夫が子供たちに贅沢させるのを辞めさせたい

  • なんでも
    • 35
    • 博多一本締め
      23/08/21 15:06:34

    実際、お金はあるの?
    旦那さんにしてみたら家族のために一生懸命稼いでるのにお父さんの稼ぎが悪いせいで満足にご飯も食べられない家って子供に思われたくないんじゃないかな。ホントにお金ないならともかく、あるのにケチケチされると腹立つ気持ちは分かる。

    お金の大事さを教えるって、質素倹約するだけじゃダメだよ。
    それじゃ「ないから使えない」って理解するだけで、お金があればあるだけ使うようになってしまう。
    父親がお菓子買ってきたら「これはお父さんが頑張って働いたお金で買ったものだよ、お父さんにありがとうって言おう」とか主さんも働いているなら「このお小遣いはお母さんが◯時間働かないと手に入らないお金だよ。大事に使おう」とかそういうお金の使い方の教育が出来てないから子供さんがただの消費家になってしまっているんだと思う。
    贅沢を覚えさせるとかそういう考え、改めたほうがいいよ。金持ちのほうがそういうお金の使い方は上手なんだよ。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ