文化祭で用意する物の立て替え

• なんでも
  • 博多一本締め(福岡)
  • m7IfJXkVpi
  • 23/08/19 22:23:05

子どもの高校の文化祭があるのですが、うちは生徒会本部にいます。
生徒会が全校生徒に配るある物を用意するそうですが、うちがネットで買っておくと言ったそうです。
それで学校からお金が渡されるのが、文化祭が終わって会計を出してからだそうです。
全校生徒分を計算したら1万円オーバーでした。
それってどうなんだろう?と思って旦那に話したら、「会社ならそれもわかるんだけど、おかしいだろ」と反対。
子どもには、1度保護者に確認してみるって言って欲しかったと言ったのですが、うちが一番近いので、やりますと言ってしまったとか…
学校の事務室に届くのはよろしくないとかで、うちに届いて学校に持って行くそうです。
かさ張るものなので、もしかして私が車に乗せて行くことになるかも。
皆さんはどう思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 二次会
    • jFSQ/znLp4
    • 23/08/19 23:51:27

うちも子も生徒会本部にいて、立て替えてます。
    上に姉がいて、同じ高校卒でその時も姉は生徒会本部で立て替えてました。

行事に関しては、生徒が自主的に考えて行動に起こすことが軸にある高校で、教員や事務局は本当に手を出さない故、結局は生徒(子ども)がすることは保護者が手伝うことになります。

それが伝統?らしいので、仕方ないと思ってます。

• 1
    • 6
    • 結婚式
    • MP8nKbOh4a
    • 23/08/19 22:46:12

別の場面だけど部活に必要なものをまとめて自分が買っておくねと言ったようで、娘本人が立て替えたことがあります。五千円ぐらいだったかな。本人が小遣いから出して、集金も最後まで一人でやってました。(2人なかなかお金を持って来なかった)
    丸く収まったし良い勉強代ぐらいにしか思ってなかったので、うちは緩いのかもしれないですね。
    娘は「後から集まる方が大変だから、これからは先に集金する事にする」と学習してました。
    その金額が一万円だったら、うーん。
    それでも自分がそう決めたなら、やらせるだろうけど、ちょっとお高い立て替えだし、顧問や他の親の耳には入れると思います。

• 1
    • 5
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • QxS60gvaTj
    • 23/08/19 22:40:34

うちの学校もそうだよ。
    生徒が立て替えで、文化祭終わってから請求。
    うちの子は実行委員で何万も立て替えたけど、やっぱり私も嫌だったよ。
    でも今までそうしてきたんだろうし、私が意見して揉めるのもなぁと思い仕方ないから立て替えた。

• 1
    • 4
    • 新郎
    • vZ7IY/+DZL
    • 23/08/19 22:37:55

生徒会本部とは違うけど、小学校のPTA主催でバザーがあって、その時にPTAの広報とか色々な部門が模擬店とかをする時、各部に予算を先に配られたよ。会計報告して売上とか全部PTAに戻した。
    先に予算を決めるのが当たり前。学生に立て替えをさせるのはおかしい。

• 1
    • 3
    • 花束贈呈
    • QIv5qGfkbt
    • 23/08/19 22:35:42

子供が自主的にやってるなら
    子供自身が貯めてるお小遣いで支払えば良いと思うよ

• 0
    • 2
    • 博多一本締め(福岡)
    • m7IfJXkVpi
    • 23/08/19 22:32:02

ありがとうございます。
    運ぶのはまだいいんです。
    旦那が言うには、先に予算を渡して、その中から用意させるべきじゃないかって。

だけど生徒会が自主的にやるものだから、学校も「後で精算するから買っておいてね」なのかも。

• 0
    • 1
    • フラワーガール
    • zqp6ZyygzS
    • 23/08/19 22:25:57

それくらい運んであげる

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています