市役所の窓口に知ってる人がいる

  • なんでも
  • oTEyHl87gX
  • 23/08/22 07:03:45

市役所の窓口っていろんな身近な書類を取り扱うじゃないですか。
そういうところって、地元の人に居てほしくないと思う事ないですか。
婚姻届、離婚届、離婚届不受理申出書、出生届、所得証明など。
見られたくないものをもらったり提出するのに関わりたくない人がいる。
いるんです、幼稚園からのボスママが窓口にどーんと座っていて、いない時がない。
うちの子、その人の子供にひどい陰湿ないじめを受けたんですが、ご主人が土着の大きな会社を経営しているので半分もみ消しのような感じで片づけられてしまいました。
出張所で提出できない書類とか、市役所でないともらえない書類ってあるでしょう、その人がいるせいで行きづらいし本人が提出しないといけない書類があります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 綿帽子
    • o2PTMvNPAf
    • 23/08/22 08:33:28

    >>34
    <銀行員の情報漏洩>えっ定期預金の解約がママ友にバレてる?
    https://select.mamastar.jp/524215

    まさに、この連載漫画じゃない?
    ただ、検索履歴が残るから、知り合いの情報を興味本位で調べることはリスク高くてやらないと思う。
    そんなこと言ったら、芸能人の住所(住民票)を調べる区役所職員とか出てくる。

    • 0
    • 34
    • ベール
    • uCiTEku6MK
    • 23/08/22 08:26:33

    ふとこのトピ見て思ったんだけど銀行員って知り合いとかの通帳残高調べて貯金額知ることってできるのかな?見られてたら嫌だな。

    • 0
    • 33
    • 鏡割り
    • vBnpagxC9w
    • 23/08/22 08:19:03

    市役所勤務だけど、その人総合窓口や窓口案内じゃないの?
    来庁者を担当部署に案内する仕事。
    直接書類は見ない。
    声かけられても「大丈夫でーす」って直接担当窓口にいけばいいよ。

    生活保護とかの部署は市の出身者や在住者は地元の地区は外れることになってるよ。
    一応市側も配慮してる。

    まぁ、主の気持ちも分からないではない。
    かかりつけの耳鼻科にスピーカー系のママ友がいて、受診すると絡んでくるからウザいw

    • 3
    • 32
    • タキシード
    • fquR3KwApz
    • 23/08/22 08:18:28

    市役所に子供の同級生のお母さんが結構いるから行きづらい
    毎回市役所行くのが憂鬱

    • 1
    • 31
    • ブーケプルズ
    • DINZrZSrvF
    • 23/08/22 07:58:36

    自分が引っ越す

    • 4
    • 30
    • 3つの袋
    • GHiJzoywaY
    • 23/08/22 07:54:04

    田舎はパート先が限られるし他市にまで時間掛けてパートしたくないから色々な場所に知り合いがいても仕方ないと開き直る方が暮らしやすいよ。
    いやなら自分が都会に引越しするしかないよね。出来ないから文句言ってるんだろうけど。

    • 7
    • 29
    • 紅白餅を投げ
    • jauGsALRsz
    • 23/08/22 07:49:52

    たまにネットで応募したりするのも、向こうに知ってる人居るんじゃないかって思うことあるよ。

    守秘義務守れないなら市役所に言って首になればいい。

    • 1
    • 28
    • スピーチ
    • 1iVpZ7EvGp
    • 23/08/22 07:46:40

    銀行に手続きしに行ったら、窓口に同級生のお母さんが居たから辞めた事ある

    • 1
    • 27
    • キャンユセレブレィ~~
    • 0G44BFzy2e
    • 23/08/22 07:41:10

    まあ、働いてる人に罪はないよね

    • 2
    • 26
    • 巫女舞
    • oTEyHl87gX
    • 23/08/22 07:40:41

    >>23
    そう、あの人があそこにいる事自体物凄いやだ。
    たぶんだけど、派遣の可能性大、正規職員の名札は首からぶら下げてもっとしっかりした名札だけど、その人の名札はそんなんじゃなかった。

    • 0
    • 25
    • リゾートウェディング
    • 2Gv9AuEBoI
    • 23/08/22 07:39:31

    >>18
    親戚がど田舎なんだけど役所も郵便局も個人情報ダダ漏れだったよ。

    嫌なら引っ越すしかないんじゃない?

    • 1
    • 24
    • チャペル
    • y7gDExL2Pe
    • 23/08/22 07:38:45

    >>21
    そもそも市役所に立ち入らない。

    • 0
    • 23
    • 三三九度
    • 2xn6fPk2QC
    • 23/08/22 07:36:47

    会いたくないだけじゃなく、そこで働いてること自体嫌なんでしょ?

    • 0
    • 22
    • ジューンブライド
    • um3Lz1Z+BC
    • 23/08/22 07:28:05

    >>8
    やーねいちいち

    • 0
    • 21
    • 巫女舞
    • oTEyHl87gX
    • 23/08/22 07:28:02

    だからさ、役所とか医療機関とか銀行とか。
    他人に知られたくないものを取り扱う場所に地元の人間を配属させたらいけないと思うんだけどな。
    知ってる人がいるせいで行きづらいなんて事になったら良くないじゃないですか。

    • 8
    • 20
    • 新郎
    • 39XuNdsng6
    • 23/08/22 07:27:44

    >>15
    委任状書いて誰かに代理申請してもらうくらい。結局書類見たらバレるけどね。
    諦めたら?正職員なら数年で、会計年度任用職員なら最長3年で移動だけど、今は窓口は派遣がやってる所が多いからその場合、その人が辞めるまで書類提出出来ないね。

    • 2
    • 19
    • ご祝儀(5万円)
    • O5gKcNeYfH
    • 23/08/22 07:25:24

    >>15
    離婚届とかだったら知られたくないよね

    • 0
    • 18
    • 巫女舞
    • oTEyHl87gX
    • 23/08/22 07:25:11

    >>2
    これを連絡したところで、役所の職員が何も考えずに「あんたがいると気まずいって電話がかかってきたから窓口はずれてくれ」って本人にぬぼーっと言いそうじゃないですか。
    私が連絡したんだってばれないかな、小さい大田舎の役所だからばれそうでやなんですけど。

    • 0
    • 17
    • 博多一本締め
    • IFqXgaGwMM
    • 23/08/22 07:22:59

    フルタイムパートで期間決まってそう、
    噂話し好き漏洩型人間は早く辞めてほしい

    • 2
    • 16
    • 博多一本締め
    • IFqXgaGwMM
    • 23/08/22 07:18:19

    噂話しのネタにパート枠で区役所職員に潜入したババア。うちは区役所に電話かけたらカタコトの中国人出て、ニーハオって言いそうになった。

    • 0
    • 15
    • 巫女舞
    • oTEyHl87gX
    • 23/08/22 07:18:18

    漏洩なんてしたら懲戒免職になるでしょう。
    それ以前に、私がこの書類と関係あるということ自体をあの人に知られたくない。
    何の書類とはここでは言いたくないですが。

    • 0
    • 14
    • フラワーガール
    • A74gJM1FVJ
    • 23/08/22 07:17:45

    >>10
    役所の仕事と関係ない情報で声かけるのもダメなの?

    • 0
    • 13
    • ハネムーン
    • oJsqeGWB9Y
    • 23/08/22 07:17:34

    >>10
    どうなんだろうね。
    私が一瞬固まったら「あっ、言いませんよ!」うちの子も〇〇部なので同じだなーと思っただけです」みたいなこと言ってたし、実際私が知ってる限りではそういう噂流されてない

    • 0
    • 12
    • 巫女舞
    • oTEyHl87gX
    • 23/08/22 07:16:16

    >>9
    それも駄目でした。
    というのは、小さい役所なので、カウンターのイスには居なくても、お客さんが来た時にすぐ対応できるようにはいはいって出てくるんですよ、その人。
    窓口担当その人だけなのかもしれない、いっつもいる。

    • 2
    • 11
    • 新郎
    • 39XuNdsng6
    • 23/08/22 07:15:56

    知り合いなら声掛けられるだろうけど、どういう手続きで来たかを家族や知人に話したら個人情報漏洩になるからやらないよ。
    もし漏れたら役所にクレーム入れたらいい。

    • 4
    • 10
    • ハネムーン
    • MWjFIeEDeL
    • 23/08/22 07:15:32

    >>8
    個人情報他言(本人であっても)するって、クビになるんじゃないの?

    • 1
    • 9
    • ハネムーン
    • MWjFIeEDeL
    • 23/08/22 07:14:24

    まぁ、お昼休憩は取るだろうから、そこを狙っていくしかないね。面倒だけど。匿名で電話して確認したら?

    • 2
    • 8
    • ハネムーン
    • oJsqeGWB9Y
    • 23/08/22 07:13:08

    わりと一般的なものってコンビニATMでマイナンバー使って出すやつででるよ

    気持ちはわかるよ私は面識なかったんだけど、「お子さん〇〇部ですよね?」って声かけられたことある。遅れた所得税払いに行ったら。

    • 3
    • 7
    • 巫女舞
    • oTEyHl87gX
    • 23/08/22 07:12:34

    >>3
    結構な田舎なので、もし他の窓口で出してもカウンターの中では繋がっているのでばれてしまう。
    何であんな人がいるんだよ。

    • 3
    • 6
    • キャンユセレブレィ~~
    • 7YftrSYYJd
    • 23/08/22 07:11:54

    少ない人口のとこなら気になるかもだけど
    多忙なとこだと
    1連の仕事の一つであまり気にしてないと思うよ?

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 巫女舞
    • oTEyHl87gX
    • 23/08/22 07:11:09

    そう、小さい役所なんです、田舎なんです。

    • 1
    • 3
    • 3つの袋
    • z8lFUFsP2Y
    • 23/08/22 07:10:19

    てか窓口ってたくさんあるよね。全ての窓口にその人いるの?

    • 1
    • 2
    • モーニング
    • Zo1id4hzbY
    • 23/08/22 07:07:12

    電話して気まずいから外してくれとクレームを入れる。

    • 6
    • 1
    • ハネムーン
    • MWjFIeEDeL
    • 23/08/22 07:07:07

    小さい市町村なんだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ