こっちも必死なのに、わかってもらえない。

匿名

元カレ参列

23/08/18 12:38:00

経理の派遣をやっています。
最近、派遣先の指導者の方や上席の方から微妙な態度をされています。

私が社会人経験が不足しているのは自覚しています。Office系も自分はそこそこできると思っていたのですが、期待以下だったようです。
(タイピングが早いだけじゃダメと言われました)

次の更新で私が切られるという噂を聞き、背に腹は変えられない状況です。
これから下の子も受験。

別の派遣会社の方で、エンジニアさんがいるのですが、少しでもできることを増やしたくて、その方にプログラミングを教えてほしいと頼んだのですが、「なんで私が教えるんですか?」と逆に聞き返されてしまって。

その方は残業も多いので、少しでも手伝えるようになればお互いにいいかと思ったんですが…
こちらの事情もわかってもらえるようにランチにお誘いしたのですが、「噂は知らなかったです」と言われて、教えてもらうことははぐらかされてしまいました。

時給的にも距離的にも良いところなので、できれば辞めたくありません。
契約を切られないように、私に出来ることは精一杯やりたいのですが。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ゴスペル

    23/08/18 12:42:57

    いや、まさに「なんで私が教えるんですか」だよ、ビックリ!
    仕事でもないのにあなたのスキルアップのために時間割けってこと?
    自分でお金払って勉強するんだよ
    あと背に腹は変えられない状況ってのも変な使い方ー

  • No.2 ウェディングケーキ

    23/08/18 12:45:21

    同僚に教えてもらおうなんて迷惑でしかないよ。しかも残業が多い人なら尚更、仕事の邪魔。
    覚える気があるなら、ちゃんとお金払ってスクールに通えばいいのでは?

  • No.3 花嫁の手紙

    23/08/18 12:47:53

    「頑張ってる」が通用するのは学生まで。
    特に派遣なんてスキルを求められるんだから、出来なかったら切られるのは仕方ないと思う。

  • No.4 ドレスのファスナーがしまらない

    23/08/18 12:47:56

    別の派遣て全く他人じゃん
    そんなだから切られるんだよ
    しょうがないと思って別で経験積みなよ

  • No.5 ロイヤルウエディング

    23/08/18 12:50:57

    そのエンジニアさんの派遣契約には、
    トピ主さんに「プログラミングを教える業務」は
    含まれていませんから、断られて当然です。
    まずは、そのエンジニアさんに教えてもらうことを
    諦めてください。

    プログラミングの技術が契約継続に必須なら、
    派遣元の会社でプログラミングの研修がないか、
    派遣の担当営業に相談してください。

  • 広告
  • No.6 人前式

    23/08/18 12:52:54

    次の仕事探そ
    スキルアップは自分で

  • No.7 引き出物(カタログギフト悩む)

    23/08/18 12:53:09

    なぜ他人がタダで教えてくれて当たり前だと思ってるんだろう

  • No.8 迎え傘・迎え下駄(三重)

    23/08/18 12:53:53

    片手間でチャチャっと教えられることなら、独学で獲得できるんだよね。
    つまり独習不能の時点で、片手間に教えられることではないわけよ。
    あなたが頼んだことは「労働力の搾取」なので断られても当然。

    そういう社会人としてのマナーみたいなところに欠けがあるんじゃないかなぁ。

    技能も大事だけど、むしろ常識とか礼節とかのほうを学ぶ必要があるかも。
    それは見様見真似でもどうにかできるから頑張って。

  • No.9 引き出物(カタログギフト悩む)

    23/08/18 12:59:07

    経理で派遣されてるなら、簿記の資格とるなりパソコンスキル上げるなり、自学で出来ることあるでしょ?
    社会人経験が少ないなら秘書検定の勉強するとか
    お子さんいるなら一緒の時間に勉強してみては?

  • No.10 花嫁の手紙

    23/08/18 13:00:56

    「教えて」が相手の派遣会社に話が行って、切られちゃうかも知れないよ。気をつけて。

  • No.11 文金高島田

    23/08/18 13:01:06

    仕事のことをママスタでアドバイス得ようとするその姿勢がプロフェッショナルとして最低。
    あり得ないよ。仕事のスキルは職場で経験積んでください。これも経験です。忖度で何もかも手に入れよう解決しようとする主は社会人として甘えてるよ。一回切られてどん底味わうほうがいい。

  • No.12 ジューンブライド

    23/08/18 13:03:00

    あーダメだこりゃ
    契約終了はパソコンスキル以外の理由も大いにありそ

  • No.13 乾杯のあいさつが長い

    23/08/18 13:03:31

    頑張り方が面白いね
    その感じなら上司と仲良くなっちゃう方が早そう

  • No.14 神前式

    23/08/18 13:34:51

    これは嘘トピ 更新の有無はその前に漏れるはずないから

  • No.15 モーニング

    23/08/18 14:10:43

    図々しい笑

    これだけ情報がある時代に、「あなたのスキルカードに便乗させて」なんてよく言えるな。いっくらでも仕事しながらスキルアップできるよ

  • No.16 迎え傘・迎え下駄(三重)

    23/08/18 14:15:36

    >>14
    切られるならあの人だよねー、ねー とか
    まだ更新するのかな? ないでしょww とか

    そういう噂に反応しちゃったんじゃないかな。
    噂がある、から、確定前になんとかしたいって話だし。

    確定してたらすることなんて何もない。
    荷物整理くらい。

  • No.17 千代結び(佐賀)

    23/08/18 14:19:42

    >>14
    釣りなら追加レスしてきそうだけど
    思ってたのと違って批判されたから出てこないあたり本当っぽい

  • No.18 嫁入り饅頭(兵庫)

    23/08/18 14:20:29

    契約切られないようにしようで、別の派遣の人から教えてもらうのは違うよ。
    派遣の人は仕事をするために来てもらうんであって、仕事を教えるために来てるんじゃないのよ。
    その人のフォローしても仕方ない。
    他のできること探しなよ。

  • No.19 ハネムーン

    23/08/18 14:22:11

    経理でしょ?経理は出来てるの?

    出来ないところにいるの辛くない?

  • No.20 阿波踊り(徳島余興)

    23/08/18 14:40:23

    仕事の遅さとかより、正直他の派遣の方や会社の都合も考えずに自分のことしか考えていない態度が嫌だわ。

  • No.21 結婚式

    23/08/18 14:51:21

    本買って勉強したら?
    今の仕事で何ができたらもっとスムーズになるとか主自身のことなんだから分かるでしょ
    他人に頼ってどうにかするより、まずは自分でどうしたらいいかじゃない?そういう努力は必要だよ

  • No.22 ブーケプルズ

    23/08/18 14:53:14

    別の簡単な仕事を紹介してもらえばいいんじゃないの?

  • No.23 さんさ踊り(岩手)

    23/08/18 14:54:09

    スクール通ったり講座取ったりして独学で学ぶしかないよ
    プログラミング教えてくださいって人に言う時点でなんか色々と分かってなさそうだけど、、
    契約切られないといいね。

  • No.24 二次会だけでいい

    23/08/18 14:55:37

    プログラミング教室に通われてはどうですか?

  • No.25 プチギフト

    23/08/18 15:03:31

    タイピングが早いだけじゃダメと言われました

    ってあるけど、早く打ってるけど、間違えてるって事だよね?誤字脱字とか入力ミスとか。
    経理ならお金と顧客に関わる内容が多いのかと思いますが、最終チェックちゃんとしてますか?

  • No.26

    ぴよぴよ

  • No.27 ロイヤルウエディング

    23/08/18 15:32:18

    >その方は残業も多いので、少しでも手伝えるようになればお互いにいいかと思ったんですが…

    >契約を切られないように、私に出来ることは精一杯やりたい


    この2つの気持ち、想いが本物だとして。
    主自身は子育てしながら働くお母さんですよね。

    プログラミングを教えてほしいと言ったタイミングはお盆休みの直前など、相手の不都合な時期に急に、事情や想いなどを伝えないまま、半ば無理やり…って事はなかったですか? 
    違ったらごめんなさい。
    エンジニアさんも家庭があって、もし働くお母さん、主子は受験生で一人で留守番できても、相手のお子様はまだ小学校くらいなら、学童保育も休みの時期で、できれば休みに入りたいところなので、依頼を断るのは当たり前といえばそうかもしれないですよね。そして、ハッキリ断れる方なんですね。
    お互いの家庭環境を、職場で話す人話さない人様々と思いますし、お互いのことを知らないまま、あの人なら教えてくれそうだ。あの人に聞けばいいって言われた。等の軽い気持ちで依頼されたら、頼まれた方は雑に扱われていると感じて、あまり良い気しないことも、あるのかもしれません。もしかしたら、時間が許せば何とか引き受けてくれたかもしれませんが、エンジニアの方の事情は人事以外、知らないかもしれないですよね。


    すみません、事情がよくわからず、とやかく部外者が言ってしまいました。ズレていたらスルーしてください。

  • No.28 ウェディングケーキ

    23/08/18 15:36:09

    派遣は即戦力じゃないと意味がなくない?
    事務じゃなくて違う仕事してみたら?

  • No.29 エンゲージリング

    23/08/18 15:47:27

    事務系は涼しい部屋で仕事ができるから、在宅勤務もできるなら夏は特に有り難い。
    スキル高い分即戦力になれるので、足りないスキルは仕事しながら、スクールも通って現場でも学ぶといいかもね。
    資格取得にはスクールが早いだろうけど、そのお金はどこから?教科書通り満点合格としても、クレーム処理やミストラブルの対応など、実務経験は現場でしか学べない。

  • No.30 ウェルカムドリンク

    23/08/18 15:52:28

    派遣会社のブラックリスト載ったかもね?
    めんどくさい人はすぐチェックされてるから
    即戦力が売りの派遣なんだから力不足なら自分で努力するしか

  • No.31 高砂

    23/08/18 15:54:06

    プログラミングが分からず派遣として採用されたのに、社内のフォローアップ研修ってないの?
    無資格でもOKの職場だったら、派遣に聞くよりは研修担当の社員に社内研修ないか聞いたほうが適確な社内研修教えてくれそうじゃん。

    その派遣に聞いたのが間違いだったのでは?

  • No.32 引き出物(カタログギフト悩む)

    23/08/18 15:58:00

    >>31
    経理で派遣されてるんだよ
    その契約を切られそうで焦って職場にいる別の派遣の会社プログラマーにプログラミング教えてと迫ったんだよ

  • No.33 ナイトウエディング

    23/08/18 16:04:02

    >>31
    うちの前職はIT関係の仕事で、無資格で入った派遣や新入社員を対象に、Officeのバージョンアップの度に研修がありました。
    自己負担だけど、インストールアンインストールと、基本動作研修は必ず。
    派遣も社員もOSやアプリバージョンアップのたびに知識不足では仕事にならないから、半期に一度本社社員が中心になって、応対の仕方や技術などフォローアップしてました。希望者には面談や、本社研修もありました。

  • No.34 高砂

    23/08/18 16:05:10

    >>32
    あー、経理なのに媚売りで関係ない仕事を聞いたからってこと?

  • No.35 祝辞

    23/08/18 16:06:10

    >>30

    そうねー。
    その人の努力次第だね。

  • No.36 匿名

    23/08/18 16:11:40

    確かに、タイピング早いだけのオバさん派遣昔いたわ(笑)会話もロクにできないのに、タイピングするときだけめっちゃ早くて別人みたいな。
    コミュ障だからタイピングだけじゃなくて、何か他のスキルも持つくらいの、柔軟な対応ができると、仕事にメリハリつくのかもねー。
    詳しそうだからタイピング教えてってのも、どこかコミュ障入ってる感じするもんね。

  • No.37 文金高島田

    23/08/18 16:13:27

    >>11
    あ…ごめんなさい。

    私、このトピ全っ然違う人を想像しちゃってました。勘違いでのコメント本当にごめんなさいね。

  • No.38 エンゲージリング

    23/08/18 16:18:56

    ところで、関係ないけど主の職場はお盆休みいつからだったの?
    私の職場は8月10日から15日まで。
    主人は8月11日から16日までだった。
    8月9日から休むから、勤務交代は出来ないよって人もいて、誰がどこからお盆休みなのか
    一人で混乱してた。

  • No.39 匿名

    23/08/18 16:22:44

    >>38
    いいじゃないそんな細かいこと。
    お盆は必ず社員が一人いるから、何かあれば連絡するし。

    自分がお盆と思った日からお盆でいーんだよ。
    変なこと蒸し返さないで。

  • No.40 エンゲージリング

    23/08/18 16:23:29

    >>39
    そっか。余計なこと聞いて、ごめんなさい。

  • No.41 ベールアップ

    23/08/18 16:27:48

    プログラミングは、人によってプログラミングの癖というか特徴があるので、同僚から教えてもらうのは互いにストレスだと思う。
    習いたいならきちんとお金払ってスクールみたいなのに行くべき。

    それよりもエクセルでマクロ使える方になったらいいじゃない?
    YouTubeでもいいし独学で頑張れ。

  • No.42 ウェルカムドリンク

    23/08/18 16:38:16

    プログラミングを教えろって、凄く図々しいお願いをしたもんだね。
    教える側にどんなメリットがあるの?
    教えることに時間を使うより、さっさと仕事を片付けた方がいいじゃん。
    素人に手伝ってもらったって邪魔なだけで、余計な仕事が増えるだけだし。

    戯言なんか言ってないで、身銭を切ってスクールに通いなよ。

  • No.43 ハガキの出し忘れ

    23/08/18 18:02:55

    頑張る方向性がおかしい人

  • No.44 見合い扇子(京都)

    23/08/18 18:05:15

    自分でプログラミング学びに行けば?お金払って。

  • No.45 長持唄(秋田)

    23/08/18 18:28:50

    経理がなぜプログラミングを…?
    素人がエンジニアの手間を増やさないであげて。
    どうしても学びたいなら、終業後にスクールに通いましょう。

1件~45件 ( 全45件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。