/22 07:36:56

    初心者は雑種が丈夫だしいいよ
    可愛いしね
    ぜひ里親探しサイトで見付けてあげて下さい

    • 15
    • 1
    • ハウスウェディング
    • 23/08/22 07:36:37

    私も参考までに聞きたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ