これって私が非常識なの?

  • なんでも
  • 巫女舞
  • 23/08/20 10:29:18

小規模(10軒程度)の分譲地に住むご近所さんについて。家を建ててから10年ほど。同じ分譲地の人たちとは良好な関係。自治会はありません。その中でも2軒(A、B)とは特に仲良くしてランチに行ったりプチ旅行(家族ぐるみとかじゃなくて本人たちだけで)しています。Aは義母さんと同居でしたが数年前亡くなりました。義母さんとは会えば挨拶する程度。
家族葬だったみたいだし、亡くなったのもしばらくしてからこちらから最近義母さんみないねって聞いた時に実は、、って教えてくれました。
その後Bはお悔やみやら初盆やらお供えを持って行ってることを後に知りました。仲良くしてるんだから相談してくれてもよかったのにって思うのは間違っていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • エンゲージリング
    • 23/08/20 13:07:55

    家族葬だから、周りの人に言ってないの、とか言われたら言えないよ。
    だけど、自分は聞いたからお包みするでしょう。
    気にしないで付き合ったら良いよ。

    • 2
    • 24
    • エンゲージリング
    • 23/08/20 11:00:43

    まあモヤるのも分かるけど、主は主でしたいなら今からお供え持っていけばいいよ。それだけのことだよ。知らせる必要も絶対お供えしなきゃいけないような義理のある関係ではないしね。
    だから私がBでも主に相談はしないな。相談したら義務のないことを強制するようなものだから。気の遣う方向がお互い違う人間だねって話だよ。それだけのこと

    • 0
    • 23/08/20 10:58:49

    親しかったからこそ言えなかったんじゃないのかな。
    気遣いですよね。
    でもBさんはどうしてAさんの母親が亡くなったことを知ったのでしょうね。
    同じお仲間ですよね。

    • 1
    • 22
    • フラワーガール
    • 23/08/20 10:56:15

    知らないんだから非常識にはならないでしょ。
    Bに教えて欲しい、わたしなら教えるのにって思うのは自由だけどそれもBの考えだからね。BはAが話をしていないあなたに自分が勝手に言うのは失礼だと思ったんじゃないの?

    まあわたしは近い仲とはいえ、お盆だお供えだと考えるの嫌だから知らないなら知らなくていいな。

    • 1
    • 23/08/20 10:54:36

    Bさんに「声かけて欲しい」というのが主の常識ならそれを伝えなきゃ相手にはわかりません。Bさんの常識は言わなくてもわかるだろうもしくは言ったらNOと言いにくいだろうなのかも知れません。このトピを見て「えぇー相談しなかった私が悪いことになってるの?」と思うでしょうね。どちらも悪気がないただの食い違いならキズが小さいうちに修復しておくべきかと。
    私はこう思ったのよって言えば今度からこうしようっていう方法にたどり着くのでは?こんなところで私のこと非常識って思ってる?なんて相手の心を想像しても何のいいこともなく疑心暗鬼になるだけです。

    • 0
    • 23/08/20 10:51:37

    初盆もお供えするなら三回忌とかそういう時もお供えするのが常識なの?

    • 0
    • 23/08/20 10:47:15

    いい大人が面倒くさい。
    距離置けば?

    • 0
    • 23/08/20 10:46:35

    子供たちが大きくなって結婚した、子供が生まれたってなったらそれもお祝いするもの?それとも不幸事だけ?

    • 0
    • 17
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/20 10:46:02

    >>15私なら声かけるのにな。は、自分が声かけて欲しかったから出る言葉だよね。
    Bさんからしたらお悔やみをわざわざ相談するなんてって思ったかもしれない。

    • 3
    • 16
    • 元カレ参列
    • 23/08/20 10:45:08

    亡くなった本人と関わりなくても、交友関係のある友人の親なのなら、持っていくと思う。後から知っても、線香をもって渡すぐらいできると思うけど。社会人なんだし、なんでも相談したりしない。だって相談したら、相手がするつもりないのに、こちらが巻き込んでしまったと思う人だっているから。「仲良くしているんだから、当たり前」っていうのは、学生までよ。

    • 1
    • 23/08/20 10:42:30

    普通は義母とかでも同居してるならお悔やみとかもするものなのかな。自治会があれば自治会からするよね。
    私は自分がするならBに私はしようかなって思ってるとか、どうする?とか声はかけるのになって思いました。

    • 0
    • 14
    • マリッジブルー
    • 23/08/20 10:42:03

    そこまでお付き合いがあった家庭での不幸、聞いたらとりあえずお線香のセットとか気持ち程度お供えはするのが大人としては…って感じじゃないでしょうか。
    同居していたならやっぱり何かしらお世話にはなってただろうし。
    相談しなくてもそれぐらい気がまわるとBは判断したんじゃない?それか相談しても主が賛同してくれないかもと思ったか。

    • 1
    • 13
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/20 10:41:31

    所詮ご近所ママ友だよ。相手はそう思ってます。

    • 0
    • 23/08/20 10:41:13

    Bさんに「私もしたいからこんどから声かけあいましょ」って言えないならそれこそ非常識かも。

    • 0
    • 23/08/20 10:39:16

    こういう考えの人嫌だわ。なんで相手が悪いって考えになるのかなーー。間違ってるよ、あなたは。

    • 4
    • 10
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/20 10:38:16

    気がつかなかったのは事実なんだしごめんねって今からでもできることをすればいいだけでは?お互い様。

    • 3
    • 9
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/20 10:38:15

    仲良くしてるなら、どうする?って聞くよね。

    • 0
    • 8
    • リゾートウエディング
    • 23/08/20 10:37:07

    Aさんに非常識と思われたくないっていう話?

    • 0
    • 23/08/20 10:35:36

    主みたいな人、嫌いだわ。

    • 0
    • 23/08/20 10:34:49

    コメントありがとうございます。
    私的には、義母さん対してお悔やみとかをするとうちの両親、義親などの不幸があった時も向こうもしないといけなくなると思ってしなかったんだけど、しない私は非常識って思われてるのでしょうか。

    • 0
    • 23/08/20 10:33:50

    そんなの人に聞かずに自分で判断するものだからね。

    • 4
    • 23/08/20 10:32:49

    Aは主とはそこまで仲良いとは思ってない。
    まあ、3人いれば1人除け者にされるのはよくあるじゃん?

    • 0
    • 3
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/20 10:32:28

    今まで仲良かったのにそういうことでヒビはいるのは義母さん望んでないと思うよ。

    • 1
    • 23/08/20 10:31:44

    つまらない、おっさん、ネタ切れだね!

    • 0
    • 1
    • ブーケ・トス
    • 23/08/20 10:30:55

    相談したら私はしないって言えないでしょ?気を遣ったんじゃないかな?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ