きょうだい児で毒親は何もしないんだけどもう我慢切れた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/29 23:25:47

    向き合って 罪を被るか
    痛みを伴うのも 一つの選択だと思います

    匿名ですが
    私はそうしました

    30年以上
    暴れまくるきょうだい児
    何もしないどころか
    自体を悪化させる毒親

    私は準備をして
    向き合いました

    そして 痛みを伴い
    他人に嗤われて
    自身の尊厳も崩れ
    苦しみを背負い
    多くを失い

    少しだけ 
    先に進めたと思います

    世は無情 
    かもしれない

    各々に与えられた
    ものがあるのだと思う

    多くの暮らしを
    願いたい

    • 0
    • 197
    • ウェディングドレス
    • 23/08/19 12:23:01

    >>31
    行っても多分診断つかないグレータイプなんだよ。
    障碍者では無いという判断。知的グレーって今問題になってるよね。

    • 0
    • 23/08/19 11:16:36

    名前変えてずっとウダウダ書き込みしてんの?

    • 1
    • 23/08/19 09:46:32

    >>190
    そうだよ。

    主の件もたいがいだけど

    知的レベル高くて、プライド高くて、精神科にかからない、支援も拒否する、発達グレーが一番詰む。
    親に資産あれば保護認定もされない、それ以前に他人を介入させてくれない。氷のハート。
    詰む詰むの詰むよ。

    • 2
    • 23/08/19 09:39:07

    >>83
    わざわざ公表してないだけなんじゃないかな

    • 1
    • 23/08/19 09:36:56

    >>67
    えっ?
    違うよ

    もう面倒臭いから、自分で「きょうだい児とは」って検索して調べてみて

    分かりやすく説明してくれてるサイトとか出て来ると思うよ

    • 0
    • 192
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/19 09:34:54

    叔母がそうだった。
    綺麗な人だったけど、老後も姉と同居続けて、姉のために生きてた。結婚考えなかったの?って聞いたことあるけど「本当は結婚して子供も欲しかったけど相手に申し訳なくてできなかった。自分の子供にまで負担かけそうで自信なかった。私はよくても子供が可哀想だから。もう介護のことなんて二度と考えたくない」って言ってた。
    抱えてる負担の大きさが違うよ。
    吉永小百合さんみたいな人だったよ。

    • 4
    • 23/08/19 09:24:22

    >>32
    友達も同じ様な感じで病院や役所から遠回しに断られ続けてたけど、知り合いの社労士さんに相談したらすんなり申請が通ったみたい

    • 2
    • 23/08/19 09:14:17

    もう、だめだねグレーだと。
    どうにもならない。
    ここで思い知らされたわ。

    • 1
    • 189
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/19 09:11:07

    主の優しさからして、結婚してても相手のために離婚してそう。それか独身かな?きょうだい児で思い詰めるくらい悩んでる人って、みんな独身だわ私の周り。ひとりは自分から亡くなってる。ひとりは、結婚したけど離婚して実家に戻ってるし音信不通になってしまった。あとは実家で家族一緒に暮らしてる。子供の頃は明るい兄弟だったけど、大人になってからは毎日大変そう。仕事から帰って、兄弟を病院連れてったりしてる。親が高齢になってきたからね。親は子供に迷惑かけないとか言ってたのに、頼ってばっかり。部外者だから何も言えないけど親がなんとか子供の成人までに動いて手続き繋げていたら、どうにかなってたかもしれないのに。でも親も辛いよね。親も逃げ出したくなるよね。難しい。

    • 1
    • 23/08/19 09:05:18

    >>21
    身寄りがなければ付いてくれるよ。
    障害がある子はグレーじゃない限りは大体相談支援に入ってると思うから支援員がついてるはず。
    身寄りがないとなると障害の程度にはよるけどグループホームなりを探してくれるよ。
    本当なら親が亡くなる前にする場合が多いと思うけどね。

    • 0
    • 187
    • ファーストバイト
    • 23/08/19 09:03:49

    匿名が暴れとる
    匿名サイトでさらに手打ちで匿名にする意味がわからんけど。
    多分色んなネームで沢山レスしてるんだろな
    ここで沢山レスして自分が救われるならそれで良いけどね。

    • 0
    • 23/08/19 08:58:48

    >>162は旦那も子供もいなくて一日中ママスタに張り付いてる独身の国際婆だよ。

    • 2
    • 185
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/19 08:58:47

    うちは母が毒で年の離れた弟のために私が自分の人生を投げうって生きてきた。弟は私が育てたと言っても過言ではない。金銭面でも無職の母に変わって私が出してきた。
    そんな弟ももう社会人5年目。弟もあんな親を持ったけど上手く生きてるよ。私の場合はゴールがあるから頑張れた。主みたいに先が見えない、ゴールがない、逃げ場もない状況ではもう戦う気力すらおきないよね。主は結婚してるのかな?なんとか主を支えてくれる、話を聞いてくれる旦那さんがいるといいんだけど。

    • 1
    • 23/08/19 08:53:57

    どうにか申請上手く繋げてから家を出たいけど、もう動くこともやっとって感じ。
    精神的にしんどいね。
    勘違いならごめんね。

    • 3
    • 23/08/19 08:50:42

    主さん自分の体調も崩してるよね?
    朝起き上がれてる?

    • 3
    • 23/08/19 08:46:42

    毒親がなんにもしなかった結果、子供が大人になって兄弟のことで苦労してんだから

    主が何歳までに自分のことは自分でって話じゃなくない?自分が生きながら兄弟のこと気にかけてんじゃん。
    兄弟どうにかできないかってサポートしてるんじゃん。親がやらないから

    甘え?ハァ?

    • 5
    • 23/08/19 08:46:32

    >>178
    親のせいにしないとっていうかこの場合完全に親のせいでしょう...と思うわ
    親が死んでから手続きだけお願いしていいかなとかならわかるけど、障害者支援施設と繋がるなりグループホーム探すなり親と本人で自活できる手立てを考えるべきだと思うよ

    • 5
    • 23/08/19 08:45:06

    >>179
    毒親で悩んでる人に対していつも辛辣な言葉しか言えない人いるよね。
    流石にこの場合にも湧いてくるとは思わなかったわ

    • 6
    • 23/08/19 08:43:03

    >>175
    ママスタ、毒親批判は許さないみたいな人常駐してるよ
    いつも主張がズレてる

    • 4
    • 23/08/19 08:42:14

    親のせいにしてないとやってらんねー
    これで自分が悪い甘え?頭おかしくなるわ

    • 2
    • 23/08/19 08:41:25

    >>162
    きょうだい児は大人になってからこそ大変だと思うけど....もしかしてだけど無知なのに批判してる??

    ただ主の場合は何も申請できないならただの怠惰な一家に1人普通の感覚の子(主)が生まれてしまっただけのような...もう主は何もしないでいいと思うよ、親がどうにかしたらいい

    • 6
    • 23/08/19 08:40:54

    >>172
    毒親が甘えてるから子供にツケが回ってきてるだけじゃん。
    毒親の甘えを非難しなよ

    • 4
    • 175
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/19 08:40:53

    ていうか、こんな状況の人も、親のせいにしてはいけないの?

    • 3
    • 174
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/19 08:40:36

    >>140
    就労も日常生活も困難な程なら心療内科か精神科で治療、投薬、医師に診断書を書いて貰い申請、受給は可能かと。
    自身で現状を書く書類がありますのできちんと自身の現状を記入して申請すればかなりの確率で最低限2級は受け取れるかと思うけど。
    主人の職場にも障害者雇用枠で障害年金を受けながら働いている人は何人かいますよ?
    それでも障害年金は受け取れるんです。

    弁護士や司法書士に依頼するのが1番いいけど、もしお金が無いなら法テラス利用して弁護士に依頼もあるし。
    頭から貰えない、申請しない、では何もすすまないし現状も何もかえられないでしょ?

    • 0
    • 23/08/19 08:37:38

    >>172
    あなたどの立場で言ってるの?

    • 2
    • 172
    • いつまでも親のせいにするな
    • 23/08/19 08:34:42

    >>163家くらい借りてやればよくない?
    障害年金で一人暮らししてる障害者はごまんといるわ
    なんでもかんでも否定的、それが甘えなんじゃないの?

    • 0
    • 23/08/19 08:34:14

    >>162
    何も分かってない奴が綺麗事言うな
    あんたなんかに何がわかる

    • 5
    • 170
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/19 08:31:09

    >>162
    こういう人はきょうだい児に、こんな事言うんだね。

    きょうだい児で成人迎えたあたりから、身体壊して実家から出られなくなった人いるよ。
    幼少期からの重たい責任とストレスに蝕まれた身体。
    そりゃ壊れるよ。
    子供達が共倒れ。可哀想に。親の責任でしかないわ。

    • 5
    • 23/08/19 08:29:48

    >>160ものすごい勢いで行政介入してくるからある意味大丈夫

    • 1
    • 23/08/19 08:27:04

    ひとこと

    あなたは優しいんだね

    • 3
    • 23/08/19 08:26:44

    >>162
    毒親予備軍やばw

    • 2
    • 23/08/19 08:24:38

    毒親が湧いてきてる。毒親こそいらん。いってよし。

    • 4
    • 23/08/19 08:18:45

    反省した方がいいね
    親のせいではなく自分が悪いって

    解散

    • 1
    • 23/08/19 08:16:51

    >>162だよね、結局は主の甘え

    以上

    • 1
    • 23/08/19 08:15:33

    >>158そこまでに行けないのでは?

    部屋の手続きは誰がやる?
    誰が保証人?本人収入なくて?誰が払う?

    親が何もやらない、貧乏、さあ誰が管理する?誰が負担する?どう借りる?貸してもらえる?

    一人暮らしさせるために、申請通すために、手続きに持っていくのは、結局全部主だ

    • 3
    • 162
    • ファーストバイト
    • 23/08/19 08:14:20

    きょうだい児て…
    あなたはもう子供じゃないのよ、おばさんなの。
    いくらでも自分でどうにか出来るのに親が全部悪いみたいに言って自分の責任かえりみない大人になりきれない人多いよねー
    そういうとそれも親が悪いから大人になれないんだって言うと思うけど違うから。
    虐待された人もみなしごもどんな人も皆自分で人生切り開いてるから。
    あんたはあんたの責任でどうしようもない自分なだけ。
    親のせいにしていいのは25歳までだよ。
    アラサーにもなってあほな事言ってる人は誰も相手にしないから

    • 1
    • 23/08/19 08:09:20

    きょうだい児ってさ、優しい人は兄弟のために色々するんだよね。
    友達がいないから、自分が友達みたいに遊んであげるとか。
    自分がどこかに連れてってあげるとか。
    当事者に収入がなければ、姉妹兄弟が自分で稼いだお金から全部出してあげる。
    出してあげるしかないからね。
    だから自分の給料が、兄弟の分でもある。
    普通にできない分、一緒に思い出作ってあげてるから。
    きょうだい児、お金ない人多いよ。
    兄弟のためにも使うからね。
    役所の申請通るための手続きとか、弁護士雇うとか
    もちろん必要なんだろうけど

    やっぱりそれも親がダメなら兄弟の主が負担するんだね。時間も、お金も。

    本当に残酷ですね。

    • 3
    • 23/08/19 08:07:43

    >>151
    それ、逆パターンだったらどうすんの??
    5人中4人が障碍児で、一人だけ健常児だったりとか。
    5人全員が障碍児だったとか。
    一家全滅するじゃん。

    • 0
    • 159
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/19 08:06:17

    >>156
    え?

    • 0
    • 23/08/19 08:05:39

    >>152
    個人的に思うんだけれどさ。
    部屋用意して、一人暮らしさせて、あとはほっとけばいいと思うんだよね。
    ゴミ出しできない。風呂も入れないし洗濯もできない。食事の用意もできないとなっても、ほっとけばいいのにと思ってる。
    万引きすれば刑務所で引き取ってくれる。
    もしも孤独しになっても、それはそれで本人の選択の自由だと思うんだけれど。

    • 2
    • 23/08/19 08:05:21

    >>154
    そうですね
    診断もらえたら頼むべきだと思います

    あと世帯分離してみるのはどうなんだろう?そういうのはご存知ですか??

    • 0
    • 156
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/19 08:02:49

    >>119 どういう事?

    • 0
    • 23/08/19 08:00:40

    遠くに引っ越しなよ

    • 0
    • 154
    • マリッジブルー
    • 23/08/19 08:00:19

    >>146
    下にも書いたけど、薬はもらえるよ、専門医に行けば落ち着く薬や寝付きがよくなる薬など、多岐にわたる。
    ところが障害年金てのがなかなかもらえない。
    だから労務士さんに頼むのよ。
    詳しくは下に書いた私のコメントをご参照ください。

    • 0
    • 23/08/19 08:00:10

    軽度の知的障害の人と長年友人だったんだけれどさ。
    若い頃はボケーっとしてるだけだったのに。(天然ちゃんで済まされた)
    30後半になったら、攻撃的になって怖くなった。

    目が三角になって、わー!!っと怒るようになったの。
    認知症のおばあちゃんと同じような状態だった。

    知的障害の人って、脳が元々少ないから、加齢でちょっと劣化するとすぐに認知症になっちゃうらしいね。

    今は底辺高校やら底辺大学やらがあってバレにくいけれど。30後半になるとどうにもならなくなる。現実は厳しいよ。

    • 2
    • 23/08/19 07:59:48

    >>148
    きょうだい児には支援が必要
    きょうだい児が抱える辛さ
    等の記事は多々あっても、実際の支援団体、支援活動は無し

    残念ながらこれが現実
    家族がどうにかしてるってことじゃん

    • 2
    • 23/08/19 07:59:21

    知り合いで5人子供いて真ん中が障害者なんだけど育児大成功の人いるわ
    きょうだい一人だけ産むぐらいなら逆にたくさん産めばと思うほどよ

    • 0
    • 150
    • マリッジブルー
    • 23/08/19 07:57:22

    >>142
    本来なら親が動くべきなんだけど、親も人間だからしんどい時もあるし近くにいる健常の子供がいたら頼りたくもなるだろう。
    そう、貴方の仰る通り、親が動かないといけないんだよ、きょうだいは親じゃない。
    で、きょうだい会に参加できるのはなにも障害認定されたきょうだいがいる人だけじゃない、グレーのきょうだいがいる人とか、そういう家族はいないけど志のある人などもいます。
    あと、障害年金はすんなりすぐにもらえるわけじゃない、やっぱり素人が書類を書いただけじゃまず申請が通らない。
    その為に社会保険労務士さんがいる。
    この人にしっかり報酬を支払っていかにも苦労しているんで尤もらしく書類を書いてくれと頼むんです。
    普通学級で苦労したのよ、勉強もできず、いじめられて精神的に参ってるの、お願いしますみたいに、年金事務所の人が泣けてくるような文言を書いてもらいましょう。
    それで障害年金をもらえるようになったら、そのお金で施設なりグループホームに行ってもらえば、少しは楽になりませんか。

    • 0
    • 23/08/19 07:55:51

    親が何もしない、認めてない(からこうなってる)のに姉妹任せ

    だから主への負担レベル100

    • 0
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ