夫が子供たちに贅沢させるのを辞めさせたい

  • なんでも
  • 長持唄(秋田)
  • 23/08/21 14:33:00

子供たちには、週に与えるお菓子は量を決めています。
なのに、夫がちょくちょくお菓子をお土産に買ってきてその品物見た感じ五千円は使っている感じです。
子供たちには浪費家になってほしくないので
贅沢はさせずに育ててるんですが
夫は気前よく贅沢させます。
夫に、子供たちに贅沢させるのは特別なときのみにしない?贅沢覚えると将来浪費家になるから!と話したんですが
険悪になりました。
夫には、俺のお金で買ってるんだししみったれたこと言うな。気分悪いと言われてしまいました。
私は間違っていますか?
子供たちには、贅沢覚えさせず浪費家にならないように質素に育てたいんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/22 14:16:19

    夫に息苦しいと言われてしまいました
    最近夕飯いらないと言われることが増えました

    • 0
    • 23/08/22 13:18:33

    >>104
    しっかりって、野菜ばっかりじゃん。

    • 1
    • 23/08/22 13:11:25

    主さんがケチなら、旦那さんが与えて良いと思う。
    家でケチケチしたり、食べさせないだめ!って言われてると、他所のお家でがっついたり図々しくなるからね。(親の知らないところで)

    • 1
    • 23/08/22 13:09:23

    >>105
    ごめんハンネかぶりw
    主マークつかないし、面倒だからこのままにしてる

    • 1
    • 23/08/22 13:06:42

    >>102
    ん?主?
    単にハンネ被ってるの?

    • 1
    • 23/08/22 13:03:54

    >>103
    うちの子たちはそんなことしません、
    ご飯はしっかり食べさせてますから
    お腹すいてないし

    • 0
    • 103
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/22 13:01:03

    >>97

    制限させすぎるのも良くないよ。
    そういう子供ってよその家でお菓子がっついて食べたりいやしい子が多いわ。
    両親二人がそうだとダメかもしれないけど、この場合なら良いんじゃないかな。

    経済的にやっていけるならいいんじゃない?

    • 2
    • 23/08/22 12:55:09

    なんでこっちも立てたの?
    精神異常があるの?

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4310708

    • 1
    • 23/08/22 12:51:01

    夏休みに行くレジャー施設の割引クーポンを貰ったから夫に
    クーポン貰いました!と報告したら
    たかが数百円かせいぜい千円でしょ?貧乏くさい。と言われてしまい悲しくなりました

    • 0
    • 23/08/22 12:49:22

    >>99
    はい。
    買いすぎ与え過ぎは良くない

    • 0
    • 23/08/22 12:48:26

    お菓子5000円で贅沢って
    なんかほのぼのしました

    • 1
    • 98
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:43:14

    >>86
    はい。
    満足したら良くない?

    • 0
    • 97
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:41:12

    >>95
    出来るだけ質素に育てたいんです。

    • 0
    • 96
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 12:39:52

    子供に贅沢ばかりさせないでと夫に伝えてから夫との関係にがギクシャク。

    • 0
    • 23/08/22 12:01:50

    >>92
    飢饉とか戦時下なら贅沢だろうね。
    でも今の日本では普通のことだよ。

    • 2
    • 94
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/22 11:56:50

    ふんだんに与えられいても浪費家になるわけではない。
    大抵の浪費癖というか、欲望の処理は、規制して我慢させ続けてストレスを感じさせ、ある時点で規制を解消すると、暴走しはじめるんだよ。心理学の実験でもよくやる。
    与えられたことに感謝しながら、自己を抑制できるように育てないとダメ。ご長男のように歯止めが効かなくったのは、規制が厳しい反動だよ。浪費すれば後が苦しい事を知る良い機会、何事も経験。

    • 3
    • 93
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/22 11:52:21

    みんなこんなくだらんトピによく付き合うよね。

    • 2
    • 92
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 11:48:06

    >>91
    それは贅沢だと思いますが?

    • 0
    • 23/08/22 11:40:26

    >>90
    欲しいときに欲しいものが欲しいだけ食べられるのは普通のことだよ。
    それが叶わないのは
    「必要最低限」の暮らしで、貧しくて乏しい暮らしだと思う。

    • 5
    • 90
    • ブーケプルズ
    • 23/08/22 11:37:27

    >>88
    欲しい時に欲しいだけ食べられると思ってほしくないんです

    • 0
    • 89
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/21 22:00:01

    私は子供の頃から結構贅沢に育ったけど、浪費家ではないよ。
    どちらかと言うと貧しい家庭で育った夫の方が浪費家で、家庭内ではママはケチって思われてる。

    • 3
    • 88
    • タキシード
    • 23/08/21 21:35:28

    ゲーム買ったりブランド品買い与えてる訳でもないんだしお菓子くらいいいじゃん。お子さん大きいの?お菓子の量の制限なんて可哀想だよ。成長期はお腹すくんだし、お菓子くらい好きなときに食べてもいいと思うけど。外で他の子から分けてもらったりしてる可能性はないの?

    • 3
    • 87
    • エンゲージリング
    • 23/08/21 21:34:33

    育ち盛りにタンパク質足りてなくて可哀想だね

    • 3
    • 86
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/21 21:30:13

    >>81
    かささえあれば良いと思ってるの?

    • 1
    • 85
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/08/21 21:17:24

    肉50グラムとかもはや虐待の域に入ってない?
    旦那さんとお子さんがかわいそう。
    お子さんも小中学生なら旦那さんは離婚して子ども引き取ったほうが幸せそう。

    • 3
    • 84
    • マリッジブルー
    • 23/08/21 21:17:07

    主のやり過ぎの反動が上の子の姿だよ

    • 1
    • 83
    • ベールアップ
    • 23/08/21 21:14:39

    >>51
    満足度はあっても栄養素は足りない
    タンパク質大事だよ。

    • 3
    • 82
    • ベールアップ
    • 23/08/21 21:12:56

    主みたいに必要以上に制限した方が、反動で浪費家になりそう。

    • 3
    • 81
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/21 21:09:53

    >>76
    野菜でかさ増ししてますが、だめなの?

    • 0
    • 80
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/21 21:08:42

    >>78
    あなたの思い込み

    • 0
    • 79
    • ハウスウェディング
    • 23/08/21 19:31:06

    小さい時我慢させられて、みんなが持ってる流行りのゲームもおもちゃも欲しいとは言えず、大人になってから反動がきて浪費家になるパターンもあります。

    • 2
    • 78
    • ここもかよ
    • 23/08/21 19:26:00

    23/08/21 14:38~14:39の2分間に7コメントも書き込まれてるから釣り

    • 1
    • 77
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/21 19:24:00

    >>71
    ホントこれ。
    まぁお父さんにお小遣いねだるかもだけど。お母さんに言ったら口喧しく倹約倹約って言われる反動がもう来てるのかもね。

    • 2
    • 76
    • ライスシャワー
    • 23/08/21 19:04:33

    >>51
    栄養士資格持ってるけど、肉1人50グラムって毎回測ってるなら少なすぎ。
    じじばばの高齢者施設の1600キロカロリーの食事作るのでも肉魚は60グラムで作ってる。50グラムってそれ足りてない栄養失調だわ。保育園児かよ。

    わたしもたまに父親がアイスとか肉まんとか買ってきてくれたの嬉しかったなー。

    • 4
    • 75
    • 博多一本締め
    • 23/08/21 18:58:44

    >>63
    一生懸命節約して家族を締め付けた結果、息子への経済教育大失敗っていう良い例だね。
    この人多分なんにも考えずに「節約!とにかくお金を使わないければいい!お菓子なんて贅沢!ぜんぶ私が正しいのー!!」って感じでなんでお金を大切にしないといけないのか、どういう使い方をしたらいいのかの教育がまったく出来てないんだと思う。
    お金使えとは言わないけど、もうちょっと頭使いなよー。

    • 2
    • 74
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/21 18:52:02

    子供お金稼げる様になったら反動で浪費家になりそうだね。

    • 4
    • 23/08/21 18:50:41

    いつも上の子に厳しいというか、下の子に甘いけど、もしかして上の子は連れ子なの?

    • 1
    • 72
    • タキシード
    • 23/08/21 18:48:15

    週に与えるお菓子の量を大幅に減らせばいいんでないの?

    • 1
    • 71
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/21 18:44:18

    >>25
    自分のお小遣いの範囲内で遊んでるならいいんじゃない?
    お小遣いが足らないと泣きついても、知らん顔をすればいいだけ。
    お金の使い方を学ぶのも勉強のうちだよ。

    • 1
    • 70
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/21 18:43:05

    >>25あーなんか前にそんなトピあったなまだ贅沢は敵とか言ってるんだ笑戦時中かよ

    • 3
    • 69
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/21 18:41:14

    >>3え経費にしてるの?犯罪。どこの自治体?通報するね

    • 1
    • 68
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/21 18:35:21

    旦那にきちきちに節約ばかりで息苦しいと言われました
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3906677

    • 2
    • 67
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/21 18:32:25

    >>66
    公園で遊ぶとか家でみんなでボードゲームとか。

    • 0
    • 66
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/21 18:29:10

    >>63お金のかからない遊びとは?

    • 1
    • 65
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/21 18:27:40

    旦那に子供達に贅沢させるのは辞めて貰いたい
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3746349

    食費は2万あれば余裕で足ります
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3723062

    旦那さまから生活費10万も貰ってるママ友
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3716105

    みんな贅沢しすぎ!節約しなきゃいけない!
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3616977

    • 1
    • 64
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/21 18:25:17

    >>61
    うちの上の子が中学生だけど、夏休み
    友達と映画、プール、花火に夏祭り、焼肉屋遊び回っててモヤってする。
    ちょっとお金使いすぎ!

    • 0
    • 63
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/21 18:21:10

    中学生の夏休み
    友達とプール、焼肉食べ放題、花火に夏祭り、映画、って遊びすぎお金使いすぎだと思うんですが。なんだかなぁとモヤってします。もう少しお金の掛からない遊びをしてほしいし、もう少しお金は計画的に使って欲しい。浪費家にならないようにお金を使わないようにして欲しいと思うのは間違っていますか?

    • 0
    • 23/08/21 18:12:56

    うちの子かなりなんでも買ってもらえてたけど、あまり欲しいものがないって感じの子に育ったよ
    いざとなればなんでも買ってもらえるから別に今要らないみたいな
    バイト代もきちんと貯めてる

    • 3
    • 61
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/21 18:09:05

    >>56
    これあながち間違ってない。
    お菓子じゃないけどゲーム機を
    我慢させすぎて友達の家で口も利かずゲームをして帰る、という子がいた。我慢させるだけが倹約家に繋がるわけでは無いと思う。

    • 3
    • 60
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/21 18:07:48

    >>51あー、前にもトピ立ててた人だ!

    • 5
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ